>> Back to Diary


■ 2005年 8月31日   これはダメかも
せめてトップの画像くらい変えたい、と思っていたのだけど……これはダメかも。
や、フリー素材を使うのなら話は別なのだが、自作となるとやっぱり無理。
間に合わない云々の以前に腕が足りない……。
誰か絵のスキル下さい。
 
■ 2005年 8月30日   資料を集めてみる
ふと、立ち寄った某古本屋にて模型誌を読み漁る。
目的はザクヲとグフィ。他は正直どうでもいい。
そしたら見つかる、見つかる。しかも以前、買えばよかったと後悔した号も発見。そのまま購入したり。
それにしてもこういった本は本当に安くなるな。
800円が150円か。1000円は200円だし。
これからはこの類の本はこっちで買うかな……。普段は立ち読みで終わるけど、買えるなら買いたいし。
それに、情報として欲しいんじゃなくて、技術として欲しいんだから発売と同時に買う必要ない。

買ったのは三冊。その三冊で得た技術はかなりの量。
これで今作っているものが更にいいものになればいいなぁ、と思う。なかなか難しいけど。
 
■ 2005年 8月29日   結局妥協する人
今日の時点でデザインが纏まらないようならば、現状維持または部分修正で終わろう、と考えていたわけだが、結局纏まらなかったから妥協することにした。
現在のデザインをそのままに、部分部分で修正を加えるということで。
修正のポイントとしてはインデントとリンク色、コントラストの具合といったところだろうか。
これなら簡単だし、さくさく進むだろう。

ところで、最近小説を全然更新していなくてマズイと思っているのだが、思うだけでは更にマズイ……ということで更新再開しようと思っている。
で、どれを書いて欲しいかあったら聞いてみたいと思っていたり。
出来れば次の4つの中で願いたい。
 ・Threatening Skyの続き
 ・SRW OG -白い記憶-の続き
 ・月輝夜の続き
 ・東方の短編
上のWeb拍手から送ってもらえるとこっちも分かりやすいからありがたい。

そういうわけなので、よろしくおねがいします。
 
■ 2005年 8月28日   このままでは……!
改装どころか修正で終わってしまう……!

いやまぁ、別にそれでもいいのだけど。

サイトのデザイン案は案の定纏まらない。載せたいものは決まっているのに、それを纏める構図が思い浮かばないというのが実状。
サイトのデザインというのは、見た目もそうだが、使いやすさや見易さも考慮しないといけない。
自分だけが見るわけじゃないのだから、その辺りを考慮するのは当然だと思っている。
流石に配色で失敗することはないと思うけど、一応しっかりと考えようと思う。
――と言っても、それはデザインが決まらないことにはどうしようもないのだが。

唐突だけど、ペーパークラフトが作りたくなった。
出来れば時間が凄く掛かりそうな複雑なヤツを。
というわけで探してみようと思う。
もしかしたらいつかペーパークラフトのことを日記に書くかも、しれない。
 
■ 2005年 8月27日   結局はそうなるか
さて、やはりサイトデザインを考えていたわけだが。
結局どれだけ考えてもいい配置が思いつかない。――ので、今のフレーム配置のまま弄ることに決定。
中身はいろいろ弄るつもりだけど、それほど見た目は変わらないかもしれない。
まぁ、コンテンツ自体はちょっと変わるから、そのあたりで変化があるかもしれない。
ドット絵のギャラリーも作りたいし。

……それにしても今日は眠い。疲れるようなことをした覚えはないんだけど。
取り敢えず寝よう。明日調子よければそれでいい。
 
■ 2005年 8月26日   纏まらないデザイン
昨日の日記通り、サイトの新デザインを考えていたのだが、どうにも纏まらない。
フレームを用いることは決めているのだけど、そのフレームの割り方、そして中身の構成がまったく思いつかない。
配色は――オレンジか、紺か、グレーか。
今有力なのは紺とグレーの混合。割とシャープな印象になるし。

あー、取り敢えず明日も考えてみよう。
あといろんなサイトを回ってみるか。
すべて参考にすることからはじまるのだし。無いところから搾り出すのは無理なのです。
 
■ 2005年 8月25日   台風だ!
さっきから風の音が気になって仕方ないのですが!
雨は降っていないようだが、なんとも不安にさせる風音だ……。

9月に入ると同時に、サイトのデザインを一新しようと計画中。
いい加減今のデザインにも飽きたし、もっといろいろ試してみたい。
それで取り敢えずデザインを考え中。その前に基本色から考えないと。
あー……、9月に変えられるかどうか不安になってきた。
 
■ 2005年 8月24日   BJPM
実はひっそりとオンラインで予約していたモノが、今日の正午過ぎに届いた。

BJPMというモノ。
どんなものかと言えば、ボールジョイントを組み合わせて好きなものを作る、といったところだろうか。
私は、そのボールジョイントの集合体ということに着目して「コレはプラモに使える」と購入したわけだ。
で、折角ひと箱でひとつの形が出来るのだから――と説明どおりに組んでみたところ、想像以上に面白い。
これはマズイ。自由度が高すぎる。
当然、ボールジョイントの径はすべて同じ。組み換えは自由自在。
これは3つくらい混ぜて作るべきだろう――と考えたのが失敗だった。……気付けばどっぷりとはまっていた。

本日の成果。

右を先に作った。ドラゴンっぽいもの。左は人型っぽいのを作ってみよう、として作ったもの。
接続がボールジョイントなだけあってグリグリよく動く。

元が生物的なものばかりだから割と簡単。しかもそれなりに見栄えもいい、と思う。


人型もなんとか。それっぽいパーツを合わせればもっとメカっぽいのが作れると思う。

模型が好きな人は割とあっさり適応するんじゃないだろうか。

ちなみにひとつ300円。3つも揃えればかなり自由に組めるので結構お勧め。
プラモの改造にも使えるし。
 
■ 2005年 8月23日   ザクとは違(ry
昨日の告知通り、グフィの感想とかを。

 全体+武器他

プロポーションは割と良好。
ただ、すこし足が短いかな、と思った。取り敢えず腿を伸ばす予定。数ミリ。
色分けに関してはほぼ完璧。オレンジのと同じで、コックピットの窓と盾くらいだろう。


特筆すべきはこの肩。
かなり動く。まさかここまで可動するとは思ってもいなかった。ひと昔では考えられないくらい。
これでザクヲと肩のパーツ数は同じというのだからアイデア賞ものだ。
ヒートロッドは動きのあるものと、直線のもので二種。クリアピンク。どちらかと言えば発熱する前の方がよかったなぁ。


サーベルも二種。収納状態と、伸ばした状態。
ちなみにこのサーベル、ヒートロッド用の手に持たせられます(上の写真)。
こうすると斜めに持てるのでカッコイイ。
ただ平手がついていないのが問題。あと、ヒートロッド用の左手もない。何故だ。


まぁ、そんなわけでグフィ。かなりお勧めできるキットかと。
SEED系は間違いなくガンダムじゃない機体が優遇されてるっぽいので、買ってみてはいかがか。
そういえばドムも同じ肩の機構だったはず。あっちはさらにモールド追加されて炊けど。
 
■ 2005年 8月22日   プラモ
ずっと作っている白ザクが大分完成に近付いてきたので、今日は積んであったグフィを仮組みしたりしてた。
写真は撮ってないんで、明日載せるということで。感想も明日。

白ザク、大体の目処は立ったとはいえ、実はまだ左足は弄ったのに右足は弄っていない、という状況だったり。フロントアーマーもまだ弄ってないし。
後は細かいところばかり。裏打ちとか、筋彫りとか、表面処理とか。……地味な作業だ。
グフと並べてみたところ、ザクの方が小さい。これからグフは更に身長伸ばすから更に差が開くことに。
でもまぁ、ザクはこんなものだろうと無理やりに納得。
取り敢えずは溶きパテを用意しないとなぁ。
 
■ 2005年 8月21日   作成中+
花映塚、一応完成。

ちょっと納得いかない部分があったりするけど、まぁいいか。他作品と同様に主張に追加。

コレピク
なかなか繋がらないので、新商品もなかなか追加できない。
実はストックがふたつあるのだが……これは、他ふたつが完成するまでとっておきたいし。
にしても32*32は難しい。小さい。細かい部分をどう誤魔化すかでいつも迷う。
まぁ、結局は直感なのだけど。
 
■ 2005年 8月20日   ただ今作成中
ちょっと気分的に余裕が出来たんで、取り敢えず花映塚主張バナー作成中。
これがまた…めんどい。模様がすごい。こんなの再現できるか!
というわけでいつもの如く「それっぽければOK」の精神で作成中。

…まぁ、まだ途中だけど。明日には完成できる…と思う。
 
■ 2005年 8月19日   気分が乗らない
いろいろと気分が乗らない。

これはマズイ。
やりたいとは思っているのに動けないという状況に陥ってしまった。
例えばドット絵。
コレピク用に東方キャラを描きたいのに、全然進まない。
花映塚のパッケージを主張用に描きたいのに、それも全然進まない。
ダメだー。

取り敢えずもう少しぼんやりしてみよう。慌ててもいいものはできないし。
 
■ 2005年 8月18日   あしいたい
案の定、筋肉痛。だから今日は大人しく家でプラモ弄ったりしてた。

さて、長い間ゆっくりゆっくり作っていたザクだが、やっと方向が決まってきた。
ディアッカ用を作ろう。という、方向性。
思った理由は割と簡単。ディアッカの乗るファントムが、ただのブレイズ装備だったから。
私の中でディアッカと言えば巨砲。長い得物でドカドカ撃ちまくるイメージ。まぁ彼がインファイターだとしても、そんなイメージ。
そんなディアッカがビーム突撃銃しか持っていない。それはおかしい。
てわけで、巨大な物を持たせてみよう、という試みだったりする。ブレイズは外さずに。


まだまだ途中。

とりあえず形にしてみよう、ということで瞬着の仮組みでライフル装備。
主な改造点は、腰周りを太く、太ももを太く、首の横に新造装甲を。
後は盾のトゲを切断、左肩にレーダーといったところか。
出来ればライフルから直結するエネルギータンクのようなものも作りたいが、これは設置するスペースを考えるところから始めないとなぁ。
盾の裏か、肩の上か。どっちか。
ライフルはジャンクの組み合わせ。適当にぺたぺたとくっつけてそれっぽく。


アップ。

レーダーはHG Ex-Sのスマートガンについていたものをおゆまるで複製して使用。
割と綺麗に複製できて満足。

さて、明日からはちょっとずつ修正にはいっていくことになりそう。
まずはライフルを直したいなぁ。見た目今のところデコボコだし。

あ、グフイグナイテッド(量産機)も実は確保してあるから、そっちはイザーク機にする予定。
こっちは大きな改造はなし。太ももの延長くらいだろうなぁ。
 
■ 2005年 8月17日   オリマゲさん厳禁
万博行ってきました。疲れました。

……という感想が正直なところなのだけど、それだけではつまらない。もうちょっとまじめに書いてみようと思ったり思わなかったり。
あー、やっぱりネタが他にないから書くか。

万博会場には、買った切符の関係で北ゲートに到着。だが、見れば人、人、人。
思わず「人がゴミのようだ」と口走ってしまうほどに人ばかり。
これはマズイ。と思い、まだ開場まで時間があったこともあって西ゲートまで歩くことにした。
噂では人が少ないと聞いていたからだ。
で、西ゲートまで歩いてみると……なんだこれ。北と比べるのが馬鹿みたいな人の量。
全然少ない。まぁそれでも充分多くはあるのだけど。それでも北よりはかなり少ない。

お陰で入場は楽に済んだのだが、やはり人が多いことには変わりなく、パビリオンが数十分待ちなのは当たり前。待つのは嫌。もっとまったり行こう、と一緒に行った友人と他のところをまわることに。
多少迷子になりつつも世界各国のブースを見て回る。
…見て回っているうちに、疲れて帰ることにした。(その間昼食含む 計5時間)

何と言うか、あれは一日で見ようと思うものじゃない。最低で3回はいる。
あと広すぎる。半端じゃなく足が痛い。

これは明日筋肉痛だ。やっぱりモヤシだな、私。

あとコンビニ。いつも高い高い言ってゴメンナサイ。充分ヤスイデスヨ。
 
■ 2005年 8月16日   帰宅+準備
夜の9時過ぎに帰宅。
本当ならゆっくりと日記も書きたい所だけど、明日万博に行く予定の身としては準備とかで割と忙しいわけで。

そんなわけで今日の日記はおしまい。


そういえばコレピクがすごいことになってた。
流石に3日起動しなかっただけはあるなぁ。客が来すぎて散歩にも行けないよ。
 
■ 2005年 8月15日   暇暇
墓参りに行った以外はなんとも暇な一日。
地元じゃない分、まわりのことも全然わからないから出かけることも出来やしない。
一日中のんびりだらだらしてたような。
DVDは3本くらい観たけどなー。
「エイリアンVSプレデター」「バイオハザード」「ゴジラ ファイナルウォーズ」
……割と濃いなぁ。
 
■ 2005年 8月14日   出発
朝の7時半に早速とばかりに出発する親。
ちょっと待て!
響鬼観れないから!
と抗議するものの完全に足蹴にされた。酷すぎる。
響鬼の観れない一週間なんて、朝食を抜いた一日みたいなものだ。
辛すぎる。
 
■ 2005年 8月13日   明日より
明日の朝より16日の晩まで、父方の在所へ行くので更新できません。
帰ってくる16日に纏めて3日分更新します。

……用意が割と忙しいのでこの辺で。ふつか連続で日記の内容が薄いのもアレなんだけどねぇ。
 
■ 2005年 8月12日   あついだるいめんどくさい
あついだるいめんどくさい、そんなことを一日言っていたような……。
とにかくそんな気分。
文花帖を読み直してみたり、プラモを弄ってみたり、買い物に出かけてみたりと、割と行動してはいるのだけど、どれも身が入らない。きっとあついから。

あー。日記書くのも面倒だ。よし、今日は終わり。
 
■ 2005年 8月11日   東方の事をさらに知った日
東方文花帖買ってきたー。


下のは後述。

いやぁ、なんというか東方。生真面目に読んでたら頭痛くなりそう。違う意味で。
でも新しく知る事が出来たのも事実。これは小説の幅が広がった。――ん? ある意味狭まったのか?
……まぁいいや。
とにかく、今まで憶測だった部分が少し明かされたし、新しく設定を知ったし、何より口調がはっきりしてて嬉しい。
本編では会話が少ないからどうもねぇ。

東方のことをもうちょっと、深く知りたいと思うのなら購入を考えてみてはいかがだろうか。


写真の下

まぁ、食玩の烈雷なんだが。
大体形が出来たんで晒してみようかな、と。
工作は二箇所。伸ばしたのと鬼面つけただけ。だけどこれだけで大分マシになったと思うのだがどうか。
延長はおゆまるを使って複製した物を使っている。
鬼面は同じくおゆまるで、同シリーズの音錠の鬼面を複製した物を加工している。
まぁ鬼の部分は本当はもっと形が違うのだが、それっぽければ良いの精神なので。
あとは裏面の処理。まだ穴を埋めきってないので。そこを埋めたら塗装に入る予定。
塗装もさらっと、簡単に終わらせる予定ではあるのだけど。
 
■ 2005年 8月10日   スキルが欲しい
絵のスキルが欲しい。
さらさらー、と落書きが描ける程度の能力が今切実に欲しい。
…いや、結構無茶を言ってることは分かってるんだけどさ。

ドット絵は(言い方が悪いけど)誤魔化しが効く。そりゃ32*32のような小さな中で書いてるのだから誤魔化していくのは当然なのだけど。
だけどこれはあくまで小さいからで、大きくなればドット絵だろうと誤魔化しは効かない、と思う。

で、絵のスキルが欲しいと思った理由は簡単で、ちょっと大き目の絵が描きたいと思ったから。
小さいのならドット絵でなんとかなるのだけど、流石に100*100を超えるとドット絵じゃ無理。個人的に無理。
なので普通にイラストとかが描きたいなぁ、と思った。

で、スキルが足りない。
描こうと思ったものが描けないっていうのはやっぱり辛い。これは文章にも同じことが言える。
頭の中に描いた物――もしくはそれに近いもの――が描けるほどのスキルが欲しい。

誰か、絵が上手くなる方法知りません? 描きまくれ、というもの以外で。
 
■ 2005年 8月9日   続・ドット絵
相変わらず商品を増やしていたり。
今日の新商品。

左から「キアカシシ」「アサギワシ」「黒白の魔法使い人形」一律20ピクで販売中。
一応、これでディスクアニマルは映画版以外は全部揃ったかな。響鬼系はちょっと休憩。
これからは東方系を少しずつ増やしていこうかと考え中。
取り敢えずは「紅白の巫女人形」に挑戦しよう。



遥蒼の家に訪問
 
■ 2005年 8月8日   おゆまるで複製
昨日の日記にあった通り、おゆまるを買ってきた。

取り敢えず、近所の100円ショップ(その1)に行ってきたのだが、どこを探しても、ない。
割と大きい、しかも売っているという情報のあったダイソーだったのだが、ない。
…まぁないものは仕方ない、と諦めてもう一件の、規模が半分くらいしかない近所の100円ショップ(その2)に行ってみることに。
結果。……ない。
規模が小さい+ダイソーじゃないのだから売ってないだろうなぁ、と思っていただけにショックは小さかったのだが、切なくなった。もう近所に100円ショップはないのだ。
どうするか、と考えた。
さらに規模の大きい100円ショップは確かに、ある。ただちょっと遠い。
と、そこでひとつ思い出す。
「確か…文具店でも売ってるって話だったような」
思い立ったら吉日。
100円ショップから徒歩1分と言う場所にある本屋に行ってみることにした。
本日の最後の賭けだった。なかったら今日は諦めようと思っていた。
結果――あった。
しかも96円。心のなかでガッツポーズを決めて、勢いで3つ購入。

これ。

家に帰るとすぐに複製にチャレンジ!
今回は実験を兼ねるということで、あまり重要ではないけど、後々やろうかなと思っていたもので試してみることに。
結果。
トドロキキットの音錠の鬼面
こんな風になった。
さすがに完璧とは言えないが、かなり妥協できるくらいの精度。
細かいパーツを、しかもお手軽に複製できるのでかなりお勧め。
手順は本当に簡単。
1)熱湯で温めて柔らかくする
2)複製したいものを押し込んで型を取る
3)硬くなるのを待つ
4)パテを詰める
5)パテの硬化を待つ
というもの。
しかもおゆまる自体は離剥剤もいらないし、何度も再利用可能で、さらに安価という素晴らしさ。
ちょっと複製してみたいけど、面倒臭そうだしなぁ、と思っている人。超簡単なので是非お試しを。
 
■ 2005年 8月7日   ドット絵
相変わらずどっぷりとコレピク漬けなわけで、今日は商品を増やしたりしてた。
…朝一でつくるあたり、ちょっとやりすぎとも思うが。

本日追加の新商品。左から「リョクオオザル」「キハダガニ」「ニビイロヘビ」「セイジガエル」全て20ピクで販売中。
お買い求めはこちら → 遥蒼の家に訪問

キハダガニはもうちょっと色合いが違ったりするけど、大体こんな感じ。
これでディスクアニマルはあと「アサギワシ」と「キアカシシ」のみ。映画のはつくらない方向で。
そのふたつつくったら、次は何つくろうか…。
………東方関係と、Fateでちょっとつくりたいな。まぁ、気長にやろうっと。

おゆまる
ネットで見つけたおゆまるというものに興味を引かれたので、明日ちょっと出かけようかと。
なんでもダイソーに売っているらしいので。ついでにパテも買ってこよう。
おゆまる、とは「ゴムをお湯でやわらかくし、好きな形をつくるホビー」というものなのだが、なんでも模型の型取りに使えるらしい。
しかも何度も使えて、しかもお手軽。そして安い。条件が素晴らしいので試してみようかな、と。
ちょうど複製したいものもあるし…。
成果は、後日報告するということで。……それも、おゆまるが見つかれば、の話ではあるのだけど。
 
■ 2005年 8月6日   買い物な一日
午後からずっと買い物に出かけてた。
実際に家を出たのが正午前。帰ってきたのが17時過ぎと言う、かなりの買い物。
…まぁ、実際に買った額は2000円に届いてもいないのだけど。

とりあえず、これだけ載せておこうかな。

威吹鬼+轟鬼+カニ

カニにはすごく満足で、鬼ふたりは割りと満足ながらも、少し威吹鬼の体が細すぎるかな、とも思う。
あと響鬼とヘビが出てないなぁ。響鬼は三種ともに出てない。

あー、やっとプラ板と流し込みタイプの接着剤を買ってきたよ。
これで作業が進む…。
 
■ 2005年 8月5日   コレピク2日目
結局一日中コレピクやってたような。
おかげで名刺の枚数は150を超えるし、家の中も結構充実してきた。

そんなわけで現在の状況。

それなりに増えてきました。

えー、お金がないです。ベッド買いたいのに、売値の半分しかお金がないという現状。
それを打開する為にも下のバナーを押してやってください。切実です。
ワンクリックで50ピクもらえるんですよー。
もしくはウチのところで商品買ってください。ディスクアニマルと上海人形を発売中ですよ。



遥蒼の家に訪問
 
■ 2005年 8月4日   コレピクはじめました
コレピクというものをはじめた。理由はなんとなくおもしろそうだったから、というだけ。
まだ始めたばかりで何もない状況だけど、これから順次増やしていこう…と思う。
……なかなか先は長そうだけどねぇ。

そんなわけで現在の状況。

初期状態とも言う。

取り敢えずバナー貼っておこう。是非はじめよう。フリーだし。

 
■ 2005年 8月3日   痛い
痛い。作業中にデザインナイフで指を切った。
痛い。あまりにも辛いものを食べた。
痛い。パテのカタマリを踏んだ。
痛い。いろいろ痛い。

灼熱真紅の型!
胃が、な。
これを食べた。


なんというか、すごかった。
辛いを通り越して、痛い。ぶっとんだ辛さ。
辛味順位表16ってなにさ。

とりあえずまだ胃が変。燃えているかのよう。
だから今日は寝ることにします…。
 
■ 2005年 8月2日   作成中
少しずつ、少しずつ。
かなり遅いペースでハミングバードことZ-plusC1Bstを作成中。

大まかな形が見えてきたので、一旦晒してみる。

横から。

前から。

足のほうは大体接続が確立したのだけど、まだ肩のほうが「取り敢えずつけただけ」といった状態。
ここをどうするかを考えなければ。
にしても、意外と形になることに驚いた。つくりはじめたときは結構無茶だろうと思ったのに。
これは…意外と、いいものになるか?
 
■ 2005年 8月1日   気付けば8月
今日から8月だということに正午を過ぎてから気付くあたりもうダメだ。

散髪
結構伸びてきてたんで、ばっさりと切ってきました。普段より気持ち短めに。
まぁ夏だし、これくらいの長さの方が暑くなくていいんじゃないだろうか。

デジモン
部屋をちょっと漁っていたら出てきたデジモン(しかもVer2)が凄く懐かしくて、勢いのままに電池を購入→スタート。まず動いたことに驚いた。あんなにどうでもよさそうに放置してあったのに…。


>> Back to Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送