> Back to Diary


■ 2005年 4月30日   とくになく
それなりに珍しい友人が遊びに来た以外は大したこともなかった一日。
いろんな会話もしたけど、どれもSSのネタにはならないのが残念といえば残念。

……。

種運命。
セイバー…。やられるの早いよ! 弱いっていうイメージのまま消えていったなぁ。
インパルス。悪者にしか見えないね。ただ、ぶち切れしてたシンはよかった。いつもよりは。
フリーダム。取り敢えず落ち着こうな。
今回のメダマはムラサメだろうな。作りたくなった。今度ゼータ買ってこよう。変形機構近いし。
にしても種運命。今作も皆殺しエンドにするつもりなのだろうか?
 
■ 2005年 4月29日   けーたい
携帯を買い替えた。N505Iから、N901ICへ。
昨日まで使ってたN505iは朝充電して夜に切れるという状態だったんで、まぁ仕方ないかと。
さっそくとばかりにまずは昨日をチェックして、違いを確かめて、違う部分は覚えて…と。
辞典が入っていたことに小躍りしつつ、iモーションを実験的に触ってみたり。
取り敢えず着うたの作り方もわかったし、これからまったり使っていこう。
取り敢えず2年くらい使いたいなぁ。
 
■ 2005年 4月28日   バージョン、アップ
萃夢想、バージョンアップ。

よくなった…と思いたい。でもこうして見ると、やっぱり変。
複雑すぎる。
もっとシンプルにいけたらいいなぁ、と思うのだが。そう簡単にいかないから大変だ。
 
■ 2005年 4月27日   BLOCKQUOTE
<BLOCKQUOTE>は余白空けを意味しないのでちょっとどうかと思います

Web拍手に、こんなことが書かれてた。見た時「え、そうなの?」と疑問に思い、実際に調べてみた。
……他から貼り付けてきた引用部分を示すものらしいです。
単純にインデントするためのものだと思っていたから、驚いた。
確かにこれはマズイ。どうかと思う。
取り敢えず<BLOCKQUOTE>以外のインデント方法を考えないといけない。
……テーブルでも使うことにします。他に手段が見つかるまでは。

誰かは知りませんが、教えて頂きありがとうございました。
 
■ 2005年 4月26日   とくになく
何ひとつ問題もおきないで、滞りなく過ぎた一日。

問題がない = ネタがない ってわけでもないはずなんだけどなぁ、と思うが、実際ネタがないのだからそれ以上言えない。
少しくらいネタがあってもいいじゃないか。

……。

ちょっと停滞気味だった東方SS再動。でもまだまだ時間はかかりそうです。
 
■ 2005年 4月25日   ねとらじ
当日になってあぷらじに気付く。あぶない。もう少しで聞き逃すところだった。
どれだけの長さやるか知らないけど、アレンジCDの情報が大量に出るだろうから楽しみ。

……。

主張の方のフォームをCGIに切り替え。これで大分マシになったと思う。
 
■ 2005年 4月24日   ただいま
取り敢えずの問題もなく、帰還。
まぁ親父の在所に行ってただけなんだけど…。久しぶりに従姉妹に会ったくらい。他にはなにもなし。

ネタもないなぁ。着信アリを観たりしたけど、それほど怖くもなかったし。むしろひぐらしの方が怖い。
いやだからといってまったく怖くなかったというわけでもなし。ただなぜ携帯電話を話に置いたのかがイマイチわからないってのがなぁ。ラストも分からんし。
やっぱり続編を観るしかないのか?
 
■ 2005年 4月23日   お出かけです
今晩から明日の晩までに掛けて、少し家を出なければならないので、日記は今日は短く。
というか報告だけ。

…別にネタがないというわけではないですヨ?
 
■ 2005年 4月22日   書き手と読み手 その2
SSを公開する上で、という話の2回目。今回は多分短い。

前のときに、色の関係と文字サイズのことを書いたから、後あるとすれば、背景画像と、行間。位置。

背景画像ってのは、まぁそのままなんだが、画像を使うからにはその画像の上に重なっても文字が見えるように工夫する必要がある。これしてないと「読めん!」なんてこともあり得たり。画像の白い部分に白文字が重なったら見えるわけないってこと。
これの解決策はあまり考え付かないけど…取り敢えず画像を考えることと、最終手段としては文字の背景を塗ってしまうことだろうか。
<SPAN style="background-color:white;">文章</SPAN>
としてやると、文章の背景だけ白に塗りつぶされる。背景色に合わせてやれば画像に重なったときだけ背景を塗りつぶしてくれる。
丁度これをBBSでやってるかな。
あー、あと画像は固定した方がいい。スクロールするたびに画像もスクロールされたら、邪魔だと思うから。

行間。これはかなり重要。だって読みにくいし。
前までは一文一文を、
<P>文章</P>
としてやることで行間を空けてたけど…最近は、
LINE-HEIGHT: 2;
ってのをスタイルシートにいれてやることで行間を空けてる。こっちの方が行間を調整できていいと思うから。

最後、位置。
これはどう説明すればいいのか…、ページ内での、文章の始まる位置、かな。
何もしないで文章を書くと、文字は当然のようにページの一番左に詰められるわけだけど、これは実は結構見難い。
画面ギリギリに文字が来るのは鬱陶しいと思うのです。
だから、
<BLOCKQUOTE></BLOCKQUOTE>
で本文を囲ってやる。
そうするとページ全体の周囲に空白が出来る。

これは人によるかもしれないけど、自分自身は空けた方がいいと思ってる。


……結局、長いな。というか前回より長い。
まぁ、これは私的な意見なので「へー、そうかも」って程度で意識しといてください。
行間以外はそれほど重要でもないだろうしね。
 
■ 2005年 4月21日   書き始め
ひっさしぶりにSSを書き始めてみる。
モノは東方。メインは魔理沙。次いでアリス。他は――ちょっとだけ。
タイトルはまだ決まってないけど、出だしの一言は最初から決まっていたという。
むしろソレを書きたくて考えたと言ってもいいかもしれない。

恋はいつだって唐突だ

そんな、書き始め。
 
■ 2005年 4月20日   書き手と読み手
このサイトは、SS…つまり文章をメインとしたサイトです。
文章とは読むもの。公開している側からすれば、読ませる…読んでもらうもの。
ならば、読んでもらう側として、読み手のことを考慮したページつくりをするべきだと思うのです。

…などと言うのも、最近はそういったことを考えてる人が全然いないからということに依存してます。

htmlを弄らずにそのまま文章を載せると、「白地に黒文字」という感じになります。
これは眼に痛い。短編ならまだしも、長編になると目が疲れてやっていけない。
逆に、「黒地に白文字」は白の色が強すぎて、やはり目が疲れる。
ならばどうするか。
たとえば白地にするなら、文字色を黒に近いグレーにする。逆に黒地なら、白に近いグレーにする。
これだけでかなり変わってきます。
さらにやるならば、背景を薄いグレーにすると更に良い。黒はまぁ…黒でいいかと。

後は文字のサイズ。今ここでやってるのは、実は結構マズイ。小さすぎる。
まぁブラウザで表示サイズを変えられるから、まだ大きくできるけど…。
文字サイズを固定させるときは、小さくしすぎないように注意するといいです。
私的には14pxが丁度いい感じ。スタイルシートでfont-size: 14px;と指定してやると良いと思う。

あー、あと一番重要なの。
連載モノは次の話へのリンクを前の話に貼ってくれ。読む気失せるから。
 
■ 2005年 4月19日   フォーム問題
東方主張のとこにある、利用報告フォームは何かと問題が有り気らしい。
フォームってのはメールを送ることになるわけだから、相性云々があるのかもしれない。

なので近い内に掲示板にするか、自動リンクにするか等の対策を取るつもりです。
取り敢えず今はこっちの掲示板やWeb拍手で報告してくれても構いません。
 
■ 2005年 4月18日   今更に
東方スペルカード占いをやってみた。

遥蒼さんは 桜花「未練未酌宴」 のスペルカードです!
使用者:西行寺 幽々子
あのでっかい扇が見れます。
遥蒼さんの開運ヘアスタイルは、アフロヘアーです!

ゆゆさまですかっ。
派手と言い切れないのが切ないスペルだ…。
試しに妹の生年月日でやってみたところ…星符「ドラゴンメテオ」だって。
超、派手だ。
 
■ 2005年 4月17日   ちと、忙しい
少しばかり忙しいっていう状況なので、今日の更新は短い日記(報告)だけに。
恐らく明日は幾分もマシになっているだろうと思うので、明日更新しっかりとします。
 
■ 2005年 4月16日   ね、眠い…
やたらと眠い日が続いてる。
どれだけ寝ても眠い。どれだけ寝なくても眠い。どうにかしてくれ。

……。

例の主張バナーですが、報告はWeb拍手でも構わないといえば構わないんすが…ただこちらはどこのサイトに貼られたのかが分からないのがネックですねぇ。
いや、教えたくないっていうのなら別に構いませんし、無理に聞こうとも思いませんが。
でも出来れば教えて欲しいなぁーと思うのが心境です。
 
■ 2005年 4月15日   平穏怠惰
特筆すべき事柄はなにひとつない、平穏とも怠惰ともとれる平凡な一日だった。
まぁ、毎日特筆すべきことがあるような生活なんてものは勘弁して欲しいが。

……。

最近、どんな文章を書いても、それが陳腐に見えて仕方ない。
ボツの山が出来るそうだ。
ネタもネタとして固まりきらず、固まったとしても文章にした瞬間に挫折する。
これをスランプと呼ぶのならば、まさにそうなのだろう。
辛い、状況だ。
 
■ 2005年 4月14日   襲い掛かる○○○
問) ○○○に当てはまるものを答えよ。
答) ねむけ

……すっごく眠いです。最近は早寝早起きを心掛けているというのに、眠い。
というか寝ても寝なくても眠い。つまり寝ない方がちょっとお得かもしれない。体調無視すれば。

あー。ダメだ。マジで眠い。今日は寝る。寝て眠気覚ます。
でも春眠暁を覚えず。眠気の取れる可能性は限りなく……低い?
 
■ 2005年 4月13日   一応
一応、主張ってかたちで公開開始
お好きなようにお持ち帰り+掲載してください。

…というか、トップのように並べてみると…月姫主張の出来のよさに愕然としますね。
まだまだだ、私…。
これからもちまちま更新して行こう。このままじゃ…ダメすぎる。
 
■ 2005年 4月12日   仮完成
萃夢想、完成(仮)

いろいろと無理。一応それなりのカタチにはなったけど…いろいろオカシイ。
色うまくいかないし、それ以前に複雑だし。
納得なんて出来ていないので、これからも修正して行くつもり。
これで四つつくったわけだけど…新しくなるにつれて難しくなってたなぁ。
明日辺りに纏めてページつくろう。折角がんばったんだから。
 
■ 2005年 4月11日   このみのく頃に
こ、こここ、こえええええええええ!!

部屋を明るくして、それも日中に見ることお勧め。
深夜に見たら夢に観る。
 
■ 2005年 4月10日   驚愕!
ひぐらしのなく頃に コンシューマ移植!
驚愕!
詳細は全て不明だけど、とりあえず驚いた。
いったいどこまで行くんだひぐらし。
漫画化の時点で驚愕してたのに、これはそれ以上だ……。
 
■ 2005年 4月9日   とうとうやってきた
とうとう花粉症のシーズンが来てしまった…!
目が痒い! 壮絶に痒い! これはマズイ! 誰か助けてっ!
あ? 花粉症のシーズンはそろそろ終わりだって?
何を言ってますか! 終わったのは杉花粉! まだ檜花粉が残ってる!

…あーもー鬱だなー。
こんな、周りの人が花粉症が終わりだすころに花粉症になるんだから…。
目が痒くてドットもずれますよ…。
 
■ 2005年 4月8日   月を抱く
ってわけで永夜抄ー。

月がね、難しかった。こんなちっさい中に、さらにちっさい月を描かなければならないとは…。
うまくごまかしが利いてればいいなぁ。

萃夢想は結構時間掛かりそう。
今日描いてたけど、うまくいかない。柄が、柄が有り得ん…。
不規則に見えて、結構規則的なのが原因。
がんばって描きますよー…。
 
■ 2005年 4月7日   紫の境界
妖々夢もつくったー。
 
その過程で、文字がない方がいいじゃん、と気付く。むしろ文字邪魔。読めないし。
ってことで以前の紅魔郷も修正と共に文字削除。
後は…永夜抄と萃夢想。
永夜抄はほぼ完成してるから、問題は萃夢想ということ。
よく見てみると、萃夢想はかなり難しいことが判明。
なんですかこの背景は。
 
■ 2005年 4月6日   あー…
風呂で寝てた…。
疲れてるんだろーか。
まぁいいや。
寝る。
 
■ 2005年 4月5日   難題
無理。
妖々夢無理!
これは無理だってば!

妖々夢パケは色合いも、紫自体も複雑すぎる。
…永夜抄も、か。
なんか新しくなるにつれて複雑になってる気がする…。
これは時間掛かりそうだ。
がんばろう。
がんばれ。
それなりに。
 
■ 2005年 4月4日   ネタもなく
別段、これといったネタもなく。
あるとすれば東方新作でるねー、ということくらいしか。

ただ今、部屋のゲーム機は無人でレベルアップをがんばってる。
リバースの。
エンハンスポイントを集めるのが結構面倒なんだ。だからがんばれ。オートで。
 
■ 2005年 4月3日   暇潰し
時間が大量にあったから、暇潰し的にドットを打ってみた。

いろいろと無理。特に32*32なことが。
しかも字読みにくい、見難い、色おかしいとダメすぎる。
追々修正していこう…。

ところで、コレ。
折角なんで紅魔郷主張ってことで新しくページ作っちゃおうかと考え中。
フリー素材にして。バナーみたいに。ぺたりと。
追々、修正と共に妖々夢、永夜抄、萃夢想も作る予定。
取り敢えずは紅魔郷。
 
■ 2005年 4月2日   いろいろと
やりたいことが多すぎててんてこ舞いになってたりするこの現状をどうにかしたいのだがどうすればいい?

取り敢えず一日が24時間しかないのがいけない。もっと増やせ。
 
■ 2005年 4月1日   一年に一度の
一年に一度の、嘘をついていいからといって嘘をつこうと考えてみる物の都合のいいものが思いつかずに結局いつも通りに過ごしてしまう日ですね、こんばんは。

エイプリルフールは通常通り、つまんない日常でしたとさ。
ただこの日はいろんなサイトが嘘ネタをやってくれるのが楽しい。
今回一番爆笑したのはTYPE-MOON。正直、観たかった。


> Back to Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送