> Back to Menu


■ 二次創作作家さんへの100の質■ 問
 
■ 問1 : あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
遥蒼です。
 
■ 問2 : ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
以前のハンドル+サイト名からの連想です。
 
■ 問3 : 二次創作執筆歴はどの程度?
恐らく4年目くらいかと。
 
■ 問4 : 二次創作読み歴はどの程度?
上と同じです。
 
■ 問5 : あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
友人に触発されて。対抗心。
 
■ 問6 : 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
キャラの良さを殺さないこと、です。
 
■ 問7 : あなたの得意なジャンルを教えてください。
シリアスもしくはバトル。
 
■ 問8 : あなたの苦手なジャンルを教えてください。
ギャグですね。…無理。
 
■ 問9 : 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
どちらもいけます。書く種類によって使い分け。
 
■ 問10 : 長編と短編、どちらが書きやすいですか。
超短編か長編。両極端。
 
■ 問11 : あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
不死/絶対死
 
■ 問12 : 逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
昔書いたもの全てですね…。
 
■ 問13 : 初めて書いた二次創作は何ですか。
アーチェの想い-HappyHappyには程遠い?-ですね。
 
■ 問14 : 自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
5以下。たまに超えるけど。
 
■ 問15 : 他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
本当に気に入ったりすると書きます。
 
■ 問16 : 創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
何か作業をしている時が多いかな。
 
■ 問17 : 現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。
何故そこにいるの?
いなければ苦しまないのに。
私一人だけで済んだのに。
何故そこにいるの?
そんなところにいたら―――、

―――殺してしまうじゃない。

 Melty Blood−DarkBloodRainy−
 
■ 問18 : あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
小説を書いてることは知ってますね。
 
■ 問19 : あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
教師すら知ってます。
 
■ 問20 : 執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
メモ帳です。軽いし変換しやすいので。
 
■ 問21 : 小説のタイトルはどのように思い付きますか。
内容を考慮に入れて、何となくで決定。
 
■ 問22 : 推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
一日くらい割く時もあります。
 
■ 問23 : 創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
転載希望というメールを貰ったとき。あの時はホンキで嬉しかった。
 
■ 問24 : 逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
書いていたら、途中でパソがバグった時。保存をまめにするようになりました。
 
■ 問25 : 今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
Threatening Skyの北川。カッコよくしすぎた。
 
■ 問26 : 今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。
上記と同じ。
「まだ死ねない、だろ?」
 
■ 問27 : 執筆に際し資料集めはしますか。
徹底的に。
 
■ 問28 : 他サイトに投稿したことはありますか。
HPを開設するまではそれメイン。今でもたまに。
 
■ 問29 : オリジナル小説を書いたことはありますか。
書いたことはある。というより書いてる。
 
■ 問30 : 今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
時間があれば、ですね。
 
■ 問31 : あなたの執筆ペースは、月に何本。
結構バラつきあるけど…8くらい?
 
■ 問32 : 目標とする二次創作作家さんを教えてください。
目標と言うより、凄いなぁと思うばかり。
 
■ 問33 : 他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
相沢観察日記。素晴らしすぎます。
 
■ 問34 : 二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
自分の、その作品に対する思い入れ。
 
■ 問35 : スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
とにかく書く。書きまくって脱出。
 
■ 問36 : 18禁作品を書いたことはありますか。
ない。
 
■ 問37 : 今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
ない。
 
■ 問38 : 二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
ばっちり聞く。その作品の曲を聴くことも多い。
 
■ 問39 : 自分の書く二次創作に満足していますか。
満足できてたら二次創作は止めてます。
 
■ 問40 : 作品を批評されることについてどのように考えていますか。
なんでも聞けると参考になるのでイイです。
 
■ 問41 : 登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
意味のない死でなければ。後に関係してこなければダメ。
 
■ 問42 : こういう二次創作は絶対に許せない!
そのキャラクターだと分からないモノ。
 
■ 問43 : 物書きの醍醐味は?
自分でそのキャラたちを動かせること。
 
■ 問44 : 自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
気分ですね。まだまだ続ける気ではいる。
 
■ 問45 : 創作活動以外の趣味を教えてください。
読書とか模型とか、あとはアウトドア。
 
■ 問46 : 同人活動はしたことがありますか。
一応、ゲーム創ってます。
 
■ 問47 : 同人誌即売会に行ったことがありますか。
一度だけ。
 
■ 問48 : 所持している同人誌は何冊?(自作除く)
持ってないですね。
 
■ 問49 : ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
1本くらい。やらないときはまったく。
 
■ 問50 : 内、えろげーむの占める率は。
3割以下。
 
■ 問51 : 一番好きなゲームを教えてください。
断固テイルズシリーズ。
 
■ 問52 : ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
基本的にRPGで、戦闘で退屈にならないもの。
 
■ 問53 : あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
芽依子様(SNOW)
詩子さん(ONE)
美春(D.C.)
 
■ 問54 : そのキャラを好きな理由は。
性格が面白すぎ、というか、一番馴染めそうだから。
 
■ 問55 : 現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
Kanonと空の境界
 
■ 問56 : 今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
Fate/Stay night
「体は剣で出来ている」
 
■ 問57 : 小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
4、5冊
 
■ 問58 : 好きな小説(市販のもの)を教えてください。
空の境界、リバーズエンド、ハードデイズナイツ
 
■ 問59 : 好きな映画を教えてください。
Bad Boys
もうカッコよすぎ。迫力ありすぎ。
 
■ 問60 : 好きなマンガを教えてください。
ぱにぽに。ARMSとか。
 
■ 問61 : 座右の銘は何ですか。
限界の向こうは無限大。某アニメ主題歌から。
 
■ 問62 : パソコンの操作には詳しい方ですか。
それなりです。一応資格持ってるンで。
 
■ 問63 : 平均睡眠時間を教えてください。
4時間。
 
■ 問64 : 一日の平均執筆時間はどのくらい?
1、2時間。多い時は果てしなく。
 
■ 問65 : 最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
自分のドジさ加減。
 
■ 問66 : ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
Fateのカッコよさには、マジで。
 
■ 問67 : 誰かを殺したいと思ったことはありますか。
あります。人間ですから。
 
■ 問68 : 死んでしまいたいと思ったことはありますか。
あります。生きてますから。
 
■ 問69 : 非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
いないです。
 
■ 問70 : 初恋の年齢を教えてください。
初めて意識したのは中1でしょうか。
 
■ 問71 : 初恋の相手とあなたの関係は。
友人です。
 
■ 問72 : 失恋をしたことはありますか。
別に。
 
■ 問73 : 異性に対する失敗談を聞かせてください。
考え方と常識の差、ですね。
 
■ 問74 : 寝ているときにどんな夢を見ますか。
超現実的もしくは超非現実的。両極端。
 
■ 問75 : 今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
結構高いトコから落ちかけたコトですね。
 
■ 問76 : 運動は得意ですか。
大の苦手です。
 
■ 問77: ニュースや新聞は見ますか。
ニュースは毎日見ます。
 
■ 問78 : 現政権に対し、一言。
奇麗事を並べるな。
 
■ 問79 : 父親を尊敬していますか。
6割ほどは。
 
■ 問80 : 妹はいますか。(他意はありません)
口うるさいのがひとり。
 
■ 問81 : ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
素通り。
 
■ 問82 : 自殺しようとした友人を引き留めて一言。
馬鹿だろ。おまえ。
 
■ 問83 : いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
実力ないくせに威張るやつ。
 
■ 問84 : 異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
少なくともロリコンではない。
 
■ 問85 : ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
上にも書いたけど、違う。
 
■ 問86 : 日記は書いていますか。
一応。
 
■ 問87 : 将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
流石に分かりませんね。
 
■ 問88 : 人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
肉親殺し
 
■ 問89 : 一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
5時間……くらい?
 
■ 問90 : 春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
秋。
 
■ 問91 : 自分を動物に例えると?
蝙蝠。有利な方につきます。
 
■ 問92 : もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
答えることよりも、変換することが。
 
■ 問93 : 読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
得意といえば得意です。
 
■ 問94 : 国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
普通です。良からず悪からず。
 
■ 問95 : 登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
それはそれでいいのでは?
 
■ 問96 : 将来、プロの小説家になりたいですか。
なりたい、という思いも一応あります。
 
■ 問97 : 創作初心者へのアドバイスを。
自分の好きなことを書けばイイのだっ!
 
■ 問98 : ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
キャラへの想いの現れ。というより、娯楽です。
 
■ 問99 : あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
なんの見返りも求めてません。あるとすれば感想。
 
■ 問100 : 最後に一言。
ふぃー、長かったぁ。
> Back to Menu
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送