<< Back to Diary


■ 2006年 1月31日   アカツキ
アカツキのオオワシパックを作りたいと思って、アカツキを買いに行った。
売ってなかった。売り切れたみたいだ。
家に帰り、ネットで情報収集。
アカツキのオオワシパック装備が発売するようだ。

アカツキはもう、買いません。


他に見つけた情報としては、
・HGUC ガザC(種と同様の台座付き)
・HGUC ガザCハマーン機(台座なし/値段↓)
・HGUC ゼータ、百式、MkUセット(新色らしい/百式はメッキなしか?)
といった感じ。
ガザCは結構嬉しいかも。メタスも出ることだし、HGUCは本当にゼータ一色です。
■ 2006年 1月30日   タチコマ
昨日には完成してたタチコマだけど、今改めて見ると結構粗が目立つ。
……もう少し丁寧に処理すべきだったと反省。

写真はちょっと前に実はつくっていたブログの方に載せておいたので、興味のある人はどうぞ。>>ブログ
■ 2006年 1月29日   ディスクアニマル
響鬼が番組終了したせいか、どこもかもで響鬼玩具が安売りされてた。
半額の烈斬を買おうか迷って、結局止めたり。
500円で売ってたディスクアニマルの内、カニだけ確保してみたり。
なんかもー、安くなりすぎ。
どこかで装着変身をすごく安く売ってないかな……。轟鬼と斬鬼、できればアームドも欲しいのだけど。

タチコマ完成しましたー。
写真は明日あたりに載せます。
■ 2006年 1月28日   家を空ける→塗装できない
急用と言うか何と言うかで、突然家を空けることに。まぁ明日には帰ってくるわけですが。
問題は下地の段階で放置してあるタチコマ。
……土日で完成させようと思ってたのに!

明日帰ってきてからがんばります。
■ 2006年 1月27日   ねむい
すごく眠いので寝ます。

日記はまた明日しっかり――と思ったけど明日は家を空けるから日曜か。
まとめてちゃんと更新する、予定。
■ 2006年 1月26日   下地塗り
ただいま、タチコマの銀の部分――の下地の黒を塗装中。
銀の下に黒を塗ると発色が良くなるとかなんとか。お陰で今は白かったパーツが黒一色。
明日あたりには銀色になっている……といいなぁ。夜は寒くて塗る気が起きない。明日も夜しか塗る時間がないから絶望的かもしれない。

フィギュア王選手権
すごく笑いながら観てた。造る方の技術とかには始終感心させられてばかりだったけど、審査員とか、他のコメントとかがもうアレすぎて。
驚いたのは山田卓司氏が審査員でやってきたことだろうか。
凄く久しぶりに名前を見た気がする。……プロモデラー選手権ってもうやらないのかなぁ。
■ 2006年 1月25日   タチコマ塗装中
タチコマ塗装中!

取り敢えず青塗った。一番メインになる色だから結構気を使ってみたけど――なかなか理想に近い色が出て満足。
コバルトブルー+キャラクターブルー+パープルヴァイオレット+ホワイト
って感じで調色してみたけど……パープルヴァイオレットがやたらと赤みを発揮したせいで青を追加したり追加したり追加したりで大変なことに。
途中でコバルトブルー切れるし。急遽足したキャラクターブルーで理想に近い色になったからよかったものの…。
実際は写真よりも濃い、若干赤みの掛かったブルーです。
もともとストフリやデスティニーにも使えるようにと作った色なので、そりゃもう量も大量に。
明日は銀の部分も塗装しますよー。
メタリック系の塗料って使ったことないからちょっと楽しみ。
■ 2006年 1月24日   SDってすげー!
前々から作ってみたかった、SDのザクファントムを購入!
さっそく仮組みしてみた。

……すげー。昔のSDからは考えられないほどの進歩。というか、頭身上がったねぇ。

ポーズも取れる。昔じゃあ、腕には関節なかったし、足も腿や脛はなかった。
腰にも軸なんてなかった。
ほんとに、すごい。HGをそのまま小さくしたような印象。これは……弄りがいがありそう。
がんばってマディガンザクをつくりますよー。
■ 2006年 1月23日   今日は写真なし
今日もプラモの現状を載せてもいいのだけど――正直見た目は変わってないようなものなので、写真はなしで。
弄ったのはデスティニー。頭部を1ミリ延長。腹部を0.5ミリ延長。それだけ。
あとはひたすらタチコマの表面処理。
明日に超音波洗浄器が届くみたいだから、届き次第タチコマを洗浄して、明後日には塗装に入ろうかと。……天気にもよるけど。

さて。これから部品注文カードにいろいろ記入します。
……壊れたパーツやら、なくしたパーツやら、欲しいパーツやら。
定額小為替を900円分買ってきたので、かなりの数注文できる。
一番必要なのは、グフィとウイングアーリーのツノ。両方ない。
あとは適当にあれとかそれとか。
本当ならデスティニーのブーメランのビーム部分も注文するつもりだったけど、これはオクで落札したジャンク詰め合わせに入ってるみたいなので急遽取り消し。

あー……、なんか本当にプラモ尽くしだ。
■ 2006年 1月22日   デスティニーも弄ってみた
ストフリの表面処理をしたり、インジャの調整したりしてた合間に、ちょこちょことデスティニー弄ってみた。

バランスはこんなものでいい、と思うけど。
取り敢えず太腿の延長と、首の延長のみ。本当は脛を伸ばした方が良かったかと思うのだけど、まぁ太腿で伸ばしたので断念。
首の位置で悩んでる。高さはこれくらいでいいとは思うけど、前後の位置。数ミリで印象変わるから大変。
…あと弄るとしたら肩。少し大型化するべきだと思う。
後は羽の基部の角度を変えたい。それくらい弄ればかなりよくなると思う。
元のバランスがいいからほとんど弄る必要がなかったとも言えるけど、やっぱり弄ればその分良くなると思うし(逆もありえるが)楽しいからいいってことで。
■ 2006年 1月21日   取り敢えずサフ吹いてみた
ストフリにサフ吹いてみた。

目的は最終的なバランスチェックと、傷の発見。結果は――バランスはまぁ良いとして、傷が目立つ。表面処理全然足りない。
エッジも潰れてる箇所が多いのでエッジ立てを中心にもう一度処理しなおす必要がありそう。
これは……また完成が遠退きそうだ。

ところで黒背景ってのもなかなか良いね。今まで白背景ばかりだったけど、これからは偶に黒も使ってみよう。
■ 2006年 1月20日   手を動かせ
自分でも前から分かってるのだけど、手を動かすまでがホントに遅い。
あーだこーだと考えてばかりで、実際に手を動かすまでが長いのです。お陰で問題はどんどん溜まっていくばかり。
――今日は、眠気が絶頂にくるまで作業しよう。
いい加減、いろんなことを片付けないと。
■ 2006年 1月19日   デジカメー
デジカメ買ってきたー。
……まぁ、予算の都合上、少々型落ちしたヤツだけど。
それでも性能は充分だし、これからちょっとずつ慣れてきたいです。というかね、使い方全然わからんのよ。まずはそこから始めないと……。

ストフリ+インジャ現状

こんな感じでがんばってますよー。ストフリのほうが圧倒的に背が高いのはちょっとアレですが。
まぁもともと並べて飾るつもりで作ってたわけじゃないので別にいいのだけど。
ストフリに関しては、もうすぐにでも塗装に入れるくらいの状況だけど、なんとも踏ん切りがつかないと言うか。
――先にタチコマ片付けます。こっちも表面処理大分進んだし。
■ 2006年 1月18日   タチコマ製作中
思い出したかのようにタチコマ作ってます。
といっても、元がかなり良い出来だから合わせ目消しが必要なのは脚4本と後ろのポッドだけ。しかも後ハメ加工をする必要が皆無!
唯一足先のタイヤ部分だけはマスキングが必要だけど、それ以外は楽に塗れそう。
……で、今はがんばって表面処理中。曲面ばかり。しかも何気にヒケが多いような…。
溶きパテを駆使しつつ作業中。これは近いウチに完成しそう。
■ 2006年 1月17日   衝動買い!
ビックカメラに寄ったら、サモンナイトエクステーゼが1980円で売ってたので衝動買い。
……やってみたかったんです。でも手を出してなかったんです。
なので、こんな値段で売ってたので衝動的に手が出ました。ラストの一本だったし。
で、さっそく少しやってみましたが、結構いい感じですね。
話がどう展開していくのかは分からないのでその辺りの評価はできないけど、戦闘まわりは結構好みかも。単純で分かりやすいし。
キャラクターも主人公両方とも好きな部類のキャラで気に入った。これなら楽しく進められそう。
ちまちまと、時間を見つけてはプレイしようと思います。
■ 2006年 1月16日   デジカメ買おうかな、とか
今まで散々渋ってきたのだけど、思い切って購入しようかと考えてる。
デジカメを。

最近はプラモを作ることが本当に増えて、その写真を載せることも多くなった。
さすがに携帯のカメラじゃ限界を感じてたし、オークションに出品するようになってからさらに強く感じるようになった。
これはマズイ。
実際に実物を見せることが出来ないのがWebの世界。見せられるのは写真のみ。
なら、その写真に力を入れるのは当然必要なことのようにも感じる。

……まー、デジカメ持ってて困ることはないし、結局は何だかんだで必要になるものだろうから買うとも言えるのだけど。

ところで、何かいいの知りません? そっち系の知識はからっきしなので。
■ 2006年 1月15日   脱力
すごく脱力。のへーと過ごす一日だった。
何やってただろう、と考えてみると、インジャに盛ったパテの整形くらいしかコレといえることをしていないような。
あー、オークションの終了後の取引云々はリアルタイムでしてますが…。

そんなわけで、セイバーのオークション終了しました。
多くの人に見てもらえたようで、嬉しく思います。
入札+落札してくださった方にはより一層の感謝を。
これでまたがんばれるというものです。
■ 2006年 1月14日   途中報告
インジャ。

取り敢えずプロポーションはこんな感じ……といっても写真一枚だけじゃよく分からないですね。しかも斜め上からなので脚短く見えるし。

現在は肉抜きを埋めたり、ディティールを追加したり、表面処理したり、といった状態です。
こっちも大分完成に近付いてきた感じ。
次は……グフとムラサメを真面目にやるか。あとデスティニー。
■ 2006年 1月13日 すごくひさしぶり、です
すごくひさしぶりにSS更新しました。Threatening Skyの第79話です。
前に更新したの5月15日だってさー。……半年以上も放置かよ。

本当に文章書けなくなってます。今日書きながら何回止めようかと思ったか。
読み直してみると、どうにも文章が硬くなってると思う。これは趣味の変化だろうか。
割とがんばったつもりだけど、どうでしょう?
これを機にちょっとずつ書いて行けるようにしたいです。……これ以上停滞するのもアレだしねぇ。


インジャリフター。
結局固定式に。今は真鍮線で繋いでます。斜めに。
角度が斜めになるように真鍮線を刺してるだけなので、角度をつけたが為の隙間が発生。この隙間を埋めてやることが課題ですね。パテで埋めます。
これやったらインジャはほとんど終わり。肩のあたりをすこし弄ってやろうと思ってますが。
それにしてもインジャは武器多いな……。シールドの方が再現されていないのが悔やまれる。
まー、脚サーベルが再現されてるだけでも充分ではあるのだけど。
■ 2006年 1月12日   どう接続しようか
インジャのリフターで停滞中。

というのも、リフターを三分割したのが話の始まり。中央部と左右のスラスタ+ウイング部。
このウイングに角度をつけてやろうというのが目的なのだけど、その方法が思い浮かばない。
出来れば可動式にしたいのだけど…。スペースとか、軸とかが上手く思いつかない。
なんとかしたいんだけどなー。
誰かアドバイスとかありません?
■ 2006年 1月11日   真面目に作るかー
友人からプラモをいくつか譲ってもらった。素組みのものをメインに、ジャンクと合わせて。

以下、貰ったもの。
・MG ウイングガンダムVer.Ka(素組み)
・HG フリーダム(一部塗装)
・HG カラミティ(素組み)
・HG ジン(素組み)
・ソードカラミティ改造キット(未開封)
・エール(HG)、ソード(コレ)、ランチャー(コレ) ストライカーパック
・MG 陸ジム(両腕、武器のみ)
・マスキングテープ
・タミヤ エポパテ
・紙やすり数枚

……すごく増えたな!
この中で特に嬉しいのはソードカラミティ。ずっと作りたいと思ってたし、なかなか手に入らないしねぇ。
あとはウイングアーリーか。MGは大きいから作る前からテンション下がるけど、たまには仕上げたい。
フリーダムとジンは…パーツ取りってことで。もしかしたらフリーダムは仕上げるかも、だけど。
あとはストライカーパックをセットで105ダガーを作りたいなぁ。105ダガーのソード装備が実は大好きなのです。ボンボン版種運命1巻のモーガンの話に出てくるソード装備に惚れた。アレはカッコイイ。

……さて、それでは真面目に作ろうか。今はインジャのリフターで困ってるから、それをまずは何とかしないと。
■ 2006年 1月10日   眠い、眠すぎる
専門学校というのも、結構つまらないもので。

昨日で休みは終わりだったので、今日から学校再開でした。
……おもしろいことは、ほとんどない。
利点は周りにいろんなショップが多いということ。他は割と不便。
あと学校自体がそれほどおもしろくない。というか、眠い。
だらだらと過ごすだけのような気がして、どうにもやる気もでないという。

……アレだ。デフレスパイラル。つまらない→やる気でない→もっとつまらない→もっとやる気でない→……
やっぱりちょっとは真面目にやった方がいいのかなぁ。
などと考えていつフリをしつつネタがないことをごまかすのさっ。
■ 2006年 1月9日   久しぶりのメンツ
珍しい、しかも割と懐かしいようなメンツがそろったので飯食いに行ったり、いろいろしてたような一日。
――悔やまれるのは中身がなにもなかったということか。
事件も何も起きてない。なんて平和。


セイバー、オークションに出品しました。
終了日は15日です。是非ご覧下さい。
■ 2006年 1月8日   ZGMF-X23S SAVIOUR
セイバー完成しましたっ。
クリックで拡大
今回のセイバーは結構前に組んだものを部分的に改修、及び塗装を施した物です。
色は設定より更に紅く。しかもスプリッター迷彩っぽく塗ってみました。
ところでスプリッターとかスプリンターとかネット上ではバラバラに言われますが、正確にはスプリンター迷彩らしいですね。でも模型界ではスプリッターが一般的なようなのでそっちで。

さて、改修点ですが、
・太腿を2.4ミリ延長。
・フェイス裏を削って顎を引けるように。
・スーパーフォルテスの砲身作り直し+先端にビーズ。
・踵のパーツをなくした為に、たまたまあったストフリの踵を移植。
・ビームライフルのスコープにHアイズ。
・台座に飾れるように加工+台座の先端をボールジョイントに。

細かいところはまたいつかしっかり書きます。塗装レシピとかも。

クリックで拡大
変形機構のお陰で脚部の可動範囲がすごい。結構大胆にポージングできます。
あー、ただ肩アーマーがプラプラで。以前組んだときには既にそんな状態だったみたいです。ポーズつければ分からないけどね…。

クリックで拡大
セイバーといえばMA形態。いつ見ても微妙な形だ……。
台座にボールジョイントを使ったので角度もつけれます。
フォルテスに使ったビーズがキラリとアクセントになってると思うのですが、どうでしょう?

まー、そんなわけでセイバーでした。
塗装はスプリッター迷彩初挑戦で結構苦戦しましたが、なかなか納得の行くものになりました。
でも塗装にはやっぱりまだ慣れてない。失敗も多かったし。ここを乗り越えればもっといいものが出来るようになるだろうなぁ。

あ、コレもそのうちオークションに出品しますよー。家に置いておくと知らない内に破壊されそうなので。
■ 2006年 1月7日   怠惰にすごす
ねみぃーねみぃーと言いながら結局一日起きてた。そんな一日。

身体も頭も睡眠を求めてるのに、何故か寝れない。
寝れないというのに眠いのだから身体を動かす気にもならないという最悪の状況でした。
もう、なんというか怠惰。一日ボーっとすごしていたような。
今日やったことを考えてみると……なにもやってないなぁ。
強いてあげるならオークションくらい。DVDを落札しました。

それだけ。

ほんと有意義とは言えない一日でした。
明日は――取り敢えず金を振り込んでこよう。
■ 2006年 1月6日   ぶんかちょー
今日は文花帖のドットを打ってました。――持ってないけどなっ。


左から 黒枠 白枠 枠なし といった感じ。

手持ちにないけど、作ってくれという依頼があったりするので、なんとかならないかと思案。で、もしかしたらと見てみたヤフオクには大量の文花帖が!
なんとも言えない感想を抱きつつも、取り敢えず綺麗な写真を選び保存。それを参考に描いてみました。
元が写真という、色が不確かな状態なので色合いが多少オカシイかもしれませんが、まぁそれは追々直して行くということで。
……というか、今までに比べて色が少なくて困った。使った色数すごく少ない。
あとどうしてもタイトル部分が空白になるので寂しい。どうしてこれだけタイトルを特別なスペースに書いてるんだろう…。
取り敢えず文の位置を少し中央よりにしたりしてスペースを若干埋めたりしたけど、それでも違和感が拭えない。
あー、どうにも納得のいかない出来だなぁ。
早く手に入ることを願いつつ、取り敢えず今はこれで許してくださいな。

これらは主張のところに追加してあるので、他の主張バナー同様、お好きにお使いくださいませ。
■ 2006年 1月5日   ちょっと考えてみる
プラモプラモとしか言ってないほど、最近はプラモ尽くし。
さて。今更だけど現状をシッカリ把握しておこうと、少し考えてみた。

以下、製作中のモノ+現状。

HG ストライクフリーダム
全体の改修及び表面処理終了。後は洗浄と塗装を残すのみ。
HG ∞ジャスティス
本体側バランス確認中。リフター改修待ち。案出し中。
HG デスティニー
バランス確認中。改修案はほぼ決定。
HG セイバー
残りはトップコートのみ。
HG ムラサメ
仮組み。工作案はほぼ確定。後は行動に移すのみ。
HG グフイグナイテッド
バランス確認及び表面処理中。
HG カラミティ
ソード換装キット待ち。本体は仮組み止まり。
HGUC ヘイズル改
仮組み。改修案は未定。フルドド装備。
HGUC アドバンスド・ヘイズル
仮組み。改修案は未定。
HGUC ガブスレイ
仮組み。改修案は半決定。思案中。
WAVE タチコマ
表面処理中。

……なんと言うか、多い。
完成間近なのはストフリ、セイバー、グフィ、タチコマといったところか。
ちょっとずつ崩していかないと。

かなり凄いことになってると、今更に再確認しました。
■ 2006年 1月4日   帰還
帰ってきましたー。
だからと言ってやることもないのが辛いところ。
結局プラモを弄るしかないのか……。

そういえば最近凄く眠い。
どれくらい眠いかと言うと、22時に寝てしまうくらい眠い。
それで朝は早く起きるという。健康的ではあるけど、何だかなぁ。
ちょっと体調もオカシイみたいだし、少し様子を見てみます。
■ 2006年 1月3日   どこでもプラモ
正月早々にプラモを買った。
買ったのはカラミティ。今更カラミティ。3割引のを購入。
理由は――ソードカラミティが作りたかったから。種運命アストレイを読んでから余計に作りたくなってたから…。
ソードへの換装キットは友人を説得して手に入れようかと。

というかね、何で親父の実家に行ってまでプラモ買ってるんだろ。
ちょっとは減らすこと考えないとなぁ。
■ 2006年 1月2日   家を離れてー
父の実家に行ってきます。帰ってくるのは4日。日記もまとめて更新っ。
正月の恒例なので、これだけは外せません。初詣も行ってきますよー。

今年最初の散財。
響鬼関連限定の福袋。
@劇場版DA3枚組/茜鷹/その他2つ … 1000円
A茜鷹/浅葱鷲/その他2つ … 1000円
いやねぇ、流石に安すぎるだろと思いつつも、どう考えてもお得なので購入。
合わせて2000円。ディスクアニマル2枚分より安いです。
ここまでお得な福袋は中々見ない。というか、初めて得した気分になったわー。
■ 2006年 1月1日   2005年と書きそうになる事実
新年明けまして、おめでとうございます。
今年もまったりゆったり、あまりテンポも変わらずサイトは運営して行くので宜しくいお願いします。
そしてきっとSSよりも模型向きに進んでいきます。これはどうしようもない。
たまにSSをアップできたらいいな、とは思いますが、事実として今年は忙しくなるっぽいので割と難しそう。

――まぁ、やるだけやるってことで。
では、また一年よろしくおねがいします。
<< Back to Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送