<< Back to Diary


■ 2006年 9月30日   ほぼ一日中
気付けばほぼ一日ポケモンやってました。
……バッジも7個集まって、メンバーのレベルも40ほどになってます。
予定では今日はクロスボーンを組む予定だったのだけど、まだ上半身しか出来ていないという状態です。
……今から組みます。ポケモンは休憩。ちょっとペースを落とそう。
■ 2006年 9月29日   寒気が
風邪を引いたらしい。
寒気と、頭痛と、軽い吐き気。風邪の症状が結構出てます。関節もダルいし。
先日、弟が風邪の症状を訴えていたので、それが原因かと。
……とにかく。
結構ツライので、早めの休もうかと思います……。
■ 2006年 9月28日   ポケモン
今日はポケモンの発売日でした。
昼過ぎに、ビックカメラに買いに行くも、売り切れ。
淡い希望を抱きつつ、ソフマップ行くも売り切れ(10分くらい前はまだあったらしい)
軽く絶望しましたが、別ルート(アピタ)で探してきてくれたので、なんとか手に入りました。
さっそくはじめましたが、DSになったとはいえ、やはりポケモンはポケモンですね。
マップも動きも確かに進歩しています。ただし、その分動作が遅くなった気もします。
まだはじめたばかりなので詳しい評価はできませんが、ポケモンが好きなら買っても後悔はしない――と思う。こればかりは言い切れないなぁ。
とにかく、しばらくはポケモンのお陰で暇潰しには困りそうにないです。
■ 2006年 9月27日   パーツ到着ただし欠品あり
以前部品注文していたものが届いた。
嬉々として開けてみると――紙が。
「このパーツないので送れません」
みたいな内容の。
ベルガのショットランサーの一部……。これを使ってX2作ろうかと思ってたのに。
これはアレか。本体を買えということか。
……明日買って来るかなあ。ポケモンと一緒に。
■ 2006年 9月26日   パーツ紛失→別キットへ
ガブスレイの右手の親指をなくした。
……細かすぎて、探しても見つからないよ!
部品注文決定です。

そんなわけなのでガブスレイは一時中断。ヘイズル改に移ります。いい加減コッチも完成させよう。
現在必死に後ハメ作業+表面処理+ディテールアップ中。
細かいことばかりで嫌気がさしてきますが、とりあえず今週中の完成を目指してがんばります。
シールドブースター*3ですよ。
■ 2006年 9月25日   蟲と眼球と――
最近、ラノベを一日一冊ペースで読んでるわけですが、そのせいでストックも底をつき、新しい本を次々求めていたりします。
で、つい最近(今含む)読んでいるのが、蟲と眼球と〜というシリーズ。
今現在で4冊出てるのかな。今日で3冊まで読み終わったので、あと一冊です。……コレ読み終えたら、また何か買ってこないと。

蟲と眼球とテディベア  蟲と眼球と殺菌消毒
蟲と眼球とチョコレートパフェ  蟲と眼球と愛の歌

買った理由は「タイトルに惹かれた」という一言で説明できるのですが、読んでみると結構私の好きな部類で。文章は三人称。
何より驚愕したのが、これを書いてる人ですよ。
1986年生まれの、専門学校生。2004年から2005年までに5社で新人賞を受賞――化け物か!
世の中にはすごい人がいるものですね。
■ 2006年 9月24日   喉イタイ
喉イタイです。
部屋が粉っぽいのが原因だと思います。というかそれしか考え付かない。
防塵マスクが必須なのは相変わらず。なのにそれをつけることなく作業していたりする私はバカとしか。
……ちょっと作業するだけのときに、わざわざつけるのは面倒なのですよ。
そんなこと言ってるから悪化するのだけど。

取り敢えず、明日防塵マスクをもう一回見てこよう。もうちょっといいヤツ使いたいし。
それとハトメ。3ミリ径ってないのかな。
■ 2006年 9月23日   寝すぎた
起きたら正午過ぎ。――寝すぎた。

そんなわけで一日の自由な時間を大幅に無駄にしてしまったので、今日はこれといった作業もしていないわけで。
全然完成しないな!
ただ今、ガブスレイ・ザクウォーリア・ジン・ヘイズル改・ヘイズル2号機を同時進行で作業中。
絞ればもう少し早いんだろうけど、同じ物ばかりだと飽きてくるんだよねぇ。
取り敢えずガブスレイをさっさと完成させたいところだけど、肩の両方あわせて10箇所のバーニアを仕込む為に開口したところの処理に困ってるわけで。
手持ちにバーニアノズルが少なすぎて。
買ってこないとなぁ。
■ 2006年 9月22日   スグリ
アクセラレーション オブ スグリ」を買ってきた。
どんなものかと言えば、対戦アクションシューティング。
前作のスグリがかなり面白かったので期待して買ってきたのです。
で、さっそくやってみました。
感想。
……それほど面白くない。いやまぁ、CPUだし、イージーでやったからそりゃあ簡単だったんだけど。
これは対人でやらないとすぐに飽きそうだな――と思って、とりあえず今日は終了しようかと思って、気付く。

「EXTRA」

アレ? と思った。さっきまでなかったような……と。一回クリアしたから出たのかな。
とりあえず、押してみる。すると、まだリストがまったく埋まっていない状態で、一番うえに、「SUGURI」の文字。
これはスグリ使用での隠しステージなんだろうなぁ、と思っていたのだが――。
実際は、ただのお話でした。
でも、これだけで、買って良かったと思えてしまった。なんかもう、全部許せた。

とりあえず全キャラあるんだろうし、がんばって見てみますか!

■ 2006年 9月21日   模型誌早売り
すでに各所で早売りの模型誌情報が流れてますね。
新情報は今回少ないですね。

・MG ジムスナイパー
・MG F91 ハリソン・マディン専用機
新情報は↑ふたつくらいしか見つかりませんでした。
ジムスナイパーは基本陸ジムで、色を設定の緑に変更、スナイパーライフルはエネルギーケーブルにつながれて、補助タンクなどに繋がるようになっています。……いつかHJの作例で見たような装備です。
F91はもう予想通りと言いますか。絶対に出ると思ってました。カラーリングはスカルハートの時の白なども加わっているGFFカラーです。

後は既に情報の出ていたものの詳細が発表されだしたくらいです。
ゲルググ、ザクスナイパー、ストライクIWSP、セイバー、スターゲイザー、バクゥハウンドの辺り。

地元ではまだ発売してないのでしっかりとしたことは書けませんが、追加の情報はなかなか良さそうです。
とりあえず、ゲルググ・セイバー・バクゥハウンドは買い決定かなぁ。
■ 2006年 9月20日   プラモ追加
友人から素組みのプラモを譲り受けた。
・ザクウォーリア
・ヘイズル改
・アドバンスドヘイズル
・フルドド*2
ただし、フルドドのブレードライフルの後ろ部分がひとつ紛失してました。……そこが重要だったのに!
そしてこれでヘイズルが全部で5体になりました。
ヘイズル改*2
アドバンスドヘイズル*3
……明日はヘイズル2号機が追加される予定です。ヘイズルだけで6体です。
そんなにヘイズルばっかりつくりたくないよ!
■ 2006年 9月19日   胃が痛くて眠たいの
胃痛と眠気がすごい一日だった。
…胃痛は多分、昼食のとり過ぎ。眠気は、単純に睡眠不足+胃痛による自己回避作用。
本当にツライ一日でした。

プラモの話。
この前、ゴールドフレームを光沢仕上げにしてからというもの、光沢仕上げが好きになりました。
まぁ、ガンプラは基本的に光沢が合わないものが多いのでなかなか使用する機会がないのですが。
全身を光沢に出来る機体を作りたいです。
キュベレイとかケンプファーとか。
でも今は在庫を減らすことに集中しないと。もうすぐクロスボーンが発売しちゃうよ!
■ 2006年 9月18日   連休3日目(最終日
連休3日目にして最終日。
今日の行動は――言わずもがな。

さて、明日からまた平日という日常が始まるわけですが、学校に行くはいいものの、作るべきものは既に完成しているわけで。
後はプレゼン用の資料を作るだけなんだよなぁ。まだ2,3日猶予があるっていうのに。
一体なにしに学校まで出向くんだろう……。
■ 2006年 9月17日   連休2日目
連休2日目。
実感がほとんどないのですが、誕生日でした。
またひとつ歳を重ねた……。

まぁ誕生日だからといって普段と違う事があるわけでもなく。
あったとしても友人から「誕生日オメデトー」のような内容のメールが来たりしたくらい。
他は本当にいつも通り。

紛失してたパーツが発見されたくらい。
……本当になにもないな。
■ 2006年 9月16日   連休1日目
連休1日目。
何をやっていたかと考えてみれば――
・DSLiteを買う弟について行ってみる(トイザらス
・↑でガンプラ購入(ドレッドノート
・ドレッドノート仮組み
・ガブスレイ改修続き
くらいか。
あまり普段と変わらない生活ですね。
というか生活の大半がプラモに染まってますね。今再確認。

そしてそんなことを言いながら、これからまた作業に戻る私。
連休はプラモで過ごすのです。
■ 2006年 9月15日   3連休!
明日から3連休!
これは張り切ってプラモつくるしか。
最近停滞気味だし、いい加減山を崩していかないと、今月末には3つほど増えそうだし。
まずはガブスレイか。次いでヘイズル辺りを仕上げてしまおう。
取り敢えず、この連休中に塗装前くらいまでは終わらせておきたいです。
■ 2006年 9月14日   ひさしぶりの再会
すでに社会に出て、荒波に揉まれている友人が帰ってきたので、かなりひさしぶりに再会しました。
……少しは変わってるかと思ったけど、まさかここまで変な人になっているとは!
いやまぁ、もともと愉快なヤツでしたが、何か吹っ切れたのか余計に愉快なヤツになってました。
さすがにカブトゼクター持ってきてることには驚いたさ!
しっかり堪能してきたけどさっ。

で、その友人のおごりで夕食を食べに行って、そのままボーリングへと繰り出しました。
ボーリングは実に数年ぶり。スコアも大した事ないだろう、と思っていたら案の定大したことなかった……。

それにしても久しぶりに思い切って遊びました。最近はどうにも思い切ったことをしてなかったし。
友人は明日には戻ってしまうらしいので、また次に会うのはいつになることやら。
……これからは会える機会がどんどん減る一方ですしね。
また会えることを願って。
■ 2006年 9月13日   ヤスリ購入
いろいろなところで評判な、ダディズポケットのプラスチック用ヤスリが届きました。
……品切れ、入荷は16日頃、予約となっていたのに、金曜注文→月曜振込み→火曜到着という高速な対応に驚愕。在庫あったのか?

で、さっそく使ってみたところ――
 な ん だ こ れ は !
凄まじい切削感……むしろこれは確かに切っていると言っても過言ではないです。
感覚的には、カンナがずらりと並んでいるという感じ。
削っているときの音から違いますから。

これは確かにお勧めされる理由も分かる。これ使ったらもう他のは使えないわ。
ただ、デカくてオモいので、細かいところを削るときはさすがに使えませんね。
でもそれ以外の場所は積極的に使えそうです。エッジも簡単に立ちます。

本当にお勧め。久しぶりにお勧めできる工具に出会いました。

■ 2006年 9月12日   材料集め
さっそく、ピーコックスマッシャー用の材料を集めよう、と東急ハンズへ行った私。
……やってなくて絶望したけどさ。

とりあえず、グリップはF91のビームライフルから流用しようと思っているので、その分の部品注文をしないといけないなーと考えていたら、ヴェスバーの軸となっているパーツを折った。
冗談抜きに部品注文です。
他にもジンのパーツも壊したのでそれも。
毎回500円の定額小為替で注文するので、今回も9パーツほど注文することになりそうです。
……取り敢えず明日部品注文カードをコピーしてこよう。
■ 2006年 9月11日   X3/X1改改
発表は何の問題もなく終わり、気分が多少楽になりました。
……問題はなかったけど、問題になるところだった。
最終的に関係なかったので良かったのですが。

で、その帰りにビックカメラでGFFのクロスボーンX3/X1改をポイントで買ってきました。
GUNDAM FIX FIGURATION #0031 クロスボーンガンダムX-3
取り敢えずフルクロス状態で飾ってあります。
これにはピーコックスマッシャーも付属しているので、参考に1/100サイズで作ろうかと思います。
……フルクロスも出来れば作りたいところだけど、さすがにこれは無理。
大人しくX1改改スカルハート止まりで。
■ 2006年 9月10日   資料まとめ
明日の発表に備えて、資料をまとめてる最中です。
……資料をかき集めたはいいけど、そのせいで逆に苦労してる気がする。
問題は1528年の10月なんだ。
それより以前をどう扱うか。そういう問題。
■ 2006年 9月9日   掃除中
部屋の掃除中です。
……箱が多い。片付けるのが大変すぎる。
プラモ関係はどうしても細かい物が集まるので、その処理に困るのです。
あと気付かずに必要なパーツも一緒に捨てそうで怖い。

取り敢えず半分くらいは終了。
あと半分を片付けて、掃除機でも掛けて終了としますか。

明日もそんなわけで掃除です。プレゼンの資料も纏めないといけないんだけどねぇ。
■ 2006年 9月8日   夏の集中講座
今日から学校です。
――いやもう、正直面倒。面白くないし、やる内容自体も楽しくはない。
そしてパソコンは持ってこいと。重いって。

さて、そんなつまらないことは措いておいて、学校行く前にいろいろと買い物してきたのでした。
その買い物のほとんどがプラモ関係なのはいつものこと。
あとは適当に漫画をちょっと買ったくらい。

お金が足りません。切実に。
■ 2006年 9月7日   最後の夏休み
今日で最後の夏休みが終わります。
……そんな自覚なかったものだから、今日はいつも通りの生活ですよ。
毎日瞬間接着剤で指先が固まってます。使用率異常。
半月で一本使い切る。また買ってこないと…。
明日は学校行かなきゃいけないし、さっさと寝ます。
■ 2006年 9月6日   雨
本当は部屋を掃除しようかと思ってたのだけど、雨降ってたからやめました。
かわりにプログラムを少し弄ったりしてました。
プラモも今日はほとんどやってないですね。
そして気付けばネタがない。

まぁ、たまにはそんな日もあるさ。
■ 2006年 9月5日   出荷日
オークションの終わった3機、すべて今日発送しました。
あとは無事に届くことを願うだけです。


バンダイホビーサイトで今月の出荷予定日が公開されました。
 ブルデュエル 7日
 ジン タイプインサージェント 21日
 ヘイズル2号機 21日
 クロスボーンX-1 27日

今回も月末に集中してますね。
取り敢えずヘイズル2号機とクロスボーンは確定。
デュエルをどうしようか迷ってます。買ってきて1週間モデリングとかに挑戦してもいいんだけど。
あとは既に発売しているドレッドノートとギャプランが欲しい。

うーん。ひとつ完成させる間に2つ以上増えるという状況だからなぁ。
どんどん積まれてくのが問題です。
■ 2006年 9月4日   bitGenerations
以前から欲しいと思っていた、bitGenerationsと言うシリーズの中のdotstreamというゲームを買ってきました。
どんなゲームかというと、カラフルなドットが線を描きながら走るレースゲーム。
シンプル。本当にシンプル。
イメージできない人は上のリンクからデモを見てきてくださいな。
取り敢えずちょっとだけやりましたが、意外とハマる。
……まぁ、シンプルすぎるというのも確かなので、飽きるのも結構早いと思います。
それでも2000円と安価だし、興味がある人はやってみてはいかがか。
bitGenarationsの他のゲームも欲しいなぁ。
■ 2006年 9月3日   オークション終了
オークション終了しました。
レッドフレーム・BFセカンドL・GF天ミナすべてにメール送信済みです。
詐欺にご注意ください。


さて。オークションが終了したわけですが、そんなこと関係なしにやっぱりプラモは作っている私。
今日はひたすらプラ板工作。と細かいところの修正。
完成間近のF91は放置して違うのをつくってます。
……書いて思った。F91完成させろ、と。
明日はF91に時間をまわそうかな。あとは表面処理くらいだし。
■ 2006年 9月2日   プラ板工作
プラ板工作してます。
……プラモ関係、ですよ。結構大きな箇所をスクラッチ。
私はプラ板の加工が苦手なので、普段はほとんどしないのですが、今回は必須なので、がんばってます。
……一時間くらいかけて、パーツのひとつしか出来てないというくらいに遅いスピードですが。
でも、がんばればその分だけ達成感とかが大きくなる。
のんびり、やろうと思います。
■ 2006年 9月1日   出校日
出校日でした。
……わざわざ成績表を貰うためだけに行ってきました。
で、その成績ですが。
 ALL 「A」
普段から真面目なフリをしていたからか完璧です。
いやまぁ、それでも他の人よりも結果は出してきてたけどさ。
成績が良いからといっていい事があるわけでもない(むしろ悪い事がある)けど、まぁ評価されてるということは嬉しいことで。
これからもガンバロウ。それなりに。
<< Back to Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送