<< Back to Diary


■ 2005年 10月31日   おぉ
気付けば今日で今月終わりじゃないですか。
――1ヶ月って短いのな。


さて、明日は一日。映画が安いのです。1000円で観れる。
というわけでZU観てきます。
今回はアムロ大活躍らしいので、そのあたりを期待しつつ、ガブスレイとハンブラビの勇姿を眺めてくるとしよう。
ガブスレイは12月にプラモも出るし、もう、すごく楽しみなのです。

周りの人らには変な顔をされるけど、Zの中ではマラサイとガブスレイ、ギャプランが好きなのです。
エゥーゴのは基本的に好きなのが――いや、リックディアスは好きだけど。
機会があればZ系のプラモも作りたいなぁ。ガブスレイは決定事項だから、それ以外で。
■ 2005年 10月30日   ホロゥ
――昨日の日記から、話は続く。

昼寝と言う贅沢な時間を取った私は、いつもと違う「眠気のない夜」を迎えた。
季節は秋。秋の夜長という言葉のように、長い長い夜を内包する。
――眠れば楽なのに、睡魔はない。
――布団に潜ればすべて終わるのに、私には最初からその選択肢はない。
何故ならば。私はすでに。
この夜を、受け入れてしまっているのだから。
……ならば。ならば、乗り切ろう。
長い夜。眠りにつくことが出来ないならば。
氷る夜。震える体を止めることが出来ないならば。
いっそその闇を。ホロゥのための時間と割り切ってしまえ――。


……えー、あー。
ホロゥやってました。徹夜で。眠い。
しかもまだ終わらない。なんてことだTYPE-MOON。ファンディスクにかける情熱が凄すぎる。
徹夜を越した、次の夜の眠気は普段の非じゃない。もうおかしくなりそう。
お陰で今日の日記は何か、すごく、変だ。

明日の朝。読み直して後悔するのが目に見えるのが、唯一残った理性なんだろうか。
……正直、寝ぼけた者の戯言と言えばそれまでではある。
■ 2005年 10月29日   秋の夜長
今日はぐっすりと、午後1時前から夕方6時前まで寝てしまった為に、今現在(午後23時過ぎ)全然眠気がないという状況に。
秋の夜長を乗り切るためにホロゥをやろうかと。

あー、あとはフォックスを弄ったりね。
■ 2005年 10月28日   今日は、
久しぶりにストフリを弄りました――が、パッと見て分かるような弄り方は今回はしていないので、写真も撮っていません。
頭の削り込みと脛の削り込み、足首のボリューム増しくらいです。
よく見ると変わっているといったレベルですねぇ。

喉が痛い。
理由はよく分からなくて、風邪の咳だけが原因とは考えにくい。
何か詰まっているような……そんな違和感が付き纏ってます。
結構辛いです。
■ 2005年 10月27日   明日、ですね
深くは語るまい。

寝貯めしておきます。
■ 2005年 10月26日   外食+萃夢想
友人に「飯食いに行こう」と誘われたので行ってきました。中華。
友人宅から車で行って、食って、帰ってきた。中身は特にない。やたらと濃い口だったとだけ。

で。

帰ってきた後はそのまま何故か萃夢想やろうぜといった状況に。
結構な数勝負しました。
結果は――割と勝ったし、割と負けた。こっちの方が少し負けが多いかな。
今日はほぼ咲夜ばかり使ってたけど、どうにも一回ペースを崩されるとどうにもならない。そして詰めが甘い。
もうちょっと立ち回りを強化する必要がありそう。

……まぁ、そんなわけで今日もプラモ改修記はなしなのです。
■ 2005年 10月25日   特になく
今日は家に帰ったのが遅かったのと、具体的な案が浮かばなかったためにプラモ改修記はなし。
ストフリは羽の延長プランを組み立て中。

最新のHobbyJapanと電撃Hobbyを読みました。
HGデスティニーは神掛かってました。
HGムラサメの12月発売も確定してました。
12月にHGUCガブスレイも決定してました。
いまだにザムザザーのキット化の話は出てきません。

……出してくれよ、バンダイ。
■ 2005年 10月24日   模型日記
完全に模型日記へと化してます。まぁいいですが。

昨日の予告通り写真付き!

レールガンはこんな感じ。ちょっと上下がまだ厚いかな。もう少し削ろう。
これで前後ともに1センチくらい延長してます。最低でもこれくらいの長さは欲しいですね。


脚部――足首を2ミリ延長しました。迷っていたんですが、思い切って。アンクルアーマーの接続を考えなければならない状況に陥ってます。……このままでも別にいいと言えば、いいんだが。
肩アーマーの接続を軸通し式に。共に取り付け位置を少し上に上げてます。

本体の延長工作はこれで終わりかなぁ。もしかしたら腕を伸ばすかもしれませんが。
取り敢えずまだ左半身しか作業してないので右半身の工作を加えた後に羽に移ろうかと。
延長は必須っぽくなってます。他をかなり伸ばしたのですごく短く見える。
これは……結構大変そうだなぁ。
■ 2005年 10月23日   相変わらず
ストフリ弄ってました――が、今日は写真なし。

昨日の日記で書き忘れてましたが、昨日の時点でフロントアーマーを2ミリ延長してます。
今日の工作は腰の1ミリ延長と、レールガンの改造。
腰はまぁ伸ばしただけなので詳細は割愛。
レールガンはプラ板で挟み込むようにして1センチほど延長。文章で説明は難しいので明日に写真載せます。
■ 2005年 10月22日   さ、寒い……。
最近寒いですねぇ。今夜は更に寒いです。手が冷えすぎて上手く動きません。助けて。

ストフリは全身のプロポーションを弄ってる最中。

太腿を2.4ミリ延長。
アンクルアーマーの位置を変更(足首に乗せている)。
フロントアーマーの辺を約1ミリ上(レールガンの可動軸と同じ高さ)に。
胴体後方のレールガン用の空白をプラ板で埋める。共にポリキャップを2ミリほど下ろし、レールガン可動軸の上までしか差し込まないように。

現在の改造はこれくらいかと。
これでやたらと脚が長く見えるように……。腰は胴体はもうちょっと延長してもいいかも。
取り敢えず腰は回るようになったのでポーズの幅は広がりましたね。写真でも動かしてるので見れば分かるかと。
脛で少し延長した方がいいかな? もしくは足首か。
肩アーマーの位置変更とかも必要そう。
羽は――本体が終わらないと手を出しにくいなぁ。

あ、インジャはまだ仮組みすらしてません。
■ 2005年 10月21日   畳の上で大往生
今日はとあるシューティングで時間潰したので、プラモ話はちょっとしかありませんよー。

頭部改修。

取り敢えずこんなカタチで落ち着きました。
頬とメインカメラと目の上を削っただけですけどね。
これでも結構小顔化できたのではないかと……。あ、ツノも上二本短くしてます。横方向に伸ばしたいけど、まぁこれは妥協しよう。

現在は腰周りを弄ってます。
一応腰が回るようにはしましたが、まだカタチが整っていません。
整ったら写真また載せますよー。
■ 2005年 10月20日   仮組み
フォックスのパテが硬化するのを待ってる間にストフリを仮組みしてました。
羽広げずにドラグーン射出した方がカッコイイと思う。
何と言うか……微妙。かっこ悪いと言ってもいいかも。
頑張ってポーズとろうにも腰が回らないから決まらない。ライフルはイマイチ安定して保持できないし、連結はもっと不安定。
プロポーションも微妙。コレは脚を伸ばす必要が確実にあるなぁ。
あとは羽の取り付け位置の変更と頭部の改修がメインか。
細かいところも結構弄る必要がありそう。

そしてアレだ。やっぱりこの箱絵は詐欺だ。
■ 2005年 10月19日   ――唖然。
ネットで頼んでいた物・その1が届いた。


唖然。
自分で注文したクセに、実際に届いてみて自分自身に呆れてみたり。
写真左上から、「HGストフリ」「HGインジャ」「1/144ストフリ」「PROCON BOY WA(エアブラシ)」「プチコン(コンプレッサー)」
実際はすごく安く買ってます。2万円届いてないので。エアブラシとプチコンだけでこの値段超えるし。
……計算してみたところ、全部定価で買うと29,925円。今回は送料等足しても19,317円。差額10,608円。

でもなぁ、一気にプラモが3つも増えると大変だ。本当に大変だ。
ただでさえ、ヘイズルとフォックス組んでるのに。しかも明日あたりにもう一個フォックス届くし。
合計――6個?
で、来月にはデスティニーが出るからそれも買う、と。
あはは。積んでる友人を笑えんわ。
■ 2005年 10月18日   足痛い
昨日の日記通り、ちょっと遠出してきましたー。
と言っても、定期の範囲内で途中下車して歩き回ってきただけですが。

で、目的地はあったのに駅を出て西と東を間違えると言うアホらしい失態でかなりの体力を消費してみたり。
目的地にはたどり着いたからよかったけど……。
で、目的地――と言ってもトイザらスなわけですが、そこで見つけたので購入してきましたよ! シャドーフォックスを!
――もうひとつ通販のが届くけどなー。



早速弄り始めてます。歩行のギミックは迷うことなく撤去。ポージングの幅を広げる方向で改造中。
取り敢えず左前脚を進めてます。
全体的に面の成型が甘いので、ヤスリ掛けで苦労しそうですね……。
あといちいち合わせ目に段差があるのを何とかしてください。モールドと言い張るには無理がありすぎます。
二体目は赤く塗ってファイヤーフォックスにでもするとして、まずコイツをがんばろう。
これからもちょっとずつ写真を載せるかもしれません。
■ 2005年 10月17日   だらだら
一日だらだらしてました。
ゾイドのシャドーフォックスが作りたくなったので通販で注文しました。
明日も暇なのでちょっと遠出することにしました。
なんと言うかだらだらです。


暇なので塗ってみました。
音撃棒(食玩)

上はまだ塗ってません。比較用ってことで。
ちょいちょいと10分くらいで塗った物なので粗が目立ちますが、遠くから見るに問題はなし。
そう言えば食玩では音撃鼓だけ持ってないなぁ。
どこかで売ってたら買ってこよう。
■ 2005年 10月16日   深くは語るまい



脱力。


 
■ 2005年 10月15日   うぼーあー
明日ですよーおーおおーーぉー……。

正直な話、無理なんじゃないか、と。
点取れねぇ。ギリギリ七割な現状は不安が残りっぱなしですよ!
これで変な問題が出ようものならどうしようもなく落ちるって。
……簡単な問題だといいなぁ。
■ 2005年 10月14日   あれ?
Web拍手のIDが消されたらし、い?
パスワードを入力しないでログインしてたのが原因かなー。
まぁいいや。しばらく後に復活させます。もしくは廃止します。

ストフリが作りたい!
いろんなサイトの作例やらを見てると作りたくなってきます。元のデキがアレなために挑戦したくもなりますし。
エアブラシも買う予定なんで、もしソレを買ったら合わせて買うかもしれません。
目標はデスティニーと並べられるくらいのプロポーション。
いつも主役機は作らないのだから、たまには作ってあげたいですしね。
■ 2005年 10月13日   風邪辛し
風邪が治んないー。むしろ悪化してるー。

日曜は検定だというのに、この体調で大丈夫なんだろーか。
かなり辛いんですけど。
頭痛いし、くらくらするし、喉も痛い。鼻も痛い。関節もダルい。
完全に風邪の症状に悩まされてます……。

今日は薬飲んで寝よう。
土曜日までに治るといいなぁ。
■ 2005年 10月12日   最近は、
基本的に遊んでることばかり日記にしてるけど、実際は割と勉強してますよ?
学生の本分は勉学なわけですよ。

……ただ、わざわざ学校まで出向く理由が見当たらないのがなぁ。正直家でやってた方が進むんだが……。学校のペースは遅い+理解しにくい。
苦手なエリアも分かってるから、その部分だけを集中してやりたい。

――はい!
勉強のこと書いても自分が面白くないので終了。
やはり日記はテキトーに楽しくいきましょうってことで。

仮面ライダーイマジネイションの新しいのが出てました。
今回のラインナップは――カッコいいけど、好きな作品がないなぁ。
狙うとしたブラックとアマゾン。次いでファイズだろうか。
アマゾンかっこいいんだけどなぁ。出来も良さ気だし、迫力あるし。
……なのに友人はいらないと言う。なんでさ。
今回は購入予定はないけど、好きな作品がある人は1、2回まわしてみてはいかがか。
出来の良さだけは確かだし。
■ 2005年 10月11日   工具さらし
今日友人との会話の中でプラモの工具に関する話が出たので、自分の工具とかを晒してみようかと。


メインボックス。
一番底(写真左上)には各種ディティールアップパーツやデカール、紙やすりが入ってます。400番紙やすりの手前にあるのはスポンジやすりですね。便利ですよ。
二段目(写真右)には筆や塗料皿、おゆまる君などが入っています。細かいものですね。瞬間接着剤は必須アイテムです。
一番上(写真左下)はよく使うもの。ニッパーやポリパテ、デザインナイフに鉄やすり、ブロック耐水ペーパー、ピンバイスなど。
今まで使わなかったシールの類も入ってます。
ニッパーとデザインナイフの使用頻度は何よりも上です。ないと困ります。


ビンとマーカー。
目に付くマーカーは結構前によく使っていた物です。今でも部分部分で使いますね。特にメッキシルバーとメタグリーン、メタレッドのあたりを。墨入れペンも割と使うかな?
ビンものは左下から順に、タミヤセメント→タミヤセメント流し込みタイプ→エナメル溶剤→マスキングゾル→エナメル塗料*3。
紹介してない白っぽいのはマスキングテープです。
接着は基本的に流し込みばかり使いますね。


その他。
全部百円ショップで買ってますね。
左上の小さいビニールパックは重宝します。パーツなくしたりするので。まとめておくとなくさずにすみます。今はメタルビーズ等が入っています。
その右のはパーツの接着や塗装のときに力を発揮します。やっぱりないと困ります。
さらに右。もしかしたら使えるかも、と購入したホイルテープ。今のところ使用経験はなし。
下は割り箸ですね。丸いタイプの。塗装のときの持ち手にします。


……とまぁ、結構な数ですが、実際にプラモデルを作るだけならニッパーだけで充分です。
綺麗に仕上げたいならデザインナイフを足します。
継ぎ目を消したかったら接着剤と紙やすりを。
他は――正直なくてもなんとかなります。
道具を揃えるのはひとつの趣味ですから。やっぱり色々揃ってると安心しません?
いやまぁ、集めすぎな気はしないでもないんですが。
■ 2005年 10月10日   うぼぁー2
症状回復せず。
寒気はなくなったものの、関節に違和感。全身が重い。
風邪、続いてます。

東方主張に既存のモノの白枠、枠なしを追加しました。
黒背景の人のことまったく考えていなかったので。さくさく作ってみました。
これを機会にご利用とか、どうぞ。

+枠差分
■ 2005年 10月9日   うぼぁー
喉いてぇー寒気するー。

どうやら風邪らしい。……弟のを貰ったようです。最悪だ。
そんな調子の中解いた過去問は正答率76%。割とギリギリ。
まだ勉強が足りない。というか、いろいろ変な記憶の仕方してるらしく、再確認が大変です。
間に合うのかなぁ。あと一週間しかないって言うのに。

あー。ドムトルはもう完成ですよ。
あとはつや消し吹くだけ。色塗らないってだけですごく早い。
■ 2005年 10月8日   結局プラモかよ
つい二日前に「プラモは休憩」とか書いたくせに、また結局弄っている辺りもうダメかもしれない。

ドムトルーパー


以前弟が買って、パチ組みで放置してあった物です。
ぼんやりとそれを眺めていたら弄りたくなってきて、
「なー、これ貰っていいか?」
「んー? いいよー別にー」
あっさりと承諾。
早速全てをバラし、どうするかを考えてみたところ、挟み込みが多いことが判明。
これは面倒。後ハメ加工は面倒なのです。
で、結局簡易フィニッシュで終えることに。もしかしたら小改造もするかも。
色は基本的に塗らない方針で。部分塗装のみ。
近日中に仕上がる予定ですよー。
■ 2005年 10月7日   絶望
ちょ、七割必要なのに六割しかないじゃん。あと一週間で間に合うのかよ。


最近プラモを作っては放置――ということを繰り返していた為に、机の周囲がすごいことになってます。混沌と言うか、混濁と言うか。乱雑ってのが正しいと思うけど。
とにかく、簡単に言えば「汚い」。
なのでいい加減掃除します。というか、片付けます。
机の周りを整頓して、工具とか全部整理して、次がやりやすいように。

……割と、大変な気がするなぁ。
■ 2005年 10月6日   完成品 仮紹介
やっと天気がよくなったので、好機とばかりにトップコート吹きました。
これにてザクファとグフィは終了ですよー。
……長かった。

写真仮公開。ちゃんとしたのはそのうち撮ります。……まずはデジカメな。


>>ザクファントム ディアッカ機
目に付くライフル以外にも、割と弄ってます。とくに胴体を。結構カタチ変えてます。
いろいろ挑戦しすぎて大変なことになっていたキットでした……。


>>グフイグナイテッド イザーク機
大きな改修はしてません。腿の延長と、頭部の分割変更及びモノアイ可動化、バックパックの追加スラスタくらい。
手持ちの銃が欲しかったのでコトブキヤから出ている武器セットのライフルを持たせてます。


いやー、両方とも作っていて楽しいキットでした。
でもその分、疲れましたけど。
しばらくプラモは休憩しますよー……。ヘイズルは12月の付録待ちで。

変わりに違うことに挑戦してみようかと思ってます。
何にするかは、まだ決まってませんけどね。
■ 2005年 10月5日   だっるぅ
うまく寝れなかったせいか、一日すごく体の調子の悪い一日でした……。
やる気なんて起きるはずもなく、だらだらと。

そんなわけで、体調を整えたいので今日は早めに寝ます。
おやすみなさい……。
■ 2005年 10月4日   SS書き?
はて、このサイトは元々SSサイトだった気がするんだけど……?

最近、まったくと言っていいほどSSを書いてません。この一週間での執筆は0行0文字。つまり皆無。
プラモを弄るか勉強するかしかしてないような気が……。
これだけSS書いてないと、書き方も忘れます。ええ。どうやって書いてたんだろ実際。
そんなわけでちょっとずつ書いていけたらなぁ、とは思うわけですよ。
連載モノが止まっているのは割とマズいわけですし。

がんばって一話仕上げたい。いい加減書けよ自分。
■ 2005年 10月3日   デカール貼り
何か、ずっとデカール貼ってたような……。
確か始めたのが午後2時。で、終わったのが午後5時。 ……3時間!?


そんなこんなでザクファとグフィは完成です。ごめんなさい嘘です。グフィはあとちょっと掛かります。というかグフィはつや消しも吹いてないだろ。
……工作は、終了です。

すごく時間掛かったなぁ。とくにザクファ。ここまで弄ったの初めてだし、慣れないことばかりだったからかな。
でも、その分満足の度合いが桁違い。やっぱりここまでやると楽しいね!
次はヘイズル作るけど――これは電ホにつくGパーツ待ちかも。
それ次第で色関係が変わってくるはず。取り敢えず工作だけは進めるつもりだけど……。
12月にはデスティニーも買うだろうから、そしたらまた作ってばかりの日々になるんだろうなぁ。
いやまぁ、楽しいからいいんだけどね。
■ 2005年 10月2日   本体完成
グフィの塗装がほぼ、終了しました。

残ってるのは手と武器のみ。それを塗りつつバックパックの墨入れとデカール貼りを終えれば完成。
ほんと、あとちょっとといったところかと。
最近安売りしてたSEED EFコレクションをふたつ買ったら、狙い通りイザークとディアッカが出たので、それと並べて飾れそう。
完成したらまた写真載せますよー。
■ 2005年 10月1日   また負けた!
だーめーだー。
萃夢想勝てない。どうにも、何故か、勝てない。
友人は多分、霊夢使いなんだろうけど、最近は紫やらアリスを使うようになって――その2キャラが強すぎて歯が立たない。
というか、正面(地上)から攻めにくいキャラは苦手です。
なとと言う私は咲夜使い。空中の性能は微妙。やっぱりメインは地上。
……ナイフをばら撒くのも、悪くはないのだけど。
やっぱり主なダメージは打撃なわけだし、近付かないことにはどうにもならない。

誰か――いい立ち回りを教えてくださいな。
<< Back to Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送