> Back to Diary


■ 2005年 1月31日   1ヶ月を振り返って
……余裕のない1ヶ月だったなぁ…。
日記を読み返してみると、「余裕ない」の言葉が多発してる。すごい!
そういう今も余裕ない。
かなりない。締め切りは8日。3日にスパロボ買っちゃうから、それまでにほぼ終わらせたい。無理。
もー、なんて言うかいっぱいいっぱいだ。
ピン題、多分今回も参加できないな。残念。
 
■ 2005年 1月30日   同人結界
唐突だが、東海高校で開かれる第6回サタプロに参加すること決定。
友人情報がなければ気付きもしなかった。
ありがとう友人。マジで感謝してる。
と、言うのも、講座の欄を見れば一目瞭然だと思う。
ZUN氏が来る! もう最高。まさか名古屋に来てくれるなんて!
ってわけで間違いなく行って来ます。
 
■ 2005年 1月29日   ジージェネ
プログラムやらないといけないと分かっていながら、何故かGジェネSEEDやってた。
結構な時間やってたから、機体とかも大分揃った感じ。
で、メインの戦艦の方で組んでるメンバーを見てみて…、趣味が出てるなぁ、と。
1.アムロ ハロ フラガ
2.バルトフェルド ガトー ノリス
3.ジェナス バニング シュタイナー
もう、なんて言うか…渋い人が集まってるなぁ。この中で外す候補1位はジュナス。2位はアムロ。3位はハロ。他は外さない。
次は誰を鍛えるかな…。
 
■ 2005年 1月28日   今日は休憩
締め切りにはなんとか間に合ったし、今日だけは休憩しよう。
また明日からはプログラムの締め切りに追われることになる。
次の締め切りは来月の8日。
結構、いっぱいいっぱいだ。
 
■ 2005年 1月27日   締め切り直前
明日はシナリオの締め切り、提出日です。
多分、今日徹夜モードに入れば終わります。

…で、最近まったくSSを更新してないわけですが、折角学校のシナリオの授業にオリジナル書いてるんだから、それでも公開していこうかなー、とか。
多分今日書きおわる奴。月輝夜。
近い内に載せるかもしれないし、永久に載せないかもしれない。
まぁ、気紛れに。
 
■ 2005年 1月26日   なにもなく
課題に追われている意外は比較的平和な一日。
つまり、課題以外にはなにもなかった一日。
面白味も、ネタも、課題以外にはなかった。
なんて平和なんだろう。課題以外は!
 
■ 2005年 1月25日   ねこきっさ
本屋に行ったら二巻が発売してたんで衝動的に購入。
もう、なんていうか好きなんですよ、この漫画。
今回も相変わらず笑わせられた。
爆笑、というわけではなく、周りから見てたら怪しいだろうなぁ、という小さな笑みの連発。
こういうのの方が好き。
 
■ 2005年 1月24日   ドット絵がまた足りない
ホントに、いつもドット絵が足りないなぁ。
自キャラ+敵キャラ+マップチップ+その他諸々。
描くもの多すぎ。死ねるて。
 
■ 2005年 1月23日   一日
一日中、ほとんどシナリオやってるかプログラムやってるかだったような…。
よって書くことはなし。
あー、あるとすれば仮面ライダー剣が終わったなぁ、ってくらい。
他にはなんにもありませんわ。
 
■ 2005年 1月22日   段々となくなりつつある
特に余裕とかが。
今では隣で弟がやってるゲームの音でさえ癪に障る。
普段は別にあまりなんとも思わないのだけど。今はヤバイ。蹴りたい。
下手をすれば蹴る。
明日もやられたら蹴る。蹴るかもしれない。いや、多分蹴る。蹴らないにしても追い出しはする。
余裕ない。
やさしさもない。
 
■ 2005年 1月21日   手軽に最終手段
徹夜。
最終手段って言う割にはよく使う気がする。なんてお手軽。
とにかく、使ってでもしないと間に合わない。期限に、というより、オリジェネの発売に。
いや、締め切りとほぼ重なってはいるんだけどね。
早め早めに終わらせとかないと後で死ねるからなぁ……。
 
■ 2005年 1月20日   笑うしかない
この締め切り間近で死ねるぜーって時に新たな課題が出されましたよ。しかも締め切り二週間後。
キサマらはオレらをコロすキですか?
言葉には出さず呪いを込めて視線で告げる。まったく気付いてくれない。

しかも雪。すごく雪。積もるっぽい。もう積もってる。
明日ヤバイ。道がヤバイ。
なんかもう笑うしかない。乾いた笑い。あはは。
    orz
 
■ 2005年 1月19日   SS書きたい
SSが書きたい。すごく書きたい。
でも時間も余裕もない。
最悪だ。
毎日シナリオに時間を費やしてるけど、これはあくまでシナリオ。SSではない。
たまにはSSが書きたい。
切実に、書きたい。
余裕がないって、なんて最悪なんだろう。
 
■ 2005年 1月18日   訂正
訂正。切羽詰ってる。
余裕ない。
時間あるじゃーんとか思ってたけど実際問題時間なんて全然なし。
今月末に締め切りひとつ。来月頭に締め切りもうひとつ。
無理。絶対に無理!
なんだよこれ。性質の悪い冗談か?
 
■ 2005年 1月17日   時間がない
それほど切羽詰っているわけではないけど、やらないと絶対に間に合わないだろうということで時間が結構足りない。
だから借りた東鳩2をやる時間も、買ったアルトのプラモも組む時間がない。
特にシナリオがまずい。終わらない。長い話を考えすぎた。
もちっと短いのを考え直すかな…。そのほうが早く終わりそうだし。
 
■ 2005年 1月16日   ダメすぎ
起床、13:00。
…ダメすぎ orz

午後、起きた後何してたかといえば、シナリオやってるか、プログラムの構想練ってたか、ゲームしてるか。
だらだらしてた感が強いなぁ。
 
■ 2005年 1月15日   どっちつかず
暇であって、暇でない。
忙しくて、忙しくない。

どっちつかず。微妙な時間。やることがないわけではなく、やらなければならないわけでもない。
そんな時。
 
■ 2005年 1月14日   ふつう
普通に何もない一日だった…。
あったといえば、学年の場での作品発表と、シナリオの締め切りが本気でまずいことが発覚したくらいか。
なんてつまらない。
でも、それもなかなかいいことではあるんだが。
流石に血肉踊るような展開だけは勘弁して欲しいし。
 
■ 2005年 1月13日   SRWOG2
ヤバイ。これはヤバイ。
オリジェネ2の動きはヤバイ…!

帰りに寄ったコンピュータショップで流れていたデモを、ずーっと観てました。三周くらい。
もうね、何と言うか、αを超えてインパクトの一部を除いて超えたね。
アルトが、ヴァイスが、スレードゲルミルが!
もう動きまくり! カットインまで動くってのは最高としか言いようがない。
スパロボは大分疎遠になってたけど、オリジェネだけは即買いですね!
 
■ 2005年 1月12日   間に合わない
ピンポイントお題式SS企画シリーズ!
締め切りに間に合いませんでしたっ。
いや、だって、ねぇ。この日記見てる人は知ってるだろうけど、ずっとかなり忙しかったのですよ。
つか、締め切り15日だとずっと思ってたし。まさか10日だったとは…。
締め切りすぎちゃったけど、一応書き上げて送るかなァ。
 
■ 2005年 1月11日   まったり
発表も問題なく終わり、ひさしぶりのまったりモード。
いや、もういっこ締め切り近いのがあるけどね。今日くらいはまったりと。
まったりまったり。
すいむそーでもやるかぁ。
 
■ 2005年 1月10日   完成
完成させたさっ!
妥協というのは最強の手段ですね!

自由になったんで、さっそくのように友人と萃夢想。
最近幽々子使いを目指してがんばってるんで、それで対戦。
リプレイでも載っけようかなーとか思ったんだけど、あー、載せる価値もない。
最初はよかったけど、後のほうで惨敗モードに。
要練習。
 
■ 2005年 1月9日   頑張りの甲斐あって
システム面はほぼ完成…!
あとは細かい調整だけじゃないか。システムは!
後は足りない画像を。
画像を。
画像…。
orz
 
■ 2005年 1月8日   地獄としか
言いようがない。
 
■ 2005年 1月7日   意味はなく
知恵を借りに学校へ。
でも意味はなかった。パソコンは直ってたけどリカバリCDなかったから意味ない。
知恵を借りるどころか、知恵を貸してしまった。面白くもない。
誰か助けろ。マジで。
 
■ 2005年 1月6日   死ねる
無理だ無理だと思っていながら、まさかここまで無理だとは思わなかった。
ギリギリ間に合う、なんてことは奇跡に近い。
絶対無理。
フジヤマヴォルケイノ並に無理。あんなの人の避けるものじゃない。
とにかく無理。マップチップの必要枚数があり得ない。あと20枚くらいいるのか…?
 
■ 2005年 1月5日   色々ない
余裕がない。時間もない。ネタもない。
色々ない。

色々足りない。
 
■ 2005年 1月4日   締め切り近いですよ
提出の締め切りまで一週間を切った。切った、が。全然完成に近付いていない。
やばい。
どれくらいヤバイかといえば、初見の「正直者の死」くらいヤバイ。
こうなれば睡眠時間を削ることになってくるのだが、寝る時間を遅くすると起きる時間も遅くなるという意味のない状態になりうる。
やばい。
誰か解決策とか教えてください。結構、というか、かなり。切実。
 
■ 2005年 1月3日   いろいろと、お買い物
DVD-RWのドライブとか、ハードディスクとか、いろいろと買い物。
久しぶりの散財。
気分は揚々。財布の中身を見た瞬間最悪。
そんな、一日。
 
■ 2005年 1月2日   2005年という違和感
タイトルのとこに「2005年」と打ち込むことにかなりの違和感を感じるんですがー。
一年間、毎日「2004年」と打ち込んでいたからでしょーか。まぁすぐに慣れるだろうけど、何か嫌。

そういえば、一月に入ったってことは、いろいろと締め切りも近付いてきてる、ってことじゃないか。
げふん。
 
■ 2005年 1月1日   一年で最初の日
新年明けましておめでとうゴザイマス。
今年は(多分)去年よりもがんばり(たいと思うだけだったりし)ますので、よろしくおねがいします。

と言うか「新年明けまして」って言うより「新年明けちゃいまして」って感じなんだよねぇ。実感ない。
相変わらず萃夢想やってたし。

というわけで、ちょっとだけ、簡単に萃夢想のキャラ感想を。
ネタバレなキャラは反転で。

「博麗霊夢」
近・中・遠 オールラウンダー
ただし決め手に欠ける印象。主人公なのに主人公っぽくない。のらりくらり。
いろいろとふわふわしてるのでその辺りの慣れが必須。
ホーミング性能が凄いんで、その辺りを生かすべき?
私的お勧めスペルは、封魔陣と夢想封印。

「霧雨魔理沙」
中・近
意外と遠距離じゃない方が強い印象。
主人公よりよっぽど主人公っぽい攻撃が素敵。特にマスタースパーク。
空中からの遠Bを追い越すようにしての攻め方がいい感じ。
地上ダッシュ後に瞬間的にガードが利かないから、その辺り注意かと。
私的お勧めスペルはスターダストレヴァリエとブレイジングスター。

「十六夜咲夜」
近・遠 両極端
ナイフの投擲までが遅いから中距離は危険。結構潰される。
その代わり近距離と遠距離の性能がいい感じかと。
ナイフを牽制に接近戦を挑んだ方が私的には強いと思う。
魔理沙同様、地上ダッシュがそれなりに危険。空中ダッシュをお勧め。
スペル発動時が無敵じゃないのが痛い。
私的お勧めスペルは殺人ドールとソウルスカルプチュア。

「アリス・マーガトロイド」

設置系は苦手だからコメントし辛い。
Cで弾をばら撒くまでが遅いため、それを補う何かが必要。
うまく配置して相手を引き込めばかなり強いかもしれない。でも苦手。
私的お勧めスペルはアーティフルサクリファイスとリターンイナニメトネス。

「パチュリー・ノーレッジ」

完全なガンナータイプ。ひたすら多彩な弾幕を見舞うべし。
追尾制の高い物も多いのでそれを絡めていくと避けにくい。
グレイズで突っ込んできたら霊撃でも使って吹っ飛ばすとか。
やたらふわふわしてるので結構操作に慣れが必要かも。
私的お勧めスペルはセントエルモピラーとロイヤルフレア。

「魂魄妖夢」

パチュリーと対称に位置するキャラ。完全に近距離使用。
Cは撃つことよりも斬ること重視で。結構強い。
近付かないとどうしようもないので、ダッシュとか、いろいろ駆使するしかないかと。
基本的にダメージが大きいっぽいんで、一気に畳み掛けるべき。
私的お勧めスペルは現世斬と迷津慈航斬。

レミリア・スカーレット
近・中・遠
どこでもやれそう。どちらかといえば中かな。
移動スピードがかなり早い。Cが一回押すだけで纏めて発射されるからゲージの消費に注意。
ダメージも大きいし、かなり強いキャラなんじゃないだろーか。
前Bとか普通に浮かすことができたりするし。
私的お勧めスペルは不夜城レッドとスカーレットデビル。


西行寺幽々子
近・遠
さすが生きてないだけある。ふわふわしすぎ。
射撃系がどれも遅いので、中距離は向かないと思う。
近距離はヒット数の多いのとか判定強いのとかあって結構強い感じ。
遠距離は弾をいろいろとばら撒けるから厚い弾幕の再現が可能。
と言うか幽々子は各種技が綺麗ですねぇ。流れるような動き。
私的お勧めスペルはギャストリドリームと幻想郷の黄泉還り。
ところでギャストリドリームって、やっぱりドリームキャストから来てるのか?


八雲紫

一番よくわからないキャラ。有効な使いかたがいまいちわからん。
射撃系は強い。これを基本でやっていくべきなのか?墓石素敵だし。
これといった技がないですが、基本能力は高そう…かも。
私的お勧めスペルは四重結界と魅力的な四重結界。


伊吹萃香
中・遠
パワー系だと私は思う。威力ありすぎ。力押し的技が素敵。巨大化とか。
こういったボスキャラはもともと使わないから未だによくわからないけど…。
ダッシュが中々凶悪な感じ。グレイズ発生しすぎ。ガードも利くし。
リーチはあまり長くないけど、威力でカバーしてるかもしれない。巨大化とか。
私的お勧めスペルはミッシングパワーとミッシングパープルパワー。巨大化だし。



とりあえずこんな感じで。攻略でもなんでもない、ただの感想。
使いこなしてない人の戯言なんで、さらっと流してくださいな。


> Back to Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送