リリスの一日

 

 

「これでよし、っと」

 金髪をひとつに束ね、おさげ髪にした少女、リリスが呟いた。

 彼女の前には一枚の紙が張ってある。一番上には「今日の予定」と銘打ってあった。

 彼女の日課として、朝起きたら一日の予定を立てる、というものがある。

 締まりのある生活を送るため、と彼女は考えている。

「じゃあ朝ご飯の支度でもしようかしら」

 リリスが台所に向かうと、そこにはいちはやく起きていたトーマスがコップ1杯の水を

 飲み干していたところだった。

「おはよう、おじいちゃん。今日は早いのね」

「おお、リリス、おはよう。いや、年寄りになると朝が早くなっての」

 トーマスが少し自嘲的に笑う。それにつられてリリスも笑った。

「おじいちゃん、朝ご飯何がいい?」

「そうさのぉ・・・、何かサッパリしたものがいいんじゃが・・・」

「サッパリしたものねぇ・・・貝とハーブのリゾットなんかどうかしら?」

「ほっほ、リリスに任せるわい」

「じゃあそれに決まりね」

 リリスは腕まくりをして、台所に立った。

 

 トントントン・・・・・・・・・

 心地よい包丁の音が台所の中に響く。さあお米に火を通そうか、と思ったその時、誰かが家のドアをノックしているのに気が付いた。

「リリスちゃ〜ん?いる〜?」

(あの声は・・・・・・!)

 リリスはエプロンで手を拭きながら玄関に向かい、扉を開けた。

「やっぱりマギーおばさんだ、おはようございます」

「おはよう、リリスちゃん。」

 リリスが目線を下げると、桶の中にいっぱいのトゲトゲ・・・、毬栗が入っていた。

「これは?」

「昨日主人が山で採ってきたんだけどねぇ、うちじゃ食べきれないからおすそわけ」

「ありがとうございます、こんなに沢山♪」

 リリスはうれしそうに毬栗をつまんだ。

「・・・やっぱり毬ははずしたほうが良かったかねぇ?」

「いえいえ、大丈夫ですよ。ホント、ありがとうございます!」

「そうかい?喜んでくれてよかったよ。それじゃあね」

 リリスは会釈をした後、桶を抱えて台所に引き返した。

「今日の晩御飯は栗ご飯ね♪」

 

「完成〜!」

 いい香りのするリゾットが食卓に並べられる。彼女の料理の腕前はプロ並であろう。

「お兄ちゃ〜ん!おじいちゃ〜ん!ごはんできたよ〜!って言っても多分・・・」

 そこにきたのはトーマスだけであった。

「スタンならまだ寝とるぞい」

「やっぱり・・・・・・」

 リリスは二段ベッドの上で寝ているスタンのところへ行き、

「お兄ちゃん!起きて!」

 と、大きな声で起こそうとした、が・・・。

「ZZZZZZZ・・・・・・」

 スタンは相変わらず眠り続けている。

「全く、もう秋なんだから、そんなにお腹出して寝てたら風邪ひくよ!?」

 それでもスタンは起きようとしない。次にリリスがした作戦とは、

「お兄ちゃん・・・、お・き・て・・・」

 耳元で出来る限りの色っぽい声を出してみた。しかしそれでも効果は無い。

「もぉ〜!・・・そうだ♪」

 リリスは何を思いついたか台所へ向かい、毬栗を一つつまんで持ってきた。

「うふふふふ♪」

 リリスはその毬栗で、スタンの腕をチクチク、足をチクチク、首筋をチクチク・・・。

 流石のスタンも表情を歪めている。そしてリリスは最後に、30cmほどの高さから、スタンのお腹の上に毬栗を落とした。

「痛てぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

「うふふ♪やっと起きた♪」

 リリスは屈託の無い笑顔でスタンを見ている。

「おい!リリス!こりゃあ無いだろ!?いくら・・・」

 リリスが言葉を遮るように、近くにあった目覚まし時計をわしづかみし、スタンの前に突き出した。その表情は笑顔のままである。

「何時に見える?」

「し、7時50分・・・」

「私と、起きるって約束した時間は?」

「し、7時・・・」

「何か言うことは?」

「・・・・・・ごめんなさい」

「よろしい」

 リリスは胸を張って、答えた。

「じゃあ早く顔を洗って!着替えて!朝ご飯にしましょ!?

 折角のリゾットが冷めちゃうじゃない!」

 

 3人が食卓につき、食事を始めたのはそれから5分後のことだった。

 スタンは鎧ではなく簡単な作業着を着ている。髪を直す時間が無かったのか、腰まで届く長い髪はぼさぼさである。

「お兄ちゃん、今日はいつも通り羊の世話?」

「ああ、そうだな。そのつもりだけど」

「じゃあ、お弁当はいつものところに持っていけばいいわね?」

「ああ、頼むよ」

 食べ終えたスタンは、流しに食器を持っていった。

 これをしないで、リリスになんべん怒られたことか・・・。

「じゃあ行ってくるよ」

「ちょっとお兄ちゃん!?髪くらいとかしていったら?」

「いいじゃないか、誰が気にするわけでもないし」

「私が気にするの!」

 スタンは「わかったわかった」と言って、部屋に戻っていった。

「わしは散歩でもしてくるかのぉ」

 食器を下げつつ、トーマスが言った。

「お昼までには帰ってくるんでしょ?」

 食器を洗いながら、リリスはたずねた。

「いや、たまには外食しようかと思うんじゃが。

 スタンといっしょに弁当でも食べなさい。たまにはええじゃろ」

「・・・でも、お弁当作るのって私なのよねぇ」

 その時、部屋の中からスタンが現れ、玄関へ向かっていった。

「じゃあいってきま〜す」

「お兄ちゃん、行ってらっしゃい!」

「じゃあ、わしも行くかのぉ」

 そう言うと、トーマスも玄関へ向かい、外へ出て行った。

「おじいちゃん!いってらっしゃい!」

 リリスが一人となると、心持ち落ち着いた様子で椅子に腰掛けた。

 そして、手元の新聞を取り、記事に目を通す。

「なになに・・・?『ノイシュタット闘技場の二強、マイティ・コングマンとミスター・トンガリ頭の対決が久々に実現!今からチケットはプレミアがつき、ダフ屋まで横行する始末・・・!』・・・ミスター・トンガリ頭って変な名前ねぇ」

「あんたの兄貴だよ」と言うツッコミは置いといて、リリスは掃除を始めた。

 台所、居間、と掃除を終え、自分たちの部屋を掃除する。

「お兄ちゃんの剣って結構幅取るのよね。こんなに何本も必要な物なのかしら・・・?」

 そこには何本もの剣が立てかけられていた。柄のあたりがボロボロのものもある。

「こんなボロボロの剣で何を・・・・・・!」

 リリスが何気なく剣を抜くと、そこには隅々まで手入れされた綺麗な刀身が現れた。

 毎日丹念に手入れしなければ、ここまで綺麗にはならない。

「お兄ちゃん・・・、やっぱり又旅に出たいのかな・・・・・・・・・?」

 リリスの胸に寂しさが去来する。「家族3人で仲良く暮らしたい」それがリリスの唯一の望みであった。

 どことなく沈んだ中、お弁当を作り始めた。兄と一緒に食べるため2人分である。

 水筒にお茶を詰め、いつもスタンがいる場所へ向かった。

 

 羊たちが密集している。その背中の上には金髪の背の高い青年が寝そべっていた。

「お兄ちゃ〜ん!!」

 その声に驚いたのか、羊たちはあたりに散らばった。

 当然、その上で寝ていたスタンは地面に落下することとなる。

「あらら・・・お兄ちゃん、大丈夫?」

「あ・・・ああ、多分」

 まだ寝ぼけているのか、何故落ちたかについてはわかっていないようだ。

「はい、お弁当!」

「おっ!サンキュー!」

 スタンは包みを開けようとするが、リリスは依然とそこに立っていた。

「ん?どうしたんだ?帰らないのか?」

「えへへ〜〜」

 リリスは後ろに隠していた包みを出した。

「今日は私もここでお弁当だよ♪」

「ふ〜ん・・・・・・・・・」

 二人は仲良く並んで、お弁当を食べ始めた。中身はサンドイッチで、それぞれ卵とトマト、ハムが挟まっている。

「なぁ、リリス・・・・・・」

「ん?なぁに?」

「サンドイッチなら、バスケットに入れたほうが良かったんじゃないか?

 わざわざ二つの箱に分けなくても」

「あっ・・・・・・・・・・・・(汗)」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「きょ、今日は天気がいいねぇ?」

「ちょっと曇ってるけどな」

「うぅ・・・、お兄ちゃんのイジワル・・・。いいもん、私は一人で強く生きてくもん」

「おいおい、子供じゃないんだからスネるなよ」

「どうせ私は子供ですよ〜だ!もういい!帰る!」

 そういうと、リリスは自分の包みを持って足早に帰っていった。

「・・・怒らせちゃったかな?」

 スタンは頭を掻きながら妹の後姿を目で追っていた。

「あとで謝ろう・・・・・・ 」

「おいスカタン!可愛いリリスちゃんと二人でお弁当か?」

 突然皮肉ったらしく話し掛けてきたこの青年は、名をバッカスと言う。

 スタンとは、会うたびに文句の言い合いになる、いわゆる悪友である。

「うるさいなぁ、バカッス。ちょっとあっちいっててくれよ」

「俺はバッカスだって何べんもいってるだろ!」

「俺だってスカタンなんて名前じゃない!」

 と、まあいつもこんな風に喧嘩が始まるのである。

 これは本編とは何の関係も無いので割愛させていただこう。

 

「はぁ〜あ、折角剣のこと聞こうと思ったのに・・・」

 リリスはうなだれてベッドに顔を沈める。

「あ、そうだ、今朝干したお布団取り込まなきゃ」

 いつ干したかというと、朝起きたら真っ先に布団を干すのが彼女の日課でもある。

「あ、シーツも替えなきゃ。お兄ちゃんのは特にね!」

 スタンの布団は、彼が一番最後に起きるため、リリスも干してる暇が無い。

 リリスが2段ベッドの上によじ登ると、そこには、

「あら?ポテちゃんとグルメ・・・・・・」

 そこにはウサギのポテちゃんとブルードラゴンのグルメが仲良くお昼寝中だった。

 2匹とも、寄り添い静かな寝息を立てている。

「ふふっ、起こすのも可哀想だからそっとしとこう・・・・・・」

 

 時刻は3時を過ぎた。エルロン家の家事全般を取り仕切る彼女の、遅い自由時間である。

 リリスはハーブティーをいれ、自分で焼いたクッキーをテーブルの上に出す。

 戸棚から雑誌を取り出し読みふける。雑誌のタイトルは、

「週刊格闘技」

 ・・・・・・彼女の強さの秘密はこのあたりにあるのか?

「『コングマンはもう古い!今最も強いのは“ミスター・トンガリ頭”だ!彼は剣士だが、

 格闘の技術にも優れ・・・・・・』だから、ミスター・トンガリ頭って誰よ!?」

 だからあんたの兄貴だって・・・というベタなツッコミは、またしても置いておこう。

 そんな時間はあっという間に過ぎ、夕飯の支度をする時間となる。

「栗ごっはん〜、栗ごっはん〜♪」

 鼻歌交じりに栗の皮を剥きはじめる。・・・これって重労働なんです。いやマジで。

 そんな重労働を事もなげにやり終えた後、おかずを作り出す。

 流石に栗ご飯だけじゃ夕飯になりませんからね。

 

 そんなこんなで遂に夕飯が出来上がった。後は食べるだけなのだが・・・・・・。

「遅いなぁ、お兄ちゃん・・・・・・」

 トーマスはご飯が出来上がる頃合を見計らって帰ってきたが、

 スタンは依然と姿を見せない。

「どうしたのかなぁ・・・・・・・・・・・・」

「何、心配せずともすぐ帰ってくるじゃろ」

 その予想は大当たりであった。

 その言葉を発した次の瞬間、扉が勢いよく開いてスタンが姿を表したのだった。

「遅〜い!!」

「はぁ、はぁ、ごめん・・・・・・」

「? なんで息切らしてるの?」

 リリスの指摘どおり、スタンは肩で息をするほどに呼吸が荒かった。

「リリス、これプレゼントだ」

 スタンはひとつの包みを取り出した。綺麗にラッピングされた、小さな箱である。

「あれ?今日なんか特別な日だったっけ?誕生日でもないし、クリスマスでも無いし・・・」

「いや・・・さっきさ、その・・・怒ってたろ?だからその・・・・・・お詫びってことで」

「やだ、お兄ちゃん、そんなの気にしてないのに・・・」

「ん?そうか?じゃあこれは要らないか」

 スタンはいたずらっぽく笑いながら、また自分のサックに収めようとした。

「いる!いるってば!もぉ〜、お兄ちゃんのイジワル!」

 リリスはまたしてもむくれている。

 こういった所が、プレイヤーにも17歳と思われない要因だろうか?

「・・・開けていい?」

「どうぞ」

 リリスがゆっくりと包みを広げる。そこには箱に入った、ひとつのリボンがあった。

「綺麗・・・・・・」

「いや、ノイシュタットの港にさ、カルバレイスの行商人が来てて。

 綺麗な布地があったから、それでリボンでも、と思ったんだよ」

「お兄ちゃん大好き!!」

 リリスはいきなりスタンに抱きついた。

 しかし、彼女の胸からいつもこの不安が離れない。

(また、いつか旅に出ちゃうのかな・・・・・・?)

 彼女は知らない。巷で噂の剣豪“ミスター・トンガリ頭”が兄で、

 コングマンとの対決の為に剣の手入れをしていることを。

 そして、彼女の望む平穏は暫く破られることはない。そう・・・暫くは。

 

Fin

 

 

 

作者後記

どもどもこんにちは、ツルにんです。

こんなほのぼの系は初めて書きました。いやぁ、勝手が違いますね。

まあ、文句・苦情等、いろいろあるとは思いますが、どうか多めに見てやってください。

それにしても・・・最近Dから離れてたから、口調がかなり違うかも。違ったらすいません。

でも、出来る限り記憶を探ったんで、どうかこの私に御慈非を・・・!!

そういえば、リリスは今回スパークしませんでしたね。電撃娘なのに・・・。

スタンを起こすとき、「雷神拳!」ってのも考えましたけど、

その展開はどっかで見たことあるし(笑)

まあ本来戦闘キャラじゃないですし、あくまでバグですからねぇ・・・・・・。

Pでは普通に格闘してましたが。マニアリリス強すぎ〜〜〜!!

 

それでは小説この辺でお開き。また次回のお楽しみ♪ありがとうございましたぁ〜!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送