<< Back to Diary


■ 2005年 9月30日   だっるぅ
今月も今日で終わりだったらしい。
……えー、本気ですか? 全然そんな気がしないんですけどー。

たまにある、どうしようもなく気だるい日。
何をするのも面倒で、だらーんと過ごしていたような。
本当はこんなのは良くないと思いはするけど、たまにはいいよねぇ。たまには。

プラモの方はザクファもグフィも本体は終了。
ザクファはバックパックのデカール貼り。グフィはまだバックパック改造中。
これが終われば――完成ですねぇ。
■ 2005年 9月29日   途中写真
グフィ、大分完成が近付いてきたような。
今日はバックパックを弄ってました。追加のスラスタとか、羽の形状変更とか。

取り敢えず途中写真。


塗装も大分進んでるから、割と近い内に完成するかもしれないなー。
やっとザクファと並べられる日が来るのね。


ついで。
もう手に入らないだとうなぁ……と諦めていた一番新しいUOがふと立ち寄った店で売っていたので取り敢えずのように青マラだけ確保。

いやもう、カッコイイね!
AOZ好きとしてはこのカラーリングってだけですごく満足。
デキも相変わらず素晴らしい。盾はプラ製だし。
後はりックディアスが欲しいかなぁ。また買いに行こうっと。
■ 2005年 9月28日   そういえば
そういえば書いていなかったと思うけど、実はザクファとグフィは今までにやったことのないことに、いろいろと挑戦することを目標にしていたりします。
……と言うか、今まで素組み→ガンダムマーカー等で部分塗装しかしたことなかった人間です。
当然、今回は新しい挑戦の連続。
例えば、パテ。ポリパテもエポパテも初めて。溶きパテも使ったかな。
全塗装。実は二回目。でもまぁ……一回も二回も変わらないわな。
改造。これは大きい。今まではプロポーションを弄るなんてこと怖くてしたことなかったので。面白いね。やってみて分かった。

そして今日、初めて挑戦したのが――エナメル塗料による墨入れ。
墨入れはしても、墨入れペンでしかしたことがなかったのです。
で、今日道具とかを揃えて、グフィを実験台に挑戦してみたら……微妙に失敗。
原因はスジ彫りに有り。ちゃんと彫らないとダメなのね。
あとふき取るの難しいわぁ。これは慣れかなー。
このグフィで慣れておきたい。ヘイズルのためにも。

ところで、誰かエアブラシ譲ってください。
高すぎて手が出ない……。
■ 2005年 9月27日   あると思ったら、なかった
ずっと、とある懸賞に送ろうと溜めていたポイントがあるのだけど、気付いたら締め切りが今月の終わりだという。
危ない危ない。これは帰ったらハガキ書かないと――と思って帰ったら、
「……ハガキないじゃん!」
あると思ったんだけどなぁ。明日買って書くしかないじゃないか。


ただいまグフィの頭部を弄り中。

モノアイの可動化完了。定番の、モビルパイプ+丸バーニア+Hアイズです。
Hアイズはクリア。本当はピンクが使いたかったのだけど、どこもかも売り切れ……何故だ。
クリアのHアイズの裏にメタレッドを塗ったのですが、私的にヒット。これからの定番になりそうです。
あと、頭部の分割を変更して、頬のあたりで切断、メットと接着してます。グフィの割と定番ですね。ついでにモノアイスリットにプラ板を貼ってスリットを細くしました。

……改造のほとんどが頭部に集中してます。
後の改造は太腿の延長とバックパックの改造だけだし……。

まぁ、そんなこんなでグフィはまったりと進行中です。
ヘイズルは電ホのオマケ待ち。すごくスローペース。
■ 2005年 9月26日   マジか
なんでどこにもHアイズ売ってないかなぁ……。
どこもかも売り切れ。売っててもクリアのみって何さ。
……クリアの裏にメタレッド塗っても同じように使えるんだろうか。うーむ。試してみるか。

今日はいろいろと歩き回っていたので、割と脚が痛い。
というか、朝の9時から午後の3時までほとんど動いてたような。
そりゃ脚も疲れるわ。もっと休憩混ぜろよ、と今更に後悔。あー脚痛い!

そんなわけなので、今日はもう寝ようかと思いますよー……。
体力とか、いろいろ回復させておきたいので……。
■ 2005年 9月25日   最近――
最近、空いた時間は基本的にプラモを弄ったり本を読んだりしてるのでSSがまったくと言っていいほど進んでいません。
……ここってSSサイトだったような。
などと思ったりもするのだけど、まぁ、それ以上に面白いものを見つけちゃうとねぇ。
最近はプラモを弄るのが楽しくて楽しくて。
元々あるカタチ。誰が作っても同じにしかならないものに、自分だけのオリジナルを付け足す――そういったことが好きなのです。
SSも同じような理由かも。本編にプラスしたい「何か」が楽しいんじゃないかな。

まー、そんなわけでプラモを弄ってばかりですよ。
最近はグフィばっかり。ザクファは後はバックパックのデカールだけだし。
完成する寸前が、やっぱり一番楽しいね。
■ 2005年 9月24日   バックパック製作中
どうにもグフィのバックパックが気に入らなかったので、頭の中にあった案を使って改造中。
武器をマウントできるようにもする予定です。
本体の方は太腿を延長したくらいしか改造と言った改造をしていないけど、元々が良いので改造することが見つからないというのもあったり。
色はイザーク色の予定。
早くザクファと並べられるようにしたいですね。
■ 2005年 9月23日   仮組みしたり
時間があったので、ヘイズルを仮組みしたりしてました。


写真でミスしすぎ。

いや、なんというか、凄いね。
肘の二重関節。手首、分割、接地とどれをとっても凄すぎ。作っててすごく楽しかった。
不満点を上げるとすれば、シールドブースターがひとつしかないということ、右手が平手のみだということ、台座が付いていないということ。
まぁ台座は贅沢だとしても、シールドブースターは欲しかった。流石に3つ買うなんてのは無理だし。

でもこの出来で1300円はかなりのお得感がありますね。
HGUCのマラサイより安いんだもんなぁ。ビックリだ。
■ 2005年 9月22日   Amazon
Amazonでの商品紹介ー、みたいなものを追加してみました。
お勧めだったり、備忘記録だったり。
取り敢えず、ということでこれだけ追加しておいたけど、まだまだ増えるかも。
というか何載せるかと探していてタチコマ発見したときには驚いたよっ。
もう発売じゃん!
これは欲しいなぁ。タチコマいいよねー。
■ 2005年 9月21日   やっと見つけた
とうとう「HGUC ヘイズル改」買えましたー!
探し続けてやっと発見。――最初に見に行って絶望した店でな!
単純にまだ入荷していなかっただけなんでしょうか。大量に積んでありました。
で、買ってきたはいいのですが、まだまったく手をつけていません。今日はザクファに必死にデカールを貼ってたので……。
近い内に仮組みだけはしておきたいと思ってますので、2,3日の間くらいにもしかしたら写真が載るかもしれません。
パッと見た感じはかなり良さそうですね。組むのが楽しみです。
■ 2005年 9月20日   写真で稼ぐぜ
久しぶりに名古屋まで出たので、いろいろと買い物をしてきたー。
その大半がプラモ関係なのは――まぁ、お約束。

プラモ以外のお買い物


花映塚ー! やっとゲットですよ。委託待ち組みはいつもネットを羨望の眼差しで彷徨うのです。
……というか、パッケージの実物を見るの初めてか。主張バナーは通販のトコの画像を見ながら作ったからなぁ。なんというか、思った以上に明るい色なのね。
あと幻想曲抜萃。こっちも欲しいと思っていたので購入。アレンジはどれも好き。嬉しかったのは体験版Verが収録されていたこと。実は体験版の恋色マジックが好きだったのです。
後は食玩ディスクアニマルのセイジガエルのみ購入。映画の3つは別にいいや。


あー。あとプラモ関係で沢山買ったので、その分作成も少し進みましたよ?
ちょっとだけ画像を載せてみます。
 

暗くてよく分からないですねぇ。
取り敢えず本体の方は塗装まで終了しました。次はデカール貼ります。貼ろうと思ったら白のデカールがなかったので諦めました。近い内に買ってきます……。
というかブレイズウィザードも作らないとなぁ。
■ 2005年 9月19日   ネタがなく、そして忙しい
今日もこれといってネタがないのですがー。
買い物に出かけたと言っても、結局何も買わずに帰ってきたし……。

ところで、今実は少し忙しい。
準備とかで。明日からの。
明日からは忙しくなるのです。正直な話、面倒です。
■ 2005年 9月18日   現状報告で繋いでみる
いまいちネタに掛ける一日だったので、プラモの現状でも貼って誤魔化しつつ繋いでみた。

ザクファントム ディアッカ機


……ちょっと、濃くなりすぎたかなぁとは思うけど、まぁこれはこれで。
ただレドームの色はかなり選択ミスっぽいけど。
部分部分で色が足りていません。まだ塗っていない、という以前にその色が手元にないという。
まぁそれでも近い内に完成しますねー。

足りない部分の塗装→墨入れ→デカール→つや消し

で、終了ですから。
また完成したら写真載せますね。
■ 2005年 9月17日   忘れてた!
今日、誕生日ですよ!

朝起きて、いつの間にか受信していた友人からの「誕生日おめでとう」的なメールを見るまで忘れてた!
月の初めくらいに「あー、今月誕生日だなぁ」とか思ったりはしたんですが、すっかり忘れてました。
そんなこんなで、夕方近くに友人が大荷物を持って遊びに来たのですが―――。
「まぁ、誕生日だし」
などと言って[MG・GM][MG・Ez8][MG・GP02A][MG・ゴッドガンダム]の4つをくれました。
まぁ、ゴッド以外全部組んであるのだけど。
その友人が先輩から譲り受けたらしい。いやまぁ、その先輩が所有していることも友人から聞いていたし、私が欲しいとも言っていたのでそれほど唐突だったわけではないのですが。
それでもデカイ箱が一気に4つも増えると――その、困る。
置き場所がない。
取り敢えずどこに置こうかということで悩み中です。
貰った4つはいつかしっかりと補修しておこう。さすがにパチ組み+墨入れだけでは寂しすぎる。
……まぁ、それもザクファとグフィとヘイズルが終わってからだろうけど。
■ 2005年 9月16日   特になく
特に話題もないわけですがー。

今日はザクファの塗装準備をしたりしてました。
と言っても、部分部分で修正していなかったところを修正したり、バックパックの工作を進めたりといったことがメインなわけですが。
取り敢えず紛失したツノもプラ板で作り直したし、処理もほぼ終わったので、次は洗浄といった感じかと。
それが乾いたらとうとう塗装に入りますよー。
いつもは1200サフを吹くのですが、今回は以前から興味のあったベースホワイトを使ってみようかと。
これが使い勝手よかったら、これからのデフォになります。
報告はまた今度、ということで。
■ 2005年 9月15日   売ってない!
今日はヘイズル改発売日ー、ってことで買いに行ってきました。
自分が知っている中で、一番安く売っている店に行ってみましたが、売ってない。
売り切れたとかではなくて、まだ並んでもいない様子。
軽くショックを受けつつも、まぁ今度でいいか。と割り切って他の物を買って帰りました。
買ったのはスポンジ研磨剤とブロック状の耐水ペーパー。
どっちも欲しいと思っていながら手を出していなかった代物ですが、今日、とうとう購入。
さっそく使ってみましたが、結構いい感じです。
スポンジ研磨剤は紙やすりよりも厚みがある分使いやすいし、耐水ペーパー(ブロック)は面出しにかなり効果的でした。
久しぶりに良い物を買いました。
■ 2005年 9月14日   体が重い
最近、体の調子が少しオカシイ。
体調不良というほどではないのだけど、どこか反応が鈍いと言うか、何と言うか。取り敢えず体が重いような感じを受けます。
――理由は運動不足なのだろうと思いますが。
理由はわかっているのに、体が重いから運動する気にもならない。運動しないからさらに体が重くなる。
悪循環。
やっぱり無理やりにでも動いたほうがいいんだろうなぁ……。
■ 2005年 9月13日   ぺしぺし
ドットを打つ音は「ぺしぺし」だと思うのだがどうか。

昨日の日記通り、ドット絵ひとつ完成させました。……まぁ、やっぱりコレピク用の32*32ですが。

通称Hな氷精です。
いろんな部分で使いまわしているので、実は結構短い時間で作れています。
というか、芯があるかないかだけで時間はかなり違いますね。

次は誰にするかな。中国かパチュリーか咲夜か。どれかになると思う。
まずは紅魔郷メンバーを揃えたいし。
■ 2005年 9月12日   ネタがない
ネタがない。
いや、まったくないわけではないのだけど、プラモに関しては表面処理していただけなので、これといって書くことがないのです。
……プラモ以外は、今日は特になにもしてないし。ちょっと出かけたくらい。

あー。ダメだ。
明日のためにドットを打とう。ドット絵を完成させればネタになるし。
■ 2005年 9月11日   折れた!
ザクファントムの、肩とシールドを繋ぐフレームが折れた。それはもう、ポッキリと。
しかも二本目。逆の(使わなくなった)シールド部から持ってきていたのに、それも折れてしまったと言う事態に陥っています。
割と、マズイ。
これは作るべきなんだろうか。
いや、やろうと思えば割と簡単なんだろうけど、結構な手間なのは間違いない。
こんな後は塗装だけ、といった状態でこういうことになるのだから侮れないなぁ。
■ 2005年 9月10日   なかなか進まない
えと、ここは模型系のサイトですか?

そんなことを思ってしまうくらい、日記の内容がソレばっかりなのだということを今日になって気付く。
いやまぁ、だからといって減らすわけでもないのだけど。

第一回サフ吹き直前

太腿を削りました。さすがに太すぎてバランス悪かったので。
これですこし良くなった気がします。

後はシールドを弄ってみたり、コックピット部にちょっと追加してみたり。

後は穴を沢山掘りました。

この後はサフ吹いて、ヤスリがけして(修正とかも)、そしてまたサフ、塗装といった感じかと。
割と完成に近付きました。ただ相変わらずウィザードの方が停滞中。どうにかしないとなぁ。
■ 2005年 9月9日   すごく眠い一日
就寝 AM5:00 → 起床 AM 6:30 → 二度寝 → 起床 AM 8:30

そんなわけで一日瞼が重いまま活動してました。
午前中は基本的にまったりと。プラモにモールド彫ったり。
午後は本を売りに行ってきました。続きを買う気がなくなってしまった本など、大体40冊ほど。
……それでも2000円くらいにしかならないのね。もうちょっと高くてもいいと思うのに。

この収入は今度発売するヘイズル改の資金に回そうかと思ってます。
プラモもなんだかんだでお金が掛かるので。……いや、拘って作らなければキットの代金だけで終わるのだけど。
拘るだけで倍以上持っていかれるような気がする。時間は十倍以上に。

そんな中、ザクファントムがやっと表面処理と言う段階まできました。ただし本体のみ。
まだブレイズウィザードのほうが何もやってない。これからソレと並行して作業していこうかと。
グフィの方はちょっとずつ作業中。後は裏打ちと表面処理くらいだと思います。ただし、こっちもバックパックがまったく進んでいないので、そこだけは何とかしないとなぁ。
■ 2005年 9月8日   轟鬼→斬鬼
HD仮面ライダーヒビキの轟鬼を買ってきました。響鬼と威吹鬼は今度買ってくるということで。

で。
その轟鬼ですが、烈雷の持ち方がオリジナルではない。その持ち方は斬鬼さんだろ!
というわけで簡単にリペしてみました。

ザンキ
リペに使ったのは四本のマーカーのみ。

・ガンダムマーカー
  ゴールド/メッキシルバー/メタグリーン
・コピックモデラー
  YR18(オレンジ)


ゴールドとシルバーで弦関係を。
グリーンは烈雷。
オレンジでマスク等を塗ってます。

結構簡単に済んだけど、効果は見ての通りです。
簡単なのでチャレンジしてみてはどうでしょうか。


頑張ればヒビキ紅も作れるんじゃないでしょうか。アレもリペだけでいけるので。
ただ、全身なのでちょっと手間ですね。
本当に頑張る人は他の鬼も作っちゃうんでしょうね。私はさすがにそこまでの気力はありませんけど。
あー、でも鋭鬼さんは欲しいかも。
誰か作ってくれませんか?
■ 2005年 9月7日   効率が悪い
パテの硬化待ちや接着剤の乾燥待ち等で作業がいまいちはかどりません。
効率が悪い。
最初から手順とかをしっかり考えてればこうした暇な時間もできなかっただろうに。
時間がすごくもったいない、です。

ところで、グフィのバックパックに悩んでいるのですが、何かいいアイデアとかないでしょうか。
こう、イザークっぽい装備を。なんともグフィのバックパックは似合わないので……。
何かないかなぁ、本当に。
■ 2005年 9月6日   台風ですよ
台風は私の住んでいるところをカスるようにして移動中です。直撃が滅多にないのは地形のせいなんでしょうか。

現在いろいろと作業中。
いろいろとやっているものだから、いちいち説明するのも面倒なので適当に想像しておいてください。
取り敢えず忙しくないはずなのに忙しい。
そんな調子で明日も過ごすことになりそうです。しかも台風のせいで外には出られないだろうし。
1ミリ真鍮線欲しいなぁ。買ってきたのが細すぎて使えないという状態なので。
■ 2005年 9月5日   左目が痛い
なんだか左目がズキズキと痛むんですけどー……。

今日は学校行ってきました。出校日、というヤツです。
内容はちょっとした連絡と成績表の配布。補習者の発表といったところ。時間にすれば長くても30分です。
……そのために、わざわざ1時間半くらい掛けて行ってきました。しかも台風の影響で電車遅れてるし!
で。
成績ですが、実はひとつだけすごく自信のないものがありました。正直、授業を理解できていないし、騙し騙しやっていたようなものだったのです。
これはマズイ。もしかしたら補習かも。でも一応提出物は全部だしてるしやっぱ大丈夫だろうか。それでもやっぱり不安だー。といった感じで成績表を貰うまでドッキドキだったのですが……。
評価を見て唖然。

評価 : A

これ本当に私のですか? と本気で思いました。
いや、だって理解できていないんですよ? それで評価Aはマズイでしょう。他が全部Aなのはまぁ、まだ納得できるんですが。
これはアレか。罠か。ここで調子に乗らせて後で突き落とそうと言う魂胆か。

……いい成績もらっていい思いを出来ないってのは初めてです。
■ 2005年 9月4日   現状確認
昨日の日記通り、少しグフィを作り始めました。
ザクファも少しずつ修正中です。

比較

背丈はグフィの方が高いです。もともと高かったのに、さらに背を伸ばしたので余計に差が開きました。
でもまぁ、ザクはどっしり、グフはスマートのイメージがあるので別に問題はないのです。


ザクファントム
今現在での主な改造

・頭部の接続ピンを削ってモノアイスリットを細く
・モノアイをHアイズに置き換え
・頭部横の新規装甲(プラ板積層削り出し/複製)
・胸部、腹部をエポパテでボリューム増し
・太ももをエポパテで太く
・脛を1.2ミリ幅増し
・シールドのトゲを切り飛ばし、裏打ち
・左肩に複製パーツやジャンクを組み合わせたレーダーを作成
・ウィザード中央のスタビレータをSDゼータのものに変更


グフイグナイテッド
今現在の主な改造

・頭部をいろいろ弄る(実は何をやったかしっかり覚えていない)
・太ももを2.4ミリ延長
・肘関節を約1ミリ短縮


おまけ
ジャンク一覧(先端より)

・ザクファントム付属のビーム突撃銃
・ORE-GANの強襲用二連マシンガン
・SDサザビーのビームショットライフル
・ブレードライガーのブレード
・ブレードの上のパーツ … SDνガンダムのフィンファンネル
・フォアグリップ … HGUC Ex-Sのどこかの部分
・グリップ … 1/100アストレイレッドのビームライフルのフォアグリップ
・スコープ … プラパイプ+バーニアノズル



まぁ、そんな感じで作成中です。
■ 2005年 9月3日   さっさと完成させるべきか
今現在、製作途中のプラモは3つ。ザクファントム・グフイグナイテッド・Z-Plus[Bst](SD)。
このうちザクファントムはほぼ完成。後はウィザードと表面処理、塗装のみ。
グフイグナイテッドは仮組み止まり。
Z-Plus[Bst]は形を作ってみたところで止まっていたりします。

……まぁ、それ自体は別に問題というわけではないのですが、今月にどうしても欲しいものが出るのです。
HGUCへイズル改
実はかなり好きで、発売するのをずっと待っていたものです。
で、買うつもりなのですが、これを買うと組み終わっていないものが4つになってしまう。
それはマズイ。
さすがに4つも溜めると困る。買わなければいいだけ――とも思えるけど、やはり買いたいし。

ではどうするか。――今あるものを仕上げればいい。
答えは単純。ただし作業は半端じゃない。

ザクファントムは拘って作りたいし、グフイグナイテッドの方もプロポーションくらいは弄りたい。
これは悠長に片方ずつ作っている場合ではないのかもしれない。
これからはグフイグナイテッドも並行して作りますよー。
■ 2005年 9月2日   ドット絵挑戦中
相変わらずドット絵自体は描いていますが、サイズは32*32ばかりです。
それはそれでいいのですが、折角なので大きいサイズも描いてみよう……と思い立って、少し描き始めています。
まだ下書きの下書き状態なので……完成は遠そうです。

取り敢えず今日描いたゆゆさま置いておきますね。

相変わらずコレピク用です。次は咲夜さん辺りを描きたいな、と思ってます。
■ 2005年 9月1日   ちょっとだけの変化
結局背景はフリーのものを使用しました。雰囲気もかなり暗くなりましたが。
それと、実は何も変わっていないように見えて、かなりのところを修正しています。と言っても、部分部分な話なので一目で分かるようなものではないのですが……。
でもこれで少し安定すると思います。気分的なものですけど。

Revueを廃止しました。これは長い間凍結していたのと、これからも更新する気がまったくなかったからです。
変わりにGalleryを追加しました。
最近コレピクでドット絵を描くことが増えていたので、折角と言うことで追加しました。
まだ中身はほとんどないようなものですが、徐々に増やしていこうと思います。

デザイン自体はこれからも大きく変わることはなかなかないと思いますが、ちょっとずつ弄っていくかもしれません。
いろいろとデザインを考えるというのも大変なのです。

では、これからもどうぞよろしくおねがいします。
<< Back to Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送