> Back to Diary


■ 2005年 5月31日   さらに修正
暇を見つけては修正。東方萃夢想!

難しい…。

32*32では無理がある、というのを言い訳にしたくはないが、それでもやっぱり難しいものは難しいわけで。
誰かドットの素晴らしい打ち方を教えて。マジで。至急に。

そういえば、ちょっとずつだけど主張に参加してくれている人が増えてきてる。
…まぁ、報告自体は少ないのだけど。
貼っているサイトはいくつか知ってる。報告してくれたら嬉しいけど、まぁ強制はしたくないので。
最初つくったときは、知り合いが貼ってくれて終わるだろう、と思っていただけに結構な驚き。
意外と物好きな人多いよね。私もだけど。
 
■ 2005年 5月30日   やってみた
カバラ数秘術というものをやってみた。


 ◆あなたの誕生数
 22 (物質世界を改造する巨人)
 ◆長所
 有能、卓越した才能、理想主義、力強い実行力
 ◆短所
 自己中心、神経過敏、短気、変わり者
 ◆備考
 幸運が舞い込んでくる強運の生まれ。

 ◆あなたの印象
 近寄りがたい人物。冷徹なまでの知性と直感力。宗教や神秘学に向く。

 あなたの2つの願望
 ◆外面的願望(子音数 8)
 物質的に豊かになりたい、支配したい、攻撃したい
 ◆内面的願望(母音数 8)
 物質的に豊かになりたい、支配したい、攻撃したい

 性格や能力の傾向
 ◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
 0 : 10 -- かなりの左脳型
 ◆行動型か思索型か
 4 : 6 -- やや思索型
 ◆熱中型か分散型か
 8 : 2 -- かなりの熱中型


えーと、つまり、なんだ?
よくわからない結果だなぁ。合ってるような、合ってないような。
あー、知り合いたち、この結果を見ての感想をくれ。他人からの目で判断して欲しい。
 
■ 2005年 5月29日   拍手されて
昨日の日記に書いたように、Web拍手を少なからず楽しみにしていたら……
予想以上に押されていて驚きました。そりゃもう、かなり。
どうせ知り合いがちょっと押す程度だろう…と考えていたのに、見事に裏切られました。
コメントも沢山頂いちゃって、ある種感動。
むしろ「毎日読んでます」的な発言には感謝と共に、ありえないほどのプレッシャーが。
これはもう変なことは書けないじゃないですか!
あー、もう、とにかく感謝。応援アリガトウ!

以下にちょっとだけコメントレス。

>日記いつも読ませていただいております。毎日の楽しみだったりもします(笑)
 毎日とは…恐縮というか、何と言うか…。が、がんばります。
>体は雑記で出来ている
 それはあんただ。マイフレンド。
>日記見てます。by昔の友達?
 ……誰!? このサイトを教えた昔の友達って誰だっけ…。えと、こっそり報告をお願いします。
>東方SS、楽しみにお待ちしてまーす
 ごめんなさい! マジで詰まってるんですよ。もう少しお待ちを。流れに乗ればすぐに。
>月輝夜、楽しませていただきました。更新、待っています
 ごめんなさい! こっちは加筆修正の途中なんです。しばらくお待ちを。
>遥蒼さんの生存報告だと思ってますので以降もお願いします^^
 生存報告。なるほど! ではこれからも生存報告書としてがんばって書き続けますよ。
>必要とか意味とか考えたら負けですぜw
 まったくもってその通りですね! 自分でもそう思いますよ。

……。

日記書いてる途中で意識が落ちてました。(現在30日午前8時)
まぁ、たまにはあるのですよ。そういうことも。
 
■ 2005年 5月28日   そういえば
私は毎日、ここの日記を更新している。
日記と呼んでいいのか、すこし疑問ではあるのだけど、毎日更新していることに変わりはない。
中身はいつもない。
ネタもない。
面白味なんてものも普段から皆無なわけで。

そんな日記を、いったい誰が読んでいるのか、とふと思ったわけです。ちょうどネタがなくて困っていた今に。
誰も見てないのに書き続けてるっていうのも結構馬鹿らしいよなぁ、とか思うわけです。
だって誰も読んでないならわざわざ公開する必要がないわけだし。

だから軽く調査を!
日記読んでるぞ、って人は上にある「Web拍手」をぽちりと押してやってくださいな。
偶に読んでるぞ、でも可。
見るだけ、なんてのでも可です。
とにかく、このページに訪れている人がいるならば、ぽちりと。

お願いします、よ?
 
■ 2005年 5月27日   新機能で遊ぶ
MSN Messengerが7.0に更新されたので、新しく追加された機能を確かめつつ、遊んでみる。
いやぁ、現在再生中の曲が表示されるってのがすごいね。
普段私がどんなものを聴いてるのか一目瞭然だ! …まぁ、基本的に東方なわけですが。
会話ウインドウに追加されたシェイクが面白かった。揺れるよ。リアクションの幅が広がるよ。
後はマイスペースっていうのがあったけど、これはまだ触ってないからなんとも。
とりあえず使うのに慣れないと。微妙に使い勝手が違うからなぁ。

……。

追記。
上記の「曲が表示される〜」というのは結構前からあったらしい。
知らなかったよ! 音速遅いよ!
まぁでも、今更でも知ったからラッキーってことで。
 
■ 2005年 5月26日   あちゃー
書けませんでした。
もう、何と言うか構想が練りきれない。纏まらないなんてものじゃない。練れない。
今回は読者として参加して終わりです。
 
■ 2005年 5月25日   SAVER -> 3
今日の学校は昼まで。そりゃもう、作るしか。

完成。

携帯のカメラなんで!

基本的に成型色。足りない部分はちょっとずつ塗ったかな。
ただし、バーニアの中の黄色は塗ってない。面倒だから。
可動に関しては結構いい感じで、可変機構の恩恵といった感じかな。
脚とかかなり曲がる。昔では考えられないくらいに。

変形。

携帯のカメラだから!

垂直なのは台座をまだMA用に作ってないから。
悪くはない、というのが第一印象。正直変形してない方がカッコいいけど、まぁこれはこれで。
というか変形単純すぎだ。ウイングか、こいつ。

まぁそんなわけでHGセイバーでした。
塗り別けは甘いけど、シール貼ればほとんどカバーできるし、遊べるキットなのでお勧め。
ただ人気があるのか、種運命のHGではガイアと並んですぐに消えるなぁ。

とりあえずアレだ。デジカメ欲しい。携帯のカメラでは無理がありすぎる。
 
■ 2005年 5月24日   SAVER -> 2
昨日の日記にあるように、休みだったのでセイバー作ってた。
まぁ買い物に出かけたりもしたけど、それ以外は大体作業してたかな。

途中経過。

携帯画像なので大目に見てくださいな。…荒れすぎだなぁ。

取り敢えずこんな感じ。今回も簡易フィニッシュで作業してるので、基本的に成型色。
部分部分で塗装してたり、面倒だから省いたり。
継ぎ目はちゃんと消してる…つもり。微妙に失敗してるところもあるかも。
フェイスの顎の辺りをちょっと削って、のっぺりとした表情をちょっとはマシに。
台座はあり合わせで適当に。股に穴あければ何にでも使えます。

写真に写ってない部分は、ただ今塗装準備の為にマスキングでミイラ状態。
近い内に塗装してアップする。
…というか、次の公開時には多分完成してる。

……ところで、この日記を見てる友人たち。
グフ買った人がいたら連絡くれ。そして組み立て説明書を譲ってくれ。
 
■ 2005年 5月23日   SAVER
何か目がものすごく痛いんですけど!
というか痒い。花粉症か!
今の時期の花粉って何ですか。イネですか。松ですか。他はよく知りません。
誰か教えてください。死にかけてます。

学校の帰りに、衝動的に散財。


売ってたものだから…つい。
軽く中身を見てみたけど、塗りわけが結構甘い。
シールは使わない人なんで、結構苦労しそうです。部分塗装も多ければ辛い。
というか何故台座ついてないかなぁ。グフにはついてるのに。可変機につけないなんて、何考えてるんだバンダイ。
取り敢えず明日は休みらしいんで、作りますよ。
途中経過も載せていく予定。
 
■ 2005年 5月22日   歌って、唄って
友人に引っ張られるようにカラオケへ。
珍しく面子は四人。しかもそのうち一人はそれなりに久しぶりに見た顔だったんで、うわーなつかしー、などと思いつつも普段どおりに馬鹿騒ぎ。
適当にに歌いつつ、体力的に最初からマズかった私は聴き手側に周りまくってみたり。
…というか、歌う歌が歳相応じゃないと言うか、なんと言うか。
新しい歌を歌うやつがいない。
しかもヤケにマイナーどこを歌うし。お前らいつの人だ。
突っ込みも心の中にとどめておく。人の事は言えないから。

……。

今日の響鬼さん。

優柔不断な威吹鬼さんが面白かった。笑った。やっぱ威吹鬼さんはそうじゃないと。
響鬼さんは新型音撃棒のデータ取りで出たくらいだったけど…音撃棒すげー!
剣だよ剣。青い炎がカッコイイ。でも青い鬼石の音撃棒はカッコイイとは思いません。
出てきた敵の方は、まぁ来週待ちで。これといった感想はなし。
ただ思ったのは、気持ち悪い、という第一印象のみで。
威吹鬼さんの風を纏ったような攻撃はカッコよかった。最後の蹴りとかすごいしねぇ。

来週の威吹鬼さんが気になる。烈風をどう使うんだろ。何か水中戦のようなことになってたし。
楽しみだ。

あと明日夢は馬鹿だと思った。いろいろな意味で。

……。

こんなのを見つけてしまった。


もこたんインしたお

なんですかこの破壊力抜群なバナーは!
取り敢えず見つけた瞬間貼ること決定。トップにも迷わず配置。
こういったバナー大好きなんで、見つけると嬉しさのあまり声に出たり。
もっと増えてくるといいなぁ。こういうの。
 
■ 2005年 5月21日   続・体調不良
数日前からの体調不良が、一向に回復しない。
相変わらず身体が重い…というか、気だるい。頭もくらくらするという、ちょっとマズイ感じ。

それでも寝ないとマズイ、というレベルまでいかないんだよなぁ。普通にやっていけるレベルだし。
あー、でも、考えるほうは結構ダメな感じ。
だってプログラム分からないし。
 
■ 2005年 5月20日   おーばーふろー
プログラムが上手くいかないー。
出来たと思ったら、特定の条件ではオーバーフローを起こすというダメっぷり。
うぼぁー。

……。

いい加減、いろいろと書き上げないとマズイものが増えてきたりしているわけで。
さしあたっては、ピン題とか。
 
■ 2005年 5月19日   体調不良
壮絶に体調不良……。
全身が、重い。とりわけ脚。動かすの辛い。
風邪かなぁ。だけど熱も咳も関節痛もないんだが。
とすれば――やっぱり寝不足なんだろうか。
早起きする習慣がついちゃったから、どんなに遅く寝ても早く起きるし。
おかげで日々の睡眠時間は多くて5時間だ。
そりゃ身体も壊すわ。
 
■ 2005年 5月18日   アニメかー
まぁ今観てるアニメなんて種運命とフタコイオルタだけなんですが。

Fateがアニメ化するらしい。
ちょっと前まではただの噂だと思ってたけど、どうも確実のようで。
…真月譚という前例があるから、ちと不安ではあるけど、いい作品になることをそれなりに期待しとこう。
正直どうでもいいといえばいいんだが。

それよりも期待してるのはぱにぽに。
まさかアニメ化しちゃうとはなぁ。声はドラマCDと同じようで安心。ドラマCDからアニメになると声優陣も一新されることが多々あるから、その点では良かった。
あとはどれだけ漫画の雰囲気を再現できるか、ということと、あとは絵そのものか。
これは情報待ちだなぁ。
一応、期待。

ぱにぽにといえば、今度新刊出るから、迷わず買いに行かないと。
あとまろまゆ。こっちは本当にずっと楽しみにしてたから…。発売が待ち遠しい。
 
■ 2005年 5月17日   言い訳はしない
ハッキリと、包み隠さずに、告げよう。

「ネタがありません」

えーと、ごめんなさい。
 
■ 2005年 5月16日   日々鍛えてる人
東方想月綺の体験版が出てたので、さっそくやってみた。
動く!
まだちょっとしかやってないけど、魔理沙動いていい感じ。マリス砲とか感動モノ。
あと魔理沙の、
「ロクに鍛えてないで、急に強くなろうとしても、所詮無理があるって事だな」
発言にはお茶を吹きかけた。
鍛えてるのかよ! 鬼かよ! みたいな。

こーゆーネタ、もっとないかなぁ。楽しみにしつつ、続きをやろう。
 
■ 2005年 5月15日   執筆
久しぶりにThreateningSkyの続きを公開。
デキはアレですが、久しぶりなんで勘弁してください。どうにも文章が安定しない。

……。

今日の響鬼さん。

またもや響鬼さんの変身はなし。その分戸田山さんが頑張ってた。
斬鬼にギターを託され、がんばる戸田山さん。最初は失敗したが、最後はかっこよかった。
でもちょっと情けないっていうか、面白いところあるよね。戸田山さん。いいことだ。
響鬼さんは明日夢を弟子にするのかと思いきや――って感じ。
まぁ確かに、明日夢は鬼になりたいと思っているような感じはなかったし。響鬼さんには憧れてるみたいだけど。
その点も踏まえて、これからどうなっていくかが楽しみ。

ところで、カエルが欲しいです。青磁蛙。ディスクアニマルの。誰か買ってください。あとカニ。
 
■ 2005年 5月14日   再開
久しぶりにThreateningSkyの執筆を再開。結構手間取ってます。
最近はKanonに手を出していなかったので、キャラの特徴を忘れ気味。
あと東方に触れすぎたのがいろいろと悪影響を与えている模様……。

……。

今日の種運命。

シンが主人公っぽいのか、ぽくないのか、微妙な。
取り敢えずひとりでつっぱしっていく様は主人公してます。ただの逆切れ少年で終わるな、シン。
今週の見所は…ネオ、かな。
ステラを戦いに巻き込まない、と告げたけど、やっぱり彼女はデストロイに乗るわけだ。多分。
どういう心境だったのかなぁ、と。
あとレイ。
台詞が合ったことにビックリ。最近台詞ないから……。
 
■ 2005年 5月13日   眠いぜ!
本日の口癖。
「眠い、眠いぜ。眠くて死ぬぜ」

どうも体調が優れず、一日中眠気に襲われていたような感じ。
集中なんて出来るはずがない。
そのせいで三角形の外接円と内接円を描くプログラムも組めなかった……。
あーだめ、眠い。寝る。
 
■ 2005年 5月12日   雨!
雨が夕方過ぎから降る、という天気予報を聞いて傘を持っていかなかったのが運の尽き。
昼前から降りやがりました。ちくしょう。

……。

主張バナーのことを9日に書いたからなのか、使用報告を頂くことができました。
アリガトウ!
こんなダメダメな出来のバナーを使ってくれることに感謝しつつ、さらに頑張らないといけないな、と再確認。
取り敢えずフチなしを作らないと。黒背景のこと何も考えてなかったし。
 
■ 2005年 5月11日   お買い物
今日は健康診断のためだけに学校に出向いたため、時間が出来た。
…ので、お買い物に出かけてみる。

本日の戦利品。

携帯のカメラなんで汚いのは勘弁な!

からくり燈篭(さくSaku亭くろがね堂ビタミンごはん
東方優曇華(幻想郷うどんげ友の会
食玩ディスクアニマル1>ルリオオカミ
食玩ディスクアニマル2>キハダガニ、ニビイロヘビ、キアカシシ、アサギワシ

同人誌ふたつはメロンでポイント使って購入。竹取飛翔売ってたことに買った後に気付いた。今度買ってこよう。
ディスクアニマル1はもう揃わないだろうなぁ、と思ってたけど意外に揃った。さすが田舎!
でもって、2の方は今日辺りに入荷したのかな? 昨日の時点ではなかったし。
ただ、正午あたりにコンビニ行ったときには既にアサギワシしかないという悲劇。半ば諦めていたところ、地元で飲み物を買おうと入ったコンビニに全部残ってたので即座に回収。
ただやっぱりカニは人気あるのかな? カニだけラストの1個だった。
そのうち音笛も買おう。食玩の。
カエルも出ないかなぁ。ヘビとカニの次に好きなのに。
 
■ 2005年 5月10日   円盤動物
唐突に、ディスクアニマルが欲しくなる。特にヘビ。あとカニ。
で、ちゃんとしたのを買うと、ひとつあたり約2000円と言う大出費になるので早々に諦め。
変わりに、出来がいいと評判の食玩ディスクアニマルを探してみることにした。
しかし、この食玩は発売したのが3月。すでに売れ残っているのが奇跡に近い。
何と言っても、評判がいいのだ。評判がいいものはすぐに消えるのが定説。
…というわけで、半ば諦めつついろいろと店を回ってみることに。

……あった。

奇跡的に、アカネタカとリョクオオザルを発見。サルは比較的沢山あった。人気ないのか?
変身音叉 鬼角も発見したので購入。ルリオオカミだけなかったのが残念。
カニとかヘビの入った第二弾は今月発売、らしい。もう売ってるのかな?
がんばってルリオオカミも探してみようと思う。折角だから全種類揃えたいし。
あー、ついでに森永食玩のディスクアニマルも集めたいなぁ。さらに一回り小さいやつ。
 
■ 2005年 5月9日   仕様報告とか
ぽつぽつと、主張バナーを貼ってくれているサイトが出てきているのは知っていたりするのですが、使用報告をしてもらえないという事実。
いやまぁ、強制してないのだし、別にいいのだけど。
ただこっちからもリンクを貼りたい、と思うだけで、報告してもらえなければこちらからは貼れない。
困りはしないのだけど。

……。

書いていた東方のSSをゼロから書き直し。
読み直して、文章のダメさに嫌気が差したから、っていうのと、ちょっとだけ話の流れを変えたのが理由。
じっくりまったり書いていこうと思う。
 
■ 2005年 5月8日   ラストスペルッ!
――の発動もなく、さっくり終わってしまったリバースのラスボスに萎えた。
弱い…弱すぎる。というかシリーズ増すごとに弱くなってるよ!
シンフォニアの方が弱かったと言えなくもないけど、アレは武器がなぁ…。魔装備シリーズだったし。
とにかく、リバースのラスボスは弱かった。一形態で終わりだったし。三形態くらいあってもいいのに。

……。

今週の響鬼さん。

OPは今回は弦の鬼がメインってことで楽器もそっち系になってました。こういう芸の細かさ大好き。
で、早速のように斬鬼登場。戸田山さんは鬼としての名前はないのですね。…まぁ、鬼としての名前が何になるかは知ってるのだけど。
斬鬼さんは引退するらしい。怪我とかいろいろあって現役でやっていくのは無理らしい。
ってことは戸田山さんが頑張るわけだ。
裁鬼さんも何気なく登場して、そしてさっくりやられてしまった。これから出てくるか不安。
……というか、今週は響鬼さんの出番少なかった。
来週は戸田山さんがメイン、かな? 取り敢えず楽しみ。
 
■ 2005年 5月7日   目覚めは早い
だが就寝は遅い。
最近ほぼ毎日、午前2時就寝−午前6時起床という生活を送っている。
そのうち身体を壊すだろうなァ、などと思いながらも、結局は思うだけで終わってしまうという。
たまにはぐっすり寝よう。例えば今晩とか。明日日曜だし。
――いやいやダメだ。明日は遅くても8時前に起きなければ。響鬼観ないと。

……。

今週のガンダムSeed Destinyこと種運命。

今回の総集編は前回よりも幾分もマシだなぁ、というのが第一感想。
議長はどう見ても何か企んでいる感があるので、こうしてクルーゼとの絡みが描かれると拍車が掛かるというかなんというか。
中身に関しては、やっぱり総集編なんで特になし。
来週はシンがステラを勝手に返しちゃうような話なので、ちょっと楽しみ。やっと主人公っぽさが出てきたシンには、もっと頑張ってもらおう。
 
■ 2005年 5月6日   SuperMarisaLand
難度たけぇ!
内容はシンプル。地味。単純。だけど凄く面白い。こういうのがゲームとして目指す姿だと思う。
ただ…さっくりつくったというわりには凄く研究されてる気がするんですが!
めっさ殺しに来るし。行動が全部読まれてるかのような敵の配置だし。
難しすぎる…。
まだ20面くらい。終わりは遠いなぁ。
 
■ 2005年 5月5日   そろそろ
今のサイトのデザインにも飽きてきて、変えたいなと思う今日この頃。
しかしいいデザイン案が浮かばなくて鬱に。

それもそのはず。このデザインを考えるのに費やした時間は今までで一番長かったのだから、それ以上時間を掛けないと思いつくはずもない。
技術が足りない、というのもあるけど、センスが足りない、というのも大きい。
センスって重要。大切。必須。
これが足りないってのは致命的ということ。

……まぁ、しばらく考えてみようと思う。
 
■ 2005年 5月4日   例大祭
行ければ当然行くのだけど、遠くて無理。なんてこった!

例大祭に行けなかった身としては、委託や友人を待つばかり。
いろいろと欲しいものばかりというのは辛い。
すごく、スーパーマリサランドがやりたい…。
 
■ 2005年 5月3日   ダチの車に揺られて
惰眠を貪ると宣言しておきながら朝6:30に起きるという事態。良いことだけど嬉しくない。

……。

友人が車を買ったということで、自慢を兼ねてなのか、ドライブにつき合わされました。
なんというか、いろいろと怖かった。
なかなかのスピード狂な彼にヒヤヒヤしつつ、それでも慎重派な為に微妙にイライラしつつ。
でもまったく運転してない身としては強く言えない訳で。
免許持ってると、人の運転って怖く感じる。
でもまぁ。……また乗せて貰おう。車持ってるなら脚になってくれぃ。
 
■ 2005年 5月2日   連休を前にして
「いくぞ三連休―――惰眠の準備は充分か」

明日からの三連休は寝て過ごすことに決定しました。
突発的な用事や、急な思いつきがない限りは、のんびりだらだら過ごします。
この中途半端な連休。五月病に掛かるドコロかストレス溜まるから。
 
■ 2005年 5月1日   おつかれ、俺
気付けば月が変わってたという事態に。もう5月ですか。まじですか。

今日は一日プログラム組んでた。地味ーに。そんな地味なことしてて面白いことが起きるはずがない。
部屋に響くのはカタカタというキーを打つ音ばかり。
集中するのはイイコトだけど、しすぎるのも問題だと知る。
何と言っても目が痛い。

疲れた。寝る。


> Back to Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送