<< Back to Diary


■ 2005年 12月31日   今年最後の日
今日で今年も終わりです。
だからと言って一日の行動パターンが普段と変わらないのはどうしたものか。
紅白でヒビキが観れたことには感動しましたがっ。

さて、最後の日というコトなんで、今現在完成してないプラモを纏めてみた。

……なんてピンボケ。
すごいことになってる。数が。未完成10体て……。
もっとしっかり作っていかないとなぁ。

などと微妙に反省点を残しつつ、今年は終わりです。
それでは、良いお年を。
■ 2005年 12月30日   そういえば冬コミ
ついさっきまで度忘れしてたけど、冬コミだったのね。
東方主張へ来たメールで思い出した…。文花帖期待してます、と言われても冬コミ行ってない私としては現物がないので作ろうにも作れません。
委託待ち――だけど、今回は遅くなりそうだしねぇ。それ以前に出すかどうかも分からないけど。
誰かスキャンして送ってください。マジで。そうでもしないと本当に作れそうにないです。
と言うか最近ドット絵すらまともに描いてないので描けるかどうかも分からないけどさー。
でもできるなら描きたいと思います。
そして最終的にはサントラの方も……!
■ 2005年 12月29日   ゾイド アクションアートコレクション
ヤバイ、ネタがない。
ってことでちょっと周りを漁ってみたところ、つい先日買ったものがあったのでそれを晒してみることに。

「ゾイド アクションアートコレクション 第弐弾」
200円のガシャです。3回まわしました。結果はムラサメ*2、ハヤテ*1。
出来はかなり満足できるものでしたよー。

ムラサメライガー
クリックで拡大
台座が凄いことになってます。どれだけ斬り倒したんだ。
本体も結構良好で、四肢と頭部、尾がボールジョイント。大刀も可動します。塗り別けも満足。
ただ難点だったのが、台座の組み立て。説明も何もないから大変だった…。どこがどう合うのか全然分からない。

ハヤテライガー
クリックで拡大
バイオトリケラに飛び掛るシーン…なんだけど、ハヤテがどうにも安定しない。後ろ足をどう地面につけるかがポイントになりそう。
出来の方は刀がプラ製だったりとかなり満足できる物。トリケラとかすごくカッコイイです。

まぁそんなわけでゾイドアートコレクションでした。
本当はサラマンダーが欲しかったんだけど。羽はクリアパーツっぽいし。
また今度見つけたらまわしてみるかもしれないですねー。
■ 2005年 12月28日   話題なく
これといった話題がありません。
今日はプラモもほとんど弄ってないし……。
あー、そういえば昨日の日記に書き忘れたけど、肩軸新造してます。斜め上後方を向く形で。一番大きな改造なのに、何で書き忘れたかなぁ。

さて、上のも書いちゃったので今度こそ日記のネタがありません。
せめて明日はネタがあるといいなぁ。
ちょっとネタ探ししてきます。
■ 2005年 12月27日   インフィニット
昨日の日記通り、インジャをかなり進めました。
本体側の改修はほぼ終了。あとは接着とか微調整とか表面処理とか……。
バックパックはバーニアを大型化する以外はストレートで。継ぎ目はモールドとして処理した方が楽そう。

さて、インジャの大まかな改修点でも。
 頭部:接着面で0.5ミリ延長。頬や顎の部分を削りこんで少々小顔化。首延長。
 胴体:腹部で1.2ミリ延長。
 腕部:肩の接続方法変更及び位置を少々上に。上腕で1.2ミリ延長。
 脚部:太腿で3.4ミリ延長。

おまけ。

折角だからストフリと一緒にポーズつけてみた。
インジャが前衛。ストフリが後衛って感じで役割がハッキリしてるといいね。
さすが兄弟機、と言いたいけど、実はこのふたつ並べると圧倒的にストフリの方が身長高い。
ストフリ:首1ミリ+胴体1.7ミリ+太腿2.4ミリ+脛2.4ミリ=7.5ミリ
インジャ:首1ミリ+胴体1.2ミリ+太腿3.4ミリ=5.7ミリ
延長した分で差が出てるし、それ以前に元からちょっとストフリの方が大きいものだから今では頭ひとつ分近く差が開いてる。

並べて飾れない。
■ 2005年 12月26日   案ばかり
仮組みしたプラモを前に、ここをこうしよう、そこはああしよう、という案ばかり考えて、結局手を動かしていないという事実。
最近ほとんど作業が進んでません。ガシャポンウォーズをやってるのも大きな理由ではあるのだけど。

――これ以上止まると、またプラモの山が出来てしまいそうだし、いい加減本当に進めよう。
取り敢えず明日の内にインジャの基本工作を終わらせるつもりで。
■ 2005年 12月25日   アレー?
何か、知らない内に時間が過ぎていたような…。

いろいろやってました。基本的にいつもやってることではあるけど。
あと、かなり寝たような。
ダラけてます。そのうち後悔します。間違いなく。
■ 2005年 12月24日   ゲテモノMS
電撃ホビー買ってきました。ヘイズル強化パーツ、フルドドゲットです。
で、早速組んでみた。真っ白。

パターン1 >> ヘイズル改

後ろにつけるパターン。背中がすごいことになってる。驚いたのがこれでも自立できることですねぇ。

パターン2 >> アドバンスドヘイズル

フロントにつけるパターン。こっちは…さらに密度が高い。ゴチャゴチャしてます。
シールドブースターを2枚装着した腕とか、背中にも2枚とか。合計4枚のシールドブースター…。

驚きなのが、このふたつのパターンを同時に出来るってこと。
それはもう…ゲテモノとしか。
さらにこれにギャプランのブースターが装着できるっていうのだから凄すぎる。
やってみたいけど手元にギャプランがないので断念。超高速仕様なんて、大好きなので是非再現したいのだけど…。誰かギャプランの追加ブースター譲ってください。

それにしても本当にゲテモノMSだなぁ。こういうの大好き。
好きなガンダム(全MSに非ず)トップ3に入りそう。
ハミングバード >> ディープストライカー >> GP04ガーベラ
って感じだったんだけどなぁ。というか、どれもゲテモノですね。高加速タイプばかり。
そりゃコレも好きになるわ。
■ 2005年 12月23日   久しぶりのお休み。寝よう。
休みです。

最近は疲れるようなこと(特に雪)が多かったので、今日は寝てました。
ええそりゃもう、ぐっすりと。
時間で言うなら、AM00:30〜AM09:30 + PM01:30〜PM04:00といった感じ。
ぐっすり寝たので、今は本当に――寝すぎてダルい。
規則正しく、が大事なんだとしみじみ感じました……。

今日はそんなわけで何もしてません。ゲームはポケモンをちょこちょこやってたくらい。不思議のダンジョンね。ミュウツー仲間に出来なかったので嫌になって止めました。
また99階まで潜るのかと考えると――ねぇ?
■ 2005年 12月22日   文章なんて、忘れたね
久しぶりに小説を書こうとして、まったく書けない自分に気付く。
30分で数行って……。
まず話が練れない。練れたとしても、文章が浮かばない。
むしろどう書けばいいのか分からなくなってました。
――ずっと書いてないもんなぁ。離れると忘れますね、ホント。
流石にちょっとずつ書いていった方がいいかも、と思いました。だってまったく書けないのはマズイですし。そもそもSSサイトですよ、此処。

ちょっとプラモに割いていた時間から、小説分を頂いてこようかと思います……。
■ 2005年 12月21日   あー
ちょっとやることが溜まってるんで、ちゃんとした日記は明日以降ということで。
■ 2005年 12月20日   眠いー…
何故か、すごく、眠い。

ついさっきまで寝てた。(現在23:32)
左ひざは何か痛いし、頭も痛いし、身体はダルいし。
風邪かなぁ。
辛いなぁ。
眠いなぁ。

寝ます。
■ 2005年 12月19日   ――敗者
休校だってさー……。

……無理して行ったのに。返せ。俺の2時間半。


とまぁ、そんなわけで長時間掛けて行った学校は休校で、しぶしぶ帰ってきました。
20センチくらいの積雪で大雪警報ってどういうことだ。その程度で休みにするなよ! というのが正直なトコなんですが、まぁ休みになってしまったものは仕方ない。
プラパイプとデカール(白)だけ買って帰りました。

さて。家に帰ってからはまたいつものようにプラモを弄ったりゲームをしたりしてました。弄ってたのはストフリです。
もう弄らないって言ったのに弄ってます。弄り甲斐がありすぎるのが問題です。
今日の工作は、
 ・羽の六角形ディティールの追加
 ・膝裏の合わせ目消し(プラ板とスジ彫りでディティールぽく)
 ・レールガン基部の改修
といったところ。
流石に――これ以上は弄るところはない、と思う。
さっさと表面処理終わらせて塗装に入ろう。これ以上置いておくと、また弄りだしそうだし。

そしていい加減、インジャとデスティニー作れっていう話だ。
■ 2005年 12月18日   笑うしかねぇ
積雪が50センチを余裕で超えました。――もう笑うしかねぇ。

一面の白。
見渡す限り、白。
音もない。
寒い。
冷たい。
交通が麻痺する。

イイコトほんとに何ひとつないな!
明日どうしよー……。
■ 2006年 12月17日   通称「ゼータもどき」
今日は、予告通りムラサメを組みました。
いやー、意外といいキットですね。部分部分を除いて!

MS形態。
頭部と胸部が大きい。全体的にガッチリとしたイメージを受けます。簡単に言えば太い。
肩軸は残念ながら動きませんが、まぁ、それはそれで。
困ったのは肘関節。挟み込み式です。ここだけなんとかしないと塗るの大変。
他は妥協点かと。

MA形態。……あ、シールドのとこのウイング開いてない。
パーツの差し替えで再現。腕と頭は完全に取っ払い、脚の部分にMA用のパーツをつけることで変形させます。
カタチはかなり良好。問題なしです。
むしろこっちの状態で飾った方がいいような気がするくらいです。

さてこのムラサメですが、予定としてはレドーム装備型にするつもり。
色は白と青を基調に。
プロポーションは弄りにくいですね……。ちょっと部分部分で伸ばすかもしれませんが、そんなに大きな変更はしないでおこうと思います。
……まぁ、その前にストフリを完成させろ、という話なのですが。
こっちはあとちょっと。表面処理もほとんど終わったし。
あとは天気がなぁ。湿度高すぎだって。
■ 2005年 12月16日   「少佐ぁ〜」
今日は昨日に日記通りにムラサメ――ではなく、

これを作ってました。
いや、その、売ってたので……つい。
タチコマです。かなり好きです。
組んだ感想ですが、接着剤が必須だな、ということと、塗るのが楽そうということ。
まず、パーツの合いが悪いので、しっかり接着したほうがいいです。
塗装に関しては、パーツの別け方がほぼ完璧。マスキングもほとんど必要ないくらいです。
これはさっくりと表面処理に入って、塗装して終われそう。
それだけでかなり綺麗になるんではなかろうか。

明日こそ、ムラサメを紹介しますよ。
■ 2005円 12月15日   可変二機
HGUCガブスレイと、HGムラサメ買ってきました。
いや、発売は明後日だと思ってたので結構驚きましたが。売ってたので確保です。
それで早速とばかりに取り敢えずガブスレイ組んでみました。
組みながら「おおー」と唸ることしきり。「むぅぅ…」と唸ることしきり。

MS形態はこんな感じ。可動も腕の可動が結構広い。脚はいろいろ干渉するからちょっと狭い感が。結構広い気もするけど。

MA形態。やっと変形のシステムをちょっと知ることが出来た!といった感想。
いや、ほんと凄い。力の入れ方失敗したらすぐ壊れるって。

色分けはほとんど出来てるんじゃないだろうか。部分部分で必要なところもシールで補えるみたいだし。
でもなぁ、塗装派としては結構辛い構成してる箇所が多いかな。
胴体周りで苦戦しそうです。

プロポーションもそんなに大きく弄れそうにありません。元々可変機なので、そのギミックを殺しかねないのです。
取り敢えず肩は大型化したいなぁ、と思ってます。あとは腹部をちょっと伸ばすとか。
理想のカタチは今度でるUOのガブスレイですねぇ。


ムラサメは明日組みます。
■ 2005年 12月14日   オク終了
オークション終了しました。
見た下さった方々、ありがとうございました。


――で、支払い云々のやり取りをメールでしてたわけですが、郵便局からの支払いを希望されました。
郵便振替ってヤツなんでしょうか。
私は生憎、ぱるるも持っていないので希望を叶えることができません。
……だからといってそのまま断るのはもっとアレなので、ぱるる開設することにしました。
落札者には迷惑を掛けることになるけど、これはまぁ…仕方がないということで。
なるべく早く郵便局に行きたいけど、なかなか時間がなぁ。
来週までには手続きできればいいのだけど。
■ 2006年 12月13日   外を見る→積雪→サボり→大掃除
朝起きて、外を見たら、積雪30センチ超。
学校行く気になりませんでした。と言うか、行けない。

早々に行くのは諦めて、一日のんびりしてようかなぁ……とか考えていたのだけど、それはそれで暇で苦痛。
何故か、大掃除をすることに。
正直無法地帯状態の部屋だったので、それはもう、大苦戦。
モノが多すぎる。とくにプラモ関係で。
いらない物を処分しつつ、片付けと掃除を繰り返すこと約5時間。やっとのことで終了しました。
部屋がすごく広く感じます。
ついでにコタツも出したので暖かさ倍増。これで寒い冬も乗り切れそう。
プラモも快適に作れそう。


で。
早速ストフリ弄ってました。

全体のプロポーションはもう、これで決定で。…羽の位置がちょっと低いか?
後は細かいところばかりです。羽の角の六角形のヤツとかね。
今週中に改修だけでも終わらせておきたい。
デスティニーもちょっとずつ改修始めましたが、これはほとんどすることないなぁ。
頭部と首周り、羽の改修と、脚、腕の延長くらいで終わりではなかろうか。
あー、ホントに良いキットだ。ストフリも見習って欲しいよ。
■ 2005年 12月12日   「雪め…」「雪だよ」
雪が降ってます。
しかも積もってます。
寒いです。

――やる気が一気になくなりました。
今日の作業は首まわりのディティール追加とフロントアーマーの裏打ちのみ。
■ 2005年 12月11日   切羽詰って製作中
最近ちまちま、のんびりと作業してましたが――、
事実を再確認したことで火がつきました。というか、切羽詰ってます。
と言うのも、いい加減プラモが溜まってきたからなのですが……。
今作っているものだけで、
 ・HG ストライクフリーダム
 ・HG ∞ジャスティス
 ・HG デスティニー
 ・HGUC ヘイズル改
 ・HGUC アドバンスドヘイズル
の5個。
この内完成に近付いているのはストフリだけという……。いやまぁ、デスティニーも完成が近いといえば近いのですが。ヘイズルも。
問題は、今月またプラモが増える予定だということ。
 ・HG ムラサメ
 ・HGUC ガブスレイ
このふたつは買う予定なんだよなぁ。ムラサメはまだ止めてもいいけど、ガブスレイだけは外せない。これは絶対に買います。
――で、ふたつ足すと未完成が7個になるわけです。
さすがにそれはマズイと思うので、サクサク完成させるべく一気に作業を進めてます。

取り敢えずストフリ。
各アーマーの裏をパテで埋めてました。ただ今硬化待ち。その間に表面処理をちゃくちゃく進行中。
今週中に塗装に入れる――だろうと思う。もしかしたら完成するかもしれないし。
でもまぁ、この一週間じゃ完成してもひとつなのね。
結局6個は未完成品が詰まれるのか……。
■ 2005年 12月10日   ちまちま製作中
ストフリちまちま製作中。
今日は膝の後ハメ加工とヘルメットの接着くらいしかしてませんが……。
残った作業は、首周りのディティールと、膝のディティールくらい、か?
それと並行して表面処理をして、その後に塗装に入る予定。
――あ、ライフル何も弄ってないや。これもちょっとやらないとなぁ……。


セイバーの台座。自作は途中で諦めて、最近付属してる台座にボールジョイントを取り付けたものに変更。色は白で。
こっちのほうがお手軽で、しかもカッコイイ。
セイバーは次の湿度の低い日に完成しますよ。多分。
■ 2005年 12月9日   出品中
昨日の日記にも軽く書きましたが、ザクファントムをオークションに出品しました。
オークションのページはこちらです。

と言っても、こんな文字だけでは分かりにくいので、ちょっとだけ写真を載せておきますね。
もし気に入ったならば、入札してもらえると嬉しいです。



■ 2005年 12月8日   修復+改良
折れた軸は、芯を作って再接着というありきたりな方法で修復。
ついでに腰周りを弄ってました。
・フロントアーマーを上部に約1ミリ延長。
・フロントセンターアーマー下部のグレーのパーツを約1ミリ延長。
あとは首周りのディティールの作成を始めたりした程度。
まだまだ時間が掛かりそう。寒いから余計進まないしねぇ。


オークションにザクファントムを出品しました。
どうぞご覧下さい。 >> こちら
■ 2005年 12月7日   折れたー…
天気がいまいちぱっとしないので、塗装は諦めてストフリ弄ってました。
――が。
作業の途中で腰の軸がポッキリ、と。
テンションダウン。というか、愕然とした。これどうしよう。
同じ径の軸はないかと探している途中です……。
見つからなかったらどうするかなぁ。やっぱり部品注文だろうか。
少なくとも、作業が遅れることは間違いないのだけど。
■ 2005年 12月6日   にゃろぅ…
自転車の鍵抜かれました。

親父に迎えに来てもらう+自転車回収→鍵破壊のコンボ。
すごく鬱になりそうだったけど、オークションで落札したriver's end(高野音彦画集)が届いていたのでなんとか耐え切れたとか。
……いや、やっぱむかつくわ。鍵だけ盗るなよ。中途半端な。


ところで、湿気が多いですね。雨とか雪とかで。
おかげでなかなか塗装が出来ません。とくにクリアーが吹けません。
――セイバー完成しないよー。
■ 2005年 12月5日   ふらふらぐらぐら
朝起きたら立ち上がれないでやんの。
立とうとした瞬間崩れ落ちる恐怖。ビビる。

そんなわけでほぼ一日寝てました。
お陰でネタもありません。
■ 2005年 12月4日   雨め!
今日はセイバー用の台座をつくったりしてました。
ジャンクとプラ板でそれっぽく作って、さあ塗装するか! と外を見てみれば――雨。
テンション下がった。下がりすぎた。
お陰で一日やる気も起きず、ぼんやりとしてました。
…あー。セイバーにちょっとだけビーズを埋め込んだりはしたかな。
明日は、明日こそは塗れると信じたい。
あとデカール貼らないと……。
■ 2005年 12月3日   セイバー、その4
塗装、終了しました。

案外綺麗に出来たと思う。……黄色と一部の黒以外。
後は墨入れとデカールを貼ったら終了。多分コレもオークションに出品します。
これが終わったら次は、ちゃんとストフリ作りますよー。
こっちも工作自体はほとんど終わってるのだし。
■ 2005年 12月2日   雨のせいで
セイバーの塗装は、雨の湿気の為に先送り。やるからには万全の環境で!

最近は本当にオークションを見ることが増えたけど、やっぱりレベルが高い人がたくさんいて面白い。
まさか1/100でセイバーを作る人がいるとは思わなかった。すごすぎ。
出来がいいと値段も上がる。桁が違う、というヤツですねぇ。
いつかそれくらい作れるようになりたいなぁ、などと思いながらオークションを眺めてます。
……いや、ホントに面白いから。いろんな作品が見れて。
■ 2005年 12月1日   セイバー、その3
逆マスキングに挑戦して、スプリッター迷彩塗り直した!

現状はこんな感じです。写真は見辛いけど。
まだ赤しか塗ってないので、これからグレーと黒、黄色あたりを入れて行く予定。
でもスラスタ内の黄色どうするかなぁ。私的にはないほうが好きなんだけど……。どうですかね?

この調子なら土日中くらいには終わりそう。
スプリッター迷彩も割と綺麗に出来たし、綺麗に仕上がるといいなぁ。
<< Back to Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送