<< Back to Diary


■ 2006年 2月28日   最後の日
気付けば今月最後の日ですね。
――生活自体はいつもとまったく変わらないけどな。

今日はグフを仕上げるつもりだった。塗装に関して、だけど。
やる気もあったし、テンションも上がってた。
塗装自体も好調に進んでた。――が。

――なんで降るかな。雨。

お陰で白を塗っただけで終了ですよ。テンションガタ落ちですよ。
あーもう。。明日も雨らしいし、嫌になるわ。
■ 2006年 2月27日   痛い
デザインナイフで指先切った。左手親指。
ちょっとパーツを切ってたら、勢い余ってグサリと。刃の部分で垂直に押し切った感じ。お陰で長さ1センチくらいの切り傷ができてる。
いやもう、痛い。こういう怪我すると、その箇所が脈打ってるのが分かるのが辛い。
取り敢えず絆創膏貼って、それでも作業してる。
そんなことしてるからなかなか治らないんだよ。
■ 2006年 2月26日   プラモ思考
最近、プラ製のものを見ると「プラモで何かに使えないか」と考えてしまう。
……その直後にすごく落ち込むけど。またなに考えてんだ、と。
まぁそれは措いておいて。作っては作っても減らないプラモをどうしようかと本気で悩んでる。数日中にグフは完成するだろうけど、それが完成するまでにさらに3つ在庫が増えるという現状は本気で拙い。
増えたのはSDザクファントム、アルトアイゼン、ヒュッケバインMk-V。
あーもう、ホントにどうしよう。
ちゃっちゃかと仕上げられないのが難点だ。
■ 2006年 2月25日   いろいろ大変
咳がもうすごいことに。喉が掠れる+吐き気。
ここまで咳がすごいと他にやることあるのにやる気にならず、結局ほぼ一日ダウン状態だったような。
あー、それでもやらなきゃならないことは大体片付けましたよ。
明日はのんびりできそう。
のんびりまったり、グフの仕上げをしながら過ごします。
■ 2006年 2月24日   買い物
今日は文花帖の発売日! ということで買ってきた。ついでに色んな物を買ってきた。
お陰で帰りの荷物は結構な量だったさ!

で、文花帖。
いや、もう、なんていうか。すごいわ。難易度高い。チルノ強いよチルノ。
何に一番驚愕したかといえば中国だけど。


ちょっとずつやっていこうかと。スグリと並行するように。
■ 2006年 2月23日   無駄足一日
今日の講義は本当に意味がなかったな、と。

まぁゼータのDVD買えたから良しとしようっと。ついでにフロントミッショントレーディングアーツ*2と、黒い瞬着、瞬着硬化スプレーも買ってきた。
FMトレアーツは目当てだった強盾とハスキーが出なくて残念。なんでグラップルとシャカール。前の弾もゼニスとフロスト出なかったし。
黒い瞬着は後で使ってみる予定。評判いいから楽しみ。硬化スプレーも同時に使用だ。

ゼータはたっぷり堪能しました。やっぱりガブスレイかっこいいわ。
■ 2006年 2月22日   一日なにやってたか
フロントミッションやったり、グフの表面処理したり、フロントミッションやったり、ザク用の図面引いたり、フロントミッションやったり。
……プラモとフロントミッションをいったりきたり。しかもフロントミッションはアリーナとシュミレーターしかやってないという。
まぁ実際にはほかにもいろいろやりながら一日過ごしたわけだけど。

そういえばそろそろゼータのDVD発売ですね。
また買ってこないと。発売は一応24日となってるけど、もしかしたら明日には売ってるかな。
売ってたら買ってこようっと。
■ 2006年 2月21日   ゼニス
フロントミッションで、やっとゼニスが購入できるようになった。
ゼニス大好きだからすげー嬉々として買おう、として。rank7という表記に硬直する。

あれ?ランク7?それってゼニスVに分岐するランク超えてる?

本当にショック受けた。これ買ってもゼニス止まりじゃないか!
……そのうちショップでゼニスVも買えるようになったりしないかなぁ。

ちなみに今使ってるのは基本的にフロストHW。出力と重量のバランス、それから防御の高さがポイント。
気付けばメカニック以外全部このbody使ってる。
メンバーは、アサルト1・メカニック1・ガンナー2・ストライカー2を基本に、ステージの構成でストライカーがジャマーになったりアサルトになったりしてる。
というかストライカー強いね……。ガンナーが頑張って単発150の時すでに、単発210か。しかもチャージやらダブルパンチやらでさらに強力に。
もう一個ターボが欲しい。そうすればもう一機のストライカーも同じくらい強くなるのに。
■ 2006年 2月20日   風邪が治んなーい
一日中軽い吐き気が伴ってるというのは辛いですね。
あと右目が痛い。理由は良く分からない。気付けば左目も痛いし。
冗談ではなく辛い、です。
早く治らないかなー。点滴でもうってもらってサックリ治すというのも手ではあるんだけど。点滴嫌いだし。めんどいし。
市販の風邪薬で治れば楽なんだけどなぁ。
■ 2006年 2月19日   アリーナで荒稼ぎ
少しずつフロントミッション5。
ちょっと調べてみたところ、やっとストーリーの半分くらい、らしい。バーゲスト入りした辺り。
で、話を進めてもよかったのだけど、何となくアリーナやってた。
それがもう、荒稼ぎ。「読書家のウォレ」という名前でジャマー+格闘という装備したのがいたので…つい。以下の装備でオッズ3倍超え。勝率100%。

body:ストーム(rank2)
l_arm:ストーム(rank2)
r_arm:ストーム(rank2)
leg:ストーム(rank2)
BP:なし
l_hand:ラプター(rank5)
r_hand:なし

skill:EMP特性

ひたすらジャマーでダウンを狙ってくるけど、EMP特性でダウンしても即回復。しかもダウンしてないと攻撃してこないようで。
こっちからの一方的なマシンガン掃射であっさり勝利。
ちょっとやれば10万なんて簡単に超えると思う。

お勧めなんでお試しあれ。
■ 2006年 2月18日   モンキー
友人が来た。
来るなり「ガンガンヴァーサスやろう」の発言には驚いた。
結局やった。
結果は勝ち数の方が多いといった感じで。炎獄鬼とマダンテにかなり助けられた。
その後、連ザ。
やたらとセイバーを使ったような。変形→モンキーの繰り返し。
ゼータ時代にガブスレイで鍛えたから。割と得意。
後はテキトウにルージュとかASとかイージスとかミサイルジンで遊んでた。
ランチャーストが何故かすごく強くて苦労した。

淡々と文章を書くことにも苦労した。
■ 2006年 2月17日   スグリ
スグリ買ってきたー。

同時にサントラも。

で、早速少しやってみたけど、難易度高い。
慣れるのに一苦労。避けれん。避けれんて! あとミサイル厄介な!
取り敢えずステージ3まで行ったところで休憩。
ゲーム自体は凄く楽しい。スピード感が素晴らしい。
これは――しばらく暇をつぶせそうでいいかも。
■ 2006年 2月16日   悪化
風邪悪化。喉凄く痛い。一日中軽い吐き気に襲われる。
冗談抜きで辛いです。

それでも出かける辺り結構自分の身を捨ててるのかもしれない。
百均でいろいろ買ってきた。ボックスとかクリップとかメモスタンドとか。
割と満足。
今日は(風邪以外)充実してた気がしますよー。
■ 2006年 2月15日   雨
雨が降るとそれだけでテンションが下がる。
塗装も出来ないし、テンション下がりっぱなし。しかもそういう日に限ってロクなことがない。
……まぁ、今日は特になにもなかったけど。
あったとすればオークションで狙ってたものが、実は最低落札価格のせいで落札できなかったことくらいか。
最低落札価格設定するくらいなら最初からその値段で始めればいいのに!
■ 2006年 2月14日   風邪
風邪引いた。頭痛い。喉も痛い。
ここまで喉が痛い風邪はひさしぶりな気がする。プラモの作りすぎで粉塵吸って喉を痛めてたせいでもあると思うけど。

あー、それにしても辛い。
今日は薬飲んで寝よう。……その前にやることやらないと。
■ 2006年 2月13日   心配事はあとふたつ
日に日に心配事とか、問題とかが減っていく毎日。いい傾向ですね。
今日はロールプレイングなんてやらさたけど、評価は上々。少なくとも今日ロールプレイングを行ったグループの中では一番評価が良いらしい。
まー、あれだけ打ち合わせとかしてればねぇ。それくらい評価もらえないと納得できない。

心配事はあとふたつ。両方とも提出関係。
片方はなんとかなるだろうけど、もう片方がなぁ。現状で問題ないかが分からないというのが大問題。あの人難しい人だからなぁ。文句言われそうな気がしないでもない。
あー。あと数日。この数日さえ乗り切ればかなり自由だ。
■ 2006年 2月12日   塗り終わり
ストフリ塗装終了ー……。
辛かった。マスキング地獄。とくにライフル。
もー、ライフルで大苦戦。というか、大失敗。リタッチどころかリペイントの域で修正しました。いっそ色分けを変えてやればよかった。
何にせよ、取り敢えず塗装は終わったので次は墨入れ。その後デカール。
墨何色で入れようかな……。ブラウン系か、薄くブルーの掛かった色か。無難にグレーという手も。
いつも墨入れは迷う。なのに、ほとんどのサイトは墨入れに使った色が書いてないというのが謎過ぎる。そんなにアッサリ決めてるのかなぁ。
■ 2006年 2月11日   塗装中
相変わらずストフリ塗装中。
ほとんど塗り終わったけど、まだ細かいところが数箇所残ってるといった感じ。
ウイングの赤とか、レールガンの赤と黒とか、アンテナとか。
しかも塗装寸前でレールガンを延長する為に接着していた部分がポキリと折れたりでもう大変。ただ今接着中。
明日には塗り終わる…かもしれないけど、もしかしたら無理かも。
塗り終わったら墨入れして、デカール貼って、クリア吹いて……。
完成は来週中になんとかなりそうだ。
■ 2006年 2月10日   博麗霊夢のアルバイト
今日から3日間、東方まんがまつり記念ということで名古屋のメロンブックスでフェアやってました。千円以上東方関連お買い上げでトートバックプレゼントとのこと。
まぁ、そんなわけで。折角なので買い物してきた。


アレンジCD 月夜の下+ポストカード

通称、腋CD。というかCDの名前が腋。分からない人は月夜の二文字をくっつけてみよう。
実際に聞いてみた感想は、割と普通。いや、普通の意味は出来がじゃなくて、モノとしてということ。
腋腋言ってるのだからそれはもうすごいものかと思ったけど、中身はちゃんとしたアレンジモノだったという。…いやまぁ、コンセプトがアレだけにそれっぽさは随所に漂ってますが。
一回さらりと聴いてみて一番印象に残ったのが「博麗霊夢のアルバイト」だろーか。香霖…。

ちなみに写真の背景と化している緑色のがもらえたトートバック。使う機会はなさそうです。
■ 2006年 2月9日   気付けば時間経過
ちょっと息抜きのつもりでフロントミッション始めたら3時間経過している不思議。
……息抜きどころの話じゃないし!

これはちょっと封印しないといけない、のか。
来週一週間が終われば時間もできるだろうし。
■ 2006年 2月8日   ここにきて切羽詰る
やること多くて死にそう、です。
一気に忙しくなったような……。明日締め切りらしいものもあるし。
というか締め切りに追われる毎日ですよ。追いつかないって!
しかもプレゼンまであるっぽいし。準備も何もしてない。これは…かなりマズイ状況なのでは。
フロントミッションやる暇もないのがつらすぎる。
■ 2006年 2月7日   パーツ届いた
丁度二週間前に注文したパーツの類が届いた。プラモの。
壊れたパーツもあれば改造用のものもあり。
で、確認してみると、ひとつ覚えのないものが。何かのウイング部分、みたい。
そんなものを注文した覚えはないし、何かと間違えたのだろうと部品をひとつひとつ確認してみたところ――確かに、ひとつだけ、なかった。
1/100デスティニーのアロンダイト(柄側)
1/144に柄の部分だけ移植しようと思ってたのだけど、入ってなかった。これと間違えたらしい。まぁ、なくても困りはしないのだから別に構わないといえば構わないけど、少し残念。いちいちバンダイに連絡するのも面倒だし。
とりあえず揃ったパーツを使って少しは完成に近づけるようにがんばります。
――まずはストフリの塗装だ。
■ 2006年 2月6日   フロントミッション中
フロントミッション中。

もう、本当に面白い。システム自体は4とほとんど同じだけど、仲間にまで弾が当たるようになったのは大きい。下手に配置して、下手に反撃すると、敵に弾が当たるどころか間にいる味方に全弾当たるという。
難易度高い。
今回はストライカーが割と強い感じ。ストライカー二機で敵を挟んで、横からアサルトやらスナイパーで攻撃すれば即撃破可能。
まぁ、まだ序盤だからかもしれないけど。
はやくダリル仲間にしたいなー。
■ 2006年 2月5日   エクステーゼ→フロントミッション
サモンナイトエクステーゼ終了。
面白かったけど短かった、というのが感想。システムも分かりやすくてストレスは感じなかったし、難易度も高すぎず。というか低かったけど。
召還はコバルティアとオロチしか使ってない気がする。特にオロチ便利すぎ!
ちなみにエンディングは結婚エンドでした。主人公はエイナで。
できれば導き手エンドも見たいところだけど、レベル40まで上げるのは苦なので。まだ33だって。

ところで、明日からはフロントミッションを始めます。5です。
先日友人が安く発見したとのことで買っておいて貰ったのです。明日受け取る予定。
フロントミッションは本当に好きなシリーズだから楽しみ。スクエニで唯一楽しみにしてるシリーズだし。
明日からプラモの製作が遅れそうです。

…あー、プラモといえば昨日に懲りずにストフリの塗装をしました。
今日はちゃんと塗れて良かった……。
■ 2006年 2月4日   雪
雪が降った。
湿度が一気に上昇した。

塗膜がすごいことになった。

――やる気が激減した。雪め。
■ 2006年 2月3日   久しぶりに真面目
ホント久しぶりに、真面目にプログラムを組んでた。
いつもなら途中で止めたり遊んだりしてるのに。
お陰で作業は一気に進んで、半分くらいは終了したんじゃないだろうか。
……まぁ、それでも最終日までに完成しないっていうレベルなんだけど。
■ 2006年 2月2日   洗浄終了
ストフリ洗浄しました。
こういうときは本当に超音波洗浄器が役に立つ。ブラシで擦らなくても削りカスがどんどん取れる。
明日にはサフ吹きくらいできるかな。
早ければ土日中に完成。遅くても来週中には完成すると思う。
それが終わればインジャとデスティニーの追い込みだ。
■ 2006年 2月1日   月変わり
月が変わった。けど、生活は何も変わらない、と。

今日はひたすらストフリの表面処理を。
スジ彫りをペーパーで整えるのが一番面倒だった……。
でもこれで一応処理の関係は終わりだから、後は洗浄して塗装するのみ。
意外と近いウチに完成するかもですよ。

インジャは相変わらず部分部分で改修中。
デスティニーも同上。

他のは正直放置してますよ。
<< Back to Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送