>> Back to Diary


■ 2005年 7月31日   悪あがき
少々、悪あがきをしようかと思っていますので、今回は日記なしで。
だって時間がないんだもの。
タイムリミットまで、あと1時間30分――。
 
■ 2005年 7月30日   材料不足
いろいろとプラモ用の材料が切れてしまった。
具体的に言うなら、1mmプラ板とエポパテ、各太さのプラパイプ。
特にプラ板が切れたのは痛い。造りたいパーツがあっても造れないってのは絶望的です。
買いに行くにも、近場には売ってるところがないという。
……なにも使わないところからやっていこう。いつか用事で店がある方に出かけたら、その時に仕入れればいいや。

…そんなわけでSDゼータプラス改造ハミングバードは難航中。
同様に白ザクも難航中。
これは完成遠いなぁ。
 
■ 2005年 7月29日   だからどうした!
久しぶりに細かくないお金の使い方したなぁ、という一日でした。

本日の蒐集物


式神の城×4と、式神の城 ねじれた城編。中央のちっこいのは仮面ライダースイング7の。
式神の城は実は好きなのです。ついつい衝動的に買ってしまいました。
だからどうした!なニーギが良いです。

仮面ライダースイング7


取り敢えずいっこだけ。
あとカニとヘビが欲しいですねぇ。このちまっこくアレンジされたディスクアニマルたちはやたらカワイイです。
出来れば前シリーズのも欲しいのだけど……もう売ってない。ネットでも見かけない。
誰か譲って。
 
■ 2005年 7月28日   ちょっとしたまわり道
ちょっとした用事で買い物に出かけた午後。
暑い暑いと言いながらも、折角の休みを謳歌しようと道を逸れてみる帰り道。
30分で帰るはずだった予定も、気づけは2時間経過しているという。

…少し、道を逸れすぎました。

お陰で全身汗だく。体力の限界。脱力感。その他諸々に苛まれながら、結局暑い一日にだれたり。
そんな一日。
……暇だなぁ。
 
■ 2005年 7月27日   フリーダム!
自由到来!
やっと夏休みに入りました。明日からは自由です。
さて、明日の休み初日をどう過ごすか。
……寝よう。
最近いろいろと忙しかったので遅く寝て早く起きるという日々を送っていたので、どうにも睡眠時間が足りていなかったのです。だから寝ます。
で、昼からは……取り敢えず部屋の片付けか。
プラモ周りを片付けてやらないと、現状が酷いので。

……それなりにやることあるなぁ。
でもまあ、まったりのんびりやっていきましょうかね。時間はあることだし。
 
■ 2005年 7月26日   突発的買い物
すべての提出課題終了!
これで心置きなく眠れます……。

突発的に、BB戦士のZ-Plusを購入。
いや前からずっと買おう買おうとは思っていたのだけど、なかなか機会がなかったのです。
で、今回買ったわけですが、早速仮組みしてみました。

MS


安いだけあります。プロポーションはお世辞にもいいものとは言えません。
取り敢えず次。

WR


こっちは割とまとまった形をしています。

さて、あまり出来のよろしくないコレを買った理由というのは実はあって、ハミングバードがつくりたい、というものがあったのです。
HGやMGではあまりにもお金が掛かるだろう、という理由と、以前弟からBB戦士のSガンダムをもらったということもあって、コレを買うことに決めました。

さて、ハミングバードこと、Z-Plus[Bst]ですが、正直な話、ゲテモノ機体です。
ただし私は全ガンダム中でもトップを争うほどに好きなんですが、コレを改造してつくろうと思ったらなかなか大改造になりそうな予感がします。
ただこれから夏休みに入ることだし、少しずつつくっていけたら、と思っています。
その途中経過でも載せていけたら……いいんだろうなぁ。
 
■ 2005年 7月25日   幸運か不幸か
今日の出来事は幸運と取るべきなのか、不幸と取るべきなのか……。
なんとも微妙。

昨日に引き続き、Webデザインの方をがんばっていました。
なんとか完成に漕ぎ着け……そう。ぎりぎり。
CSSを弄ったりしてたら段々と収拾つかなくなってきたりして、なかなか大変でしたが、それなりのものは出来たのでそれなりに満足。
明日の提出に間に合ってよかった……。
 
■ 2005年 7月24日   作業一日
結局AM3時くらいに寝落ちしてしまったようで。

仕方ないので昼からずっと作業していました。
決まったデザインを破棄すること十数回。決めては変えて、決めては変えてと、二転三転しながらやっと定まって、作り出したはいいものの、それでも部分部分の設計不足で大変なことに。
現在も苦労中です。

ちなみに今つくっているデザインのを多少いじって、このサイトを改装しようかと考えいます。
現在はこんな形。
>トップページ
ここからどう変わるかは……今は分かりませんが、出来れば夏休み中に変えたいと思います。
 
■ 2005年 7月23日   今日は進めるさ!
いい加減、作業を本気で進めないとマズイことになりかねないので、今日は徹夜覚悟で作業をすることにしました。
まずは期限の一番近いWebデザインの課題から。
まだトップページしか出来ていない+他のデザインが決定していないという状況なので、かなり頑張らないとマズイっぽい。
取り敢えず寝落ちするまではがんばりますよー。
 
■ 2005年 7月22日   進まないよ!
今日で完成させるつもりだったのに!
データベース、いろいろとあって完成しませんでした。締め切りは水曜日。ただしその日はデータベースの授業なんてものはないのです。どうしろと。
最後の最後で本当に苦労だ。まだWebデザインの方のも完成していないと言うのに。
 
■ 2005年 7月21日   苦痛な日
忙しい
もうすぐ夏休みだというのに、いきなり忙しくなるのはどうしてなんでしょうか。
…締め切りに追われる日々なんて嫌いだー。

発表
昨日の日記にもあったように、大勢の前でプレゼンです。
…緊張で死ぬかと。
直前の先輩方のプレゼンが素晴らしすぎて、もう自分が発表する必要はないんじゃないかと思うほどだったのですが、やらなければならないという事実に半ば絶望しつつ適当にやりました。
いや、本当に適当。
まるで罰ゲームかのようでした。頑張った為にする苦労ってのはどうかと思うんですが。
頑張ってない人が苦労するべきだと思うのですよ。もう嫌だ。
 
■ 2005年 7月20日   昨日と明日
昨日
いつの間にか稼働していたらしい連合vsZ.A.F.Tをゲームセンターに観にいってきました。
行ってみると、平日の昼過ぎという時間だというのに結構な人が集まっていました。
…まぁ、稼働したばかりなら仕方のないことだとは思いますが。
で、動きをずっと見ていたのだけど……なかなか凄い。
空中での動きがやっぱりゼータになかっただけに新鮮でした。
全体的な動きの速さは、ゼータより若干早い程度に感じましたが、部分部分では遥かに高速だったりしたような気もします。
完全に観戦客だったので、実際の感覚は分かりませんが、敵と自分との位置の把握が以前より難しくなっているなとは思いました。難しそうです。

明日
半ば強制に代表にされたわけで、大勢の前で発表することになっています。欝です。
通達が完全な不意打ちだったので、近くにいて更に同じく選ばれていた友人と共に愕然としました。
本番が明日。
事前の打ち合わせもなにもなく、完全なぶっつけ本番とかどうかしてると思うのですが。
……やるしかないので、やるだけやってきます。
 
■ 2005年 7月19日   眠い
気疲れからきているのか、途轍もなく眠い。
油断すると瞼が落ちてくるほどなので、かなりの状態のようです。
…日記のネタが今日はあったのですが、眠いので明日にまわします。
おやすみなさい。
 
■ 2005年 7月18日   切羽詰り
やることが、作業が多すぎます。無理無理。死ぬって。誰か助けて!

学校も無理難題を仰る。
そんなにも万能にできていないと言うのに。

……なんていったとしても、やっぱりやらされるわけなので性質が悪い。
誰かマジで助けて。へるぷみーえーりん。
 
■ 2005年 7月17日   すべきこと
やらなければならないことがいきなり増えたために結構切羽詰ってます。
同意を得るまえに強制するなんて……なんて酷い。
お陰で仕事は増えるわ、心配の種は増えるわ、時間の都合は付かなくなるわで大変なことに。
とくに三つ目がマズイ。
そんな無駄な時間、私にはないと言うのに!

……何を言っても、状況は変わるわけではないので、それなりにがんばります。
ええ、がんばりますとも。
 
■ 2005年 7月16日   轟かせ!その2
昨日の日記にも書いたように、音錠を改造したので紹介。
塗装しました。
閉じた状態。
この段階では仕組みは見えないので、上の鬼面部分を外します。

仕組みが一気に外に露出します。カバーで隠れるので問題はありません。
改造自体は「それっぽければOK。細かいところは気にするな」の精神で行っているので、仕組みはかなり安直かつ適当です。

さて、写真の通り紐が見えていますが、分かる人はこの時点で仕組みも分かってしまうと思います。
ええ、かなり簡単です。
まず上部に二箇所、穴を開けました。そこから紐を通して、鬼面が動く元のスライド部分に固定します。
固定の方法は別になんでもいいと思います。私は写真の通り――って見難いですが。余ったランナーで簡単に補助してます。

さらにパーツをはずすとこんな感じ。
内部に隠れる、引っ張る部分にも紐を固定します。これを引くと、当然のように紐も引かれ、スライド部分が穴のほうに引き上げられる――という、すごく簡単な仕組みです。
今回は紐で作って、さらに仕上がりもあまり考慮しませんでしたが、真面目にやればもっとよくなる…と思います。だれか挑戦してください。

ちなみに開くとこんな感じに。微妙に紐が見えてますね。拘っていないとこういうことになります。
ただ、これでもほとんど気にならないレベルではあるので、手を抜いても然程問題はないかと。

そんなわけで、少ない作業でギミックが追加できるのでお勧めですよ。
やっぱり開いてこそですよね、音錠は。
 
■ 2005年 7月15日   轟かせ!
学校の帰り、お金を使う気などさらさらないのに寄ったいつもの店にて、見た瞬間購買意欲を限界まで引き上げるものを発見してしまった。
ので、買い物。

仮面ライダー轟鬼キット
無塗装+シール無

出るのはもう少し後だと思ってたので油断してました。
迷わず三種とも購入しましたが、今回はギミックが何気にいい感じで、また、逆に不満でもありました。

音錠

写真ではつけていませんが、手首につけるためのベルトが入ってます。
音錠はちゃんと展開状態になります。ただし、手動です。連動して開いたりはしません。
これは要改造ですね。やっぱり引いたら開くようにしたいです。

雷轟+烈雷

雷轟自体はギミック皆無なので割愛。あ、一応装備帯はついてますよ。
列雷。こっちのギミックは良かったです。

雷轟をセットし、さらに下方にスライドさせると烈雷の両サイドが開きます。ちゃんと再現できてます。
ただ……これは玩具だから仕方ないのですが、ネックが短すぎます。1.5倍くらいしたいです。

総評
200円にしては満足度は高いです。
音錠の展開ギミックが残念ではあったのだけど、そこはアイデアでカバー。
実はもう展開ギミックを組み込んだのですが、それは明日紹介しようと思います。
まだ発売したばかりですし、結構どこでも見つかると思うので、玩具は高くて買えない!と言う人は食玩で我慢してみてはどうでしょうか。
塗り別ける技術があれば、なお満足度は高まりますよ。
 
■ 2005年 7月14日   だるだる
暑さと、溜まった疲れからか、どうにも身体が重い。更に言うと眠い。
そんな状態な一日でした。
早めに解消したいところではあるのだけど、なかなか上手くはいかないもので。
誰か、いい解消法はないですか?

ORE-GAN
昨日は何故か上手くカードリーダが動かなかったために写真を取り込めなかったので、今日こそは、と載せてみることに。

こんなの。
カタチ自体はかなりいいのですが、エッジが甘く、さらに塗装も結構荒い。
ちょっと削ってやればエッジは立つし、塗装は塗り直せばいいだけのことではあるんですが……。
仕方ないこととは言え、もう少しクオリティーを上げて欲しいですね。
まぁ、何かに持たせるだけならば問題なくカッコイイのですが!
 
■ 2005年 7月13日   広く浅く
広く浅く
私の理想として、ひとつに特化して、かつ、その他のものを人並みにこなせるようになりたい、というものがあったりします。
なんでも出来るというのはカッコイイじゃないですか。さらにひとつのことは一般を超えたい。
そんな理想を持って生きてきて今、いろいろなことを勉強中です。
最近は絵ですねぇ。文章ばかりではなく、絵も描けるようになりたい。
CGのレベルまでやろうとも思わないのですが、せめて人に見せることができるくらいのレベルにはなりたいです。……まだまだ、遠そうですが。

ORE-GAN
以前から買おう買おうと思っていて結局買わずにいたORE-GUNを買ってみました。
…まぁ、ひとつだけですけど。
出たのは強襲用二連マシンガンB。マガジンの形状がAと異なります。
本当はグレネード付きマシンガンが欲しかったのですが……そううまく引き当てられるものでもないです。
噂ではもうすぐORE-GUNの2も出るらしいので、それが出たらまた買おうと思います。
なんといってもガトリングが入ってますしね!
 
■ 2005年 7月12日   以前のモノ
ネタがないことをネタにするのもアレなので、かなり前につくったものを晒してみようかと。


ドムトローペン 砂漠仕様

初めてカタチに手を加えたプラモではなかろうか。
見て分かると思いますが、左肩と腰のサイドアーマー、後は脚部を弄っています。
…今見るとこの肩はダサイなぁ。


後ろ

こっちもごちゃごちゃと改造。…バックパックをちょい大型化。増設のスラスターとか、今見るとカッコ悪い。
実はサイドアーマーのダガーがかなりのお気に入り。後は脚部に取り付けたパンツァーファウスト。
それにしても、こう見るとやっぱり武器が多い。
もともと武器の多いキットなので、ボリュームが凄かった記憶があります。

もしトローペンを買う気が起きたなら、通常カラーではなく、こちらの砂漠仕様を買うことをお勧め。
僅かな値段の違いで、武器数が違います。
具体的に言うなら、マシンガン(マガジン×2)、パンツァーファウスト×4だったかと。
パンツァーファウストを腰に4本つけると、それはもうボリュームが凄い。
取り敢えずお勧めしておきますよ。
 
■ 2005年 7月11日   考え中
Webデザインに悩み中。
今日中にデザインを決めてしまわないと色々と困ることに……。
なので今日の日記は短めで。
 
■ 2005年 7月10日   騒動日和
百足
突如出現した足が百本あると書くアイツに大 混 乱。
妹を巻き込み、退治のために騒動を。
……いや、焦った。いきなりだし。殺虫剤の類も手元にないという状況だったからなぁ。
結果としては退治は成功したから良かったものの……出来ればもう二度と見たくないものです。

検索
今日、何故か分からないのだけど、やたらと「Eternal Wings」で検索を掛けて訪れる人がいたのだけど……。
数にして数十。
気になって仕方がないので、理由を知っている人がいたらこっそりと教えてくださいな。
 
■ 2005年 7月9日   プラモとゲームな日
プラモ
停滞気味だった白ザクを作成中。
やっとのことで大まかなところは出来てきた感じ。写真を撮っていないので説明しにくいのが難点ですが……。
太ももと腰を太くしているのですが、太ももを少し太くしすぎたかもしれないという、バランスを考えなければならない問題が発生しています。
これは脚全体を太くする必要がありそう。
腕に関しては今のところ無改造。他の部分が出来たあと、バランスを見てからどうするかを決めるつもりです。

萃夢想
友人がまたまた遊びに来たので、いつもの如く萃夢想で対戦しました。
……なんと、初戦で勝利。
咲夜を使って勝ったのは初めてではないだろうか。
と、調子に乗っていたら、数を増すごとに負けはじめ……最終的には勝てない状況に。
単純に友人がパッドに慣れていなかっただけだったようです。
やはり、要練習。
 
■ 2005年 7月8日   達成感→ぶち当たる壁

データベースの外部設計が終わったことの達成感に満たされてみたものの、その先に内部設計が待っているという、壁に直面。
……もう嫌だ。

時間とか
最近、時間があるようで実はないという、微妙な状況に置かれています。
それなりにいっぱいいっぱい。
やることが多すぎ。お陰でSSも絵も書く暇がなかなかない。
ただ幸いなのが土日がしっかりと休みだということ。というわけで明日明後日の間にいろいろやっておこうと思います。
停滞気味の白ザクとかも組みたいしねぇ。
 
■ 2005年 7月7日   七夕
天の川
今日もやはり見えません。毎年のことではあるのだけど。
むしろ噂では七夕というのは旧暦の方で言うらしいから、実際には8月辺りらしい。
それならば見えないのも仕方ない。
本当かは定かではないけど。

SS
結局書けませんでした。
というか流石に構想1日、執筆1日というのは色々と無理です。
しかも今回は構想練りきれてないし。
やっぱりじっくり考えて書くべきですね。でないとよく分からない話になるし。
 
■ 2005年 7月6日   七夕前夜
七夕
明日は七夕。天の川という言葉がまず連想されてしまうほどの日なのだけど、実際に天の川を見たことが一体何度あったことだろうか。
……記憶には、ない。
どうもこの時期は天気が悪くなるので、毎年決まって雨が降っていたりするのです。
織姫と彦星を会わせないよう、誰かが策略を――ってこれ去年も書かなかったか?

SS
ちょいと七夕ネタで書けないかと考えたのだけど、書けそうといえば書けそうという、なんとも微妙なことに。
構想が練りきれていないのだから書けない率の方が高そうではあるのだが。
ちなみに東方。東方でしか考えない辺り、大分染まってます。サイトも東方寄りに一新したいほどです。
 
■ 2005年 7月5日   寝落ちという罠
寝落ち
なぜ昨日更新しなかったかと言うと、それは更新作業途中で寝落ちしたからに他ならないのですが。
……疲れてるのか?

マクロス
PS2のマクロスを友人に借りたので、さっくりプレイしてみる。
――難しい。
操作になれるまで一苦労。敵を捕捉できるようになれば結構簡単で楽しい。
マイクロミサイルを撃ちまくるのもいいけど、バトロイドでガンポッド乱射の方が気に入ったので基本的にそれを駆使しつつクリアしました。
取り敢えずテレビ版、劇場版とクリアしたけど……一番難しかったのは劇場版のラストのひとつ前。
敵戦艦の主砲を止めるのがあそこまで難しいとは……。
何度も挑戦しているうちにローリングをマスターしました。お陰でラストはHP7割くらい残してクリアできたり。
さて、後はランクをいろいろと上げていって隠し機体を出すだけ。
それなりにがんばろう。
 
■ 2005年 7月4日   イブキキット
イブキキット
まさか売ってるなんて思いもしなかった店にて発見したので迷うことなく回収。
音笛、鳴風、烈風の三種ともにゲットです。
で、開けてみた印象としては……音笛は素晴らしい。
だけど烈風は赤い鬼石の部分が平ら(シールで鬼の模様をつける)だったり、
鳴風はプラの色が金ではなく青だったり。
その辺りが不満。これは塗ってやるしか。ただ烈風の方はどうしよう。
鬼の面を作るなんてのは不可能だし、だからといってシールを貼るのもなんだし……。
うーむ。
その辺りはまた後で考えよう。
写真は全部組んだ後に載せます。
 
■ 2005年 7月3日   友人との対戦 その2
萃夢想
昨日とは違う友人が訪ねてきたので、調子にのって対戦を申し込む。
霊夢使いの彼は強い。どれくらい強いかと言うと、私がほとんど勝てないほど(私が弱いだけとも言う
結果――惨敗。
新・持ちキャラ咲夜では結局全敗…だっけ?とにかく負けまくり。
なのに旧・持ちキャラの幽々子では勝つと言う、納得できない結果に。
なんというか練習が足りないなぁ。
空中ではまず咲夜では霊夢に勝てない。いろいろな理由で。
もっと……攻め方を考えないと。あとはチャンスを物にする力。
というか、スペル宣言できないほどの攻撃+霊撃の届かない距離ってのは反則だってー。
 
■ 2005年 7月2日   友人との対戦
萃夢想
友人が訪ねてきたので、特訓の成果を!とばかりに勝負しました。
結果。鍛えた甲斐あり、かな。といった感じ。咲夜ならまず負けませんでした。
他のキャラもそう簡単には負けたりしないのだけど、やっぱり慣れていないのはダメかな。
中国は……やっぱり難しいです。

鍛え方が足りません。
 
■ 2005年 7月1日   めーりん!めーりん!
萃夢想
とうとう中国パッチが! ということで早速中国こと紅美鈴を使ってみたわけですが……、
うわぁ。
何と言うか、大変なキャラだ。格闘。殴れ。蹴れ。そして射程がない……!
射撃が全部壁まで届かない。妖夢でさえ届くというのに。いやまぁ、その分近接は強いっぽいのだけど。
でも難しいキャラだよねぇ。アーケード、ノーマルが限界でしたよ。というかレミリア強すぎで大変。
射撃で足止めれないから、追いかけるんだけど、速さで負けてるからそれも大変と言う……。
苦労人なキャラでした。今のところはそんな評価。
これからもっと変わっていくだろうとは思うけど。他のサイトのレビューを待つかな。

ポケモン
何故か唐突にポケモンがやりたくなって、かなり前から放置してあったリーフグリーンを久しぶりに起動。
図鑑が3分の1も集まってませんでした。今必死に集めて、やっと120種類。
レベルも低いなぁ。高くて65。ミュウツー捕まえたから70か。
強化四天王なんて勝てません。レベルもポケモン自体も足りません。
……まぁ、それなりにがんばろう。


> Back to Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送