<< Back to Diary


■ 2005年 11月30日   セイバー、その2
失敗したー!
セイバーの、スプリッター迷彩で失敗。色の差がほとんどなくて迷彩に見えない…。しっかり見れば、一応迷彩になってるけど。
これは失敗。もっと色の差をつけるべきだった。こうなったら…逆マスキングか。
あまりやるべきではない気もするけど、塗装はやり直せるし、やってみよう、かなぁ。
取り敢えず赤い部分以外塗り終わらせよう……。
■ 2005年 11月29日   セイバー
セイバーの工作、終了しました。
後は洗浄して、塗装するだけ。この塗装が楽しみで仕方ない。
今回は挑戦を兼ねてるので、完成がすごく楽しみなのです。
本当に近い内に完成しそう。
完成したら――それも上手くいったら、オークションに出すかもしれません。
置き場がないので。
箱に埋もれるくらいなら、気に入った人の手に渡った方がいいと思うし。
■ 2005年 11月28日   体が重い
一日中、身体の重さと首の痛さに苛まれてました。
もうね、ホント身体マズイんじゃないかと。
ダルいというか、既に軽くふらついてるレベルだし、寝違えたのか首は痛いし、眠いし。
体調不良、ここに極まり、って感じでがんばってます。
――あー、ゆっくり寝たいわぁ。


セイバーほとんど完成しました。後は踵とサイドアーマーくらい。
最速で、明後日には塗装に入ります。
遅ければ――何日も伸びます。
■ 2005年 11月27日   だっるぅ
体がすごく、だるい。
風邪かもしれない。
模型のつくりすぎかもしれない。
寝不足なのかもしれない。
要因がありすぎてわからない。

……今日は寝ます。
■ 2005年 11月26日   プラモ三昧
休みは時間があるのでプラモ三昧ですよ!
以下、今日の工作分。

ヘイズル

アドバンスドヘイズル買ってきたので、取り敢えず追加パーツだけ組んでみました。
取り敢えずヘイズル改に取り付けているという状態。もうゴテゴテですね。

セイバー

太腿を2.4ミリ延長。他は特に弄ってません。表面処理中。

ストフリ

さらに小顔化。フェイスを少し上に詰めてます。
レールガンの処理中。なかなか上手くいかず、他の作業に移れません。

デスティニー

バックパック基部を3ミリ延長。兵装ラックの基部を削り込み。
これによりウイングを更に後方に動かせるようになりました。やっぱりこれくらい傾けられないといまいち決まらないよねぇ。
延長のためにやたらと面が寂しいので、なにかディティールを追加する予定。


この中で一番完成に近いのはセイバーかな。
多分数日中に塗装に入ると思う。スプリッター迷彩ってやったことないから、上手く行くか楽しみ。
■ 2005年 11月25日   お疲れ
すごく眠い、です。
友人と連ザやってたらかなりの時間に……。
つかね、勝てないのよ。当たってよ射撃。格闘も。
あー練習不足。もちっと練習しよう。
■ 2005年 11月24日   作業中
スプリッター迷彩で塗ってみたい!
ということで以前作ったセイバーを、また弄り直してます。
……接着してあるから、どうしようもない箇所がいくつか。
多きな問題は頭部と、背中武装の砲門。どっちも外せない。
……マスキング出来るかなぁ。
■ 2005年 11月23日   びっくりだ
オークション終わりました。感謝感謝、です。
……本当にこんな値で落札してもらっていいのだろうか。

今日は学祭だったんで、かなり遊んできました。
まぁ、店番もそれなりにやってたけど、どっちかと言えば射的とかフリマにいた時間の方が長いかもしれない。
お陰でモノが増えた増えた。ハカイダーバイクが一番の戦利品かもしれない。ただし白。黒は――自分のミスで手に入れれない状況にしてしまったけど。
何はともあれ、楽しかった。でも片付けは、辛かった。
来年は単純に客にあるよ……。
■ 2005年 11月22日   これは良いモノだ!
HGデスティニー買ってきたー! 仮組みしてみたー!

もう予想以上に良いキットでしたよ。
プロポーション良好。後ハメで困りそうなところもほとんどない。手なんて6個入り。ギミックも再現されてると来ればもう文句をつけるのも難しい。
敢えて挙げるなら、膝関節と羽の可動範囲の狭さくらい。ブーメランの肉抜きはそれほど問題ではないし。
間違いなく種系キットの中で最高のデキと言えます。
今度出るアカツキも出来よさ気だし、種系HGの出来はいい方向に進みつつありますね。……ストフリの悪さはなんだったんだ一体。

デスティニーのレビューは後日載せますね。今日明日はいろいろやることあるので。
■ 2005年 11月21日   ねむーい
すごく、眠い。
どれくらい眠いかと言えば、気付けば一瞬で時間が30分ほど進んでいたりという状態。瞼も半分以上閉じてます。

そんなわけなので日記の内容もなにもなく、軽いままに終わりです。
あ。連ザ、一応全機体を出すくらいはやりました。眠い。
■ 2005年 11月20日   買っちった
連合vsZ.A.F.T.買っちゃいました。
あとポケモン不思議のダンジョンも買いました。
これからしばらくゲーム三昧になりそうです。

……ポケモン面白いわ。意外と。進化しないのがちょっとアレだけど。
一回クリアすると進化できるようになるんだっけかな。よく覚えてない。
でも結構面白い。
自分はイーブイにしたんで、技もノーマル系しかなくて大変だけど、それはそれ。
パートナーのワニノコを盾にしつつがんばってます。
…というかアレだね。ボス弱すぎないか?
ファイヤーとかダメージ一回受けただけで終わったんだけど…。
■ 2005年 11月19日   突如
いきなりのように、親父の在所に行くことになりました。
柿を送るのもアレなので直接持って行くとのこと。

そんなわけで今晩から明日の晩まで家を空けます。
■ 2005年 11月18日   部品請求
部品請求していた物が届きました。……40円、足りなかったようです。おまけしてもらっちゃいました。次からは気をつけます。
で、早速とばかりに請求した物の中のひとつを組み上げてみたり。

これでやっとシールドブースターがふたつですよ。創作意欲も増すというものです。
ストフリの部品もやっと揃ったので、完成に近付きそうです。後は脚をちょっと弄ったら表面処理に入れます。完成も気付けば近いところまで来たものだ。
次は多分、インジャです。


追記

ヤフオクにグフイグナイテッド(イザーク仕様)を出品しました。
>こちら
気に入りましたら入札をお願いします。
■ 2005年 11月17日   出品
昨日の日記で紹介した白レンをオークションに出品しました。
>こちら
オークションを利用するのは初めてなのでいろいろと不安があったりもしますが、なんとかやってます。
もし興味を持った方がいるならば、ちょっと入札を考えてやったりしてください。

今度、グフィも出品します。こっちは写真を撮ってからですね。
多分これからはプラモを出品することが何度かあると思いますので、その際は宜しくです。


すごく久しぶりにThreateningSkyの感想を頂きました。
放置しててごめんなさい。どうにも文章がノらないのです……と言い訳は置いといて。
感想は大変参考になりました。ありがとうございます。
祐一の夢云々ですが、以降をお待ちください、としか言えません。
夏杞の件に関しては、確かに熟練者としては拙かったですね。書いてる本人が熟練者と言うことを忘れがちです。それ自体が一番拙い。
こういったアドバイスは大歓迎です。励みになります。ちょっとがんばろうという気になりました。がんばります。
■ 2005年 11月16日   リペイント
今日はいい天気+早く帰ってこれたので、エアブラシの練習を兼ねて以前友人から譲り受けたワンコインフィギュアのレンをリペイントしてました。

白レン(MeltyBlood ReAct)


左側が元のレンです。
何気に瞳の中も描いたりしてますが――見えませんね。

髪の色が結構理想通りに出来て満足。ちょっとずつ混色してます。レシピは…忘れました。

手元にまだ、翡翠がふたつあるんですよね。これもリペしちゃおうか。片方をメカ翡翠にでも。
そういえば式もリペしました。元の色から、白い着物に。あとは刀を持たせるだけです。…まぁ、その刀で難航しているわけですが。

これからもちょっとずつ練習したいなぁ、エアブラシ。
次はガンダムのヘッドコレクションあたりリペするかも。
■ 2005年 11月15日   ネタガナイ
最近では珍しく、本当に書くネタがないんですがー。
というか、最近寒すぎて窓を開けるのが辛いのよ。窓開けられないってことは換気が出来ないってことで、つまりプラモなんて作れるわけないぞってこと。
……換気しないと、マズイことになりかねないので。シンナーとか。
そんな理由でプラモは割と停滞中。
パーツもまだ届かないし、完成は遠そうです。
■ 2005年 11月14日   インフィニットジャスティスガンダム ……長っ
昨日の日記通り、簡単にインジャのレビューを。

全体像。

正直な感想、脚が短い。これはもう、種系の全部に言えそう。ただでさえスマートな印象の強いインジャなだけに、すごく短く見える。あとリフターの位置……低いような気がする。

シャイニングエッジビームブーメラン。

……ビームブーメランでええやん。いちいち長い名前なのが種の特徴と言えば特徴ですが。
これも含めて、ビーム系は全部クリアブルーです。ビームシールドに合わせてます。クリアピンクを吹けばいいだけだと思う。
あとリフター展開すると、やっぱりボリュームがすごい。背中の情報多すぎ。

グリフォンビームブレイド。

脚サーベル。インジャと言えばコレ!ってくらいに受け入れてしまったなぁ。最初は何の冗談かと思ったけど。ブーメラン弾くところはカッコよかった。
でもこの脚サーベル。いいポージングは分かりません。というか、可動範囲が狭くてコレといったポージングが出来ない。
あとサーベルのランサー形態はできない。これはちょっとマスキングテープで貼り合わせてみただけ。

リフター分離+グリフォン2ビームブレイド。

リフター用の台座もついてるので、こんな風に飾れたり。
……というかこのリフターだけでビームサーベルって5箇所もあるのね。ビームスパイクだったりビームカッターだったりするけど、まぁ同じようなものだし。
本体と合わせると……計10本? サーベルって。――完全に近接仕様なのな。


まぁそんなわけでインジャ。肩が可動しないというのが最大のネックですが、それ以外は結構良いデキなのでは。アスラン乗機の中ではセイバーの次くらいのデキだと思います。
これも結構改造の余地がありそうで、楽しみ。
■ 2005年 11月13日   久しぶりに写真付き
プラモ弄ってました。
硬化待ちのついでにインジャを組んだり。いやぁ、割といいバランス。でもやっぱり脚短いや……。

ストフリは顎の部分を少し削って顎を引けるように。レールガンを延長。脛も延長。腰もさらに延長。
……延長ばかりです。あといろいろ削り込んだりもしてます。全体的に太いので、ちょっとずつでも削れば少しは細く見える……かも。
インジャのレビューは明日にでも。組んだ印象は「面白味がない」でした。あとやっぱりバックパックは外してたほうがカッコイイんじゃんかろうか。

まだまだ改良点が多いストフリ。完成するんだろうか。
■ 2005年 11月12日   ……アレ?
合格、してました。基本情報。
オカシイなぁ。7割行ってなかった筈なんだけど。配点の関係かなぁ。
まぁいいや。取り敢えず合格したようです。してないより断然マシです。釈然とはしませんが。嬉しいけど。
というか問題は、周りの友人に
「あー、俺? 落ちたよ。うん。アレは無理だった」
などと言ってまわっていたことにあるのですが――!

やばいなぁ。笑って誤魔化すしかないかなぁ。
■ 2005年 11月11日   オク
最近、オークションを眺めるのが趣味となりつつあります。
いやぁ面白い。変なのから凄いのまで何でもあるから。
一番凄いのは、オークション終了10分前からの上昇率。すごすぎる。三倍ってなにさ。
おかげで落札できませんでしたよー。値段上がりすぎ。
■ 2005年 11月10日   ザクヲとグフィ
前に作った、ザクヲとグフィをオークションに出してみようかなぁ、とか考えてます。
あそこは「落札」というカタチで明確な評価が出るから、ちょっと試してみたいのです。
自分の腕が通用するとも思ってはいないけど、落札がないなら、それは本当に腕が足りていないのだと知ることができるだろうし。
もし落札されたならば、その値分の腕は認めて貰えたとも取れると思う。
だから、試してみようかと。

そのうち出品するかも。



……ところで、最近すごくサーバに繋がりにくくてアップするのが大変です。
11時台はほとんど失敗。日付変わると割とうまく行くんだけど……これって私だけなんでしょーか。FC2使ってる人、どうです?
■ 2005年 11月9日   yosoo.net
定額小為替を買ってきました。800円。昨日の予定より100円ほど増えてます。
いろいろやってたらストフリでまたパーツを壊しちゃいまして。ツノとか。
これからパーツ注文シートに記入して、明日の朝投函してきますよー。

yosoo.netというものに、今月の頭くらいに登録しました。
理由は、暇だったから、の一言に尽きますが、これが意外とすごかった。
ここはポイントが10000を超えたら、10000を単位に現金へと換金してもらえます。
で、さっき見たら9800ポイント溜まってました。
この一週間でしたことなんて――暇なときにキャンペーンに応募したりしたくらいではなかろうか。予想はほとんど当たらなかったし。
取り敢えずかなり近い内に10000円は手元に入りそう。
これでポケモンが買えます。



―――と思ったら、10ポイント1円だった。だまされた。
10000ポイントで、手数料引かれて900円手元に入ります。……足りないって。
■ 2005年 11月8日   部品請求
ストフリを相変わらず弄ってたら――いい加減、足首のあたりがどうしようもなくなりました。
まず足首の関節を延長したのが間違いだった。可動範囲広がる代わりに、損することが多すぎた。アンクルアーマーが固定できないし。
しかも、そのアンクルアーマーも弄りすぎてどうしようもない状況に。穴だらけ。でこぼこ。
――そんなわけなんで、部品請求することにしました……。
ストフリで3つ。足首周りで。
ついでにインジャで2つ。ヘイズルで9つ。
総額は……40*14で560円? これに送料追加した額の定額小為替が必要ですねぇ。
今度時間のあるときに郵便局行ってこないと。
■ 2005年 11月7日   大幅改修中
ストフリの改修を一気に進めました。……ただ、今はパテの硬化待ちで作業止まってますが。
とうとう羽の延長に着手。0.5mmプラ板で芯を作って、その上からパテで成型してます。延長は大体2cm。これくらい伸ばせば充分だと思います。
コレにあわせて基部の角度を変えて、さらに延長する予定。これは羽が完成してからですが。
後は足首の形状をいじって、さらにアンクルアーマーの接続を作ってます。
膝の形状変更とかもしてますね。
どれもこれもパテの硬化待ち。
また明日あたりには少し作業が進んでるんじゃなかろうか。
■ 2005年 11月6日   ミニ四駆
割と近場で開催された、ミニ四駆のタイムトライアルに行ってきました。参加する弟の付き添いで。
というのも、過去の自分のマシンが見つからなかったからに他ならないわけですが。見つかっていたら参加してたと思う。

まー、タイムトライアル自体はこれといって書くこともなく。参加してた友人が大人げなかったり、弟が何気に3位だったことくらい。
何よりもミニ四駆自体が懐かしすぎて。もう10年くらい前になるのかな?そりゃ懐かしいわ。

あー、そういえばその店でヨーヨー買ってきましたよ。
ハイパーレイダー。398円だったので。
懐かしさを感じながら、ちょっと練習してみたり。
なんとなくやってみたループザループは取り敢えず100回の時点で止めたけど、まだいけそうですねぇ。
やっぱりループ系の方が得意っぽいです。
■ 2005年 11月5日   ちょっとずつ作業中
ヤフオクに出品されている作品を見てモチベーションを維持しつつ、少しずつストフリ弄ってます。
羽の図面引いたり、ライフルの複製したり。
ライフルは連結ライフルをひとつのモノとして仕上げる予定。合体できるようにしてると塗膜剥げちゃうし。
そんなこんなで作業中。
■ 2005年 11月4日   リンク入れ替え
右側のリンクをちょっと入れ替えたりしてみました。
Toyの辺りを結構増やしてます。画像がないのが寂しいけど……まぁ、備忘記録も兼ねてるので。
興味があるものがあったら右から辿ってみてくださいね。今のお勧めはデスティニーとガブスレイですよー。

初めてエアブラシを使った。
買ってから結構経つけど、使ったのは初めて。さっくりと一食塗っただけですが……すごいね、これ。
塗料を結構食うものだと思ってたけど、全然そんなことはなくて、意外にもつ。
というか、かなり薄くぬれるのが素晴らしい。細吹きも出来るし、これならグラデーションも出来そうだなぁ。
プラモでは多分、ストフリが初めてになるだろうから、今の内にいろいろ試してみようかな。
やっぱり綺麗に仕上げたいし。
■ 2005年 11月3日   ……疲れた
カラオケはPM10:30からAM5:00まで。
流石に疲れた。帰ってきて即寝ましたから。

昨日の日記にも書いたとおり、喉の調子が悪かったこともあるのでなるべく聴き手にまわってました。それでもたまには歌いましたが……。
むしろ、歌うこと以外の方が面白かったりするのが私たちの常なわけで。

まず、漫画が大量に持ち込まれる。
自分の読んだことのないものはやっぱり面白い。だらだらと読んでました。

珍品が持ち込まれる。
今回はヨーヨーと月姫のフィギュア。ヨーヨーはホント、久しぶりに見た。なんでも300円くらいで売ってたから買ったとか。…ハイパーレイダーですよ。昔は5000円してたんじゃなかったっけ。
月姫の――ってのは虎の穴が出したワンコインフィギュア…らしい。出したと言うことしか知らなかったのでチェックも何もしていなかったのですが、友人が未開封を5個持ってきて、それすべてを貰いました。というか、押し付けられました。
欲しかったのはシークレットの両儀式のみ。…まぁ、この存在も初めて知ったのですが。

後はいろんな談話だったりロシアンたこ焼きなどで盛り上がってました。
……歌はそれほど盛り上がらないのにな。
■ 2005年 11月2日   おぉ
どうやらこれから(PM10:00)カラオケに行くらしい。
久しぶりに会うのもいるんで、楽しんでこようと思う――けど、喉が痛いんだよなぁ。

歌う曲数減らして、喉に負担がかかり過ぎない程度で楽しんでこようっと。
■ 2005年 11月1日   ガブスレイ!
ZU観てきました。
内容は――ネタバレは嫌いなので書きません。
ただガブスレイがカッコよかった。それだけ書いときます。

喉が痛い。
相変わらず喉の痛みが取れません。
咳も出る。
風邪が治らないってのは辛い。というか、ここまで引き摺ってるのは初めてではなかろうか。
あー。辛すぎる。
<< Back to Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送