人生最大の危機!?(中編)

 

>>水瀬家食卓

「名雪・・・」

 半ば呆れながら声をかける。

「いい加減、その目覚ましを放せ」

 商店街から帰ってきてから、と言うより買ってから一度も手放していない気がする。

「♪♪♪」

 聞いちゃいねぇ・・・聞いちゃいねぇよ・・・。

「秋子さん・・・どうします?」

 名雪をどうにかしてくれ・・・。

「そうですね・・・」

 言って考えるような素振りを見せる、が・・・笑顔だよ。絶対に深く考えてない。

「あの・・・秋子さん・・・?」

「なんですか、祐一さん?」

 ・・・無駄か。

「いえ、なんでもないです」

 う〜ん・・・秋子さんでダメなら・・・。

「真琴」

 家に住み着いた(居候か)真琴に声をかける。理由は・・・言うまでもないか。

「なによぅ」 

 口に運ぼうとしていた肉まんを一旦離し、言葉を返してくる。・・・食い物を抑えることが出来るようになったか。よかったよかった。

「名雪をどうにかしてくれ」

「名雪を?」

「そう、名雪を」

「なんで?」

「いい加減、鬱陶しいから」

「自分でやりなさいよぅっ!」

「自分でやって無理だから言ってるんだよ!」

「なによぅ!」

「なんだよ!」

「ふううううううう!!」

「がるるるるるるる!!」

 もはや野獣の喧嘩と化した二人をよそに、名雪と秋子さんは至ってマイペース。脳波ひとつ、微塵も乱れていない。ある意味超人だ。

「名雪・・・頼むからいい加減離せ」

「♪♪♪♪」

 ・・・いい加減むかついてきた。最終手段にでるか?でもコレは精神にショックを・・・・。

「名雪・・・」

「ねこ〜ねこ〜・・・」

 ・・・・・・ふっ・・・そうか、分かったよ。そんなにも精神ダメージを受けたいなら与えてやる!とくと味わえぇ!!

「名雪・・・」

 意気込みとは違い、耳元でボソッと呟く。

「いい加減にしないと、秋子さんの例のジャム食わせるぞ・・・」

 最終手段発動。

「!!!!」

 ビクッと体を一瞬痙攣させると、脱兎のごとく走り去る。

 ドタドタドタ、という急いで階段を上るような音が響く。バタッ!あ、こけた。

>>約1分後

「痛いよ・・・酷いよ祐一・・・」

 泣きそうな顔をしながらも夕食を食べる名雪。

「痛いのは俺のせいじゃないだろ・・・」

 勝手に名雪がこけただけだ。俺は何もしてない。俺は悪くない。・・・・多分。

「その前に言ったことだよ・・・」

「お前がすぐに反応しないからだ」

 ハッキリと言ってやる。何度も言うが、俺は悪くない。・・・・多分。

「何を言ったのですか?祐一さん」

 変わらぬ微笑みを浮かべた秋子さんが訊いてくる。

 ・・・当然だが、言えるわけがない。

「別にたいした事は言ってませんよ」

 お願いだから追及しないでください・・・。

「そうですか」

 微笑みを崩さずに、ただそれだけ言う。・・・助かった。

「祐一さん・・・」

「は、はい!」

「御代わりまだありますから、たくさん食べてくださいね」

「あ、はい。でも、今日はチョット・・・」

 ジャムのコトを考えただけで食欲が失せた。恐るべし謎ジャム。侮りがたし謎ジャム。未知なり謎ジャム。奇怪なり謎ジャム。絶大なり謎ジャム。

「そうですか?」

 その瞬間、あの秋子さんの表情が曇った気がした。・・・気のせいかもしれないが。だって今は笑顔。

「あれ?そう言えば真琴は?」

 つい1分前くらいまではそこに座って肉まんをかじってたんだが・・・いない。頭隠して尻隠さず・・・ってのもない。ホンキでいない、な。

「真琴なら肉まんを買いに行きましたよ?」

「・・・さっき食べてませんでした?」

「足りないそうです」

 そう言って、ふふっと微笑む。この人の怒った所を見たことがない気がする・・・。

「真琴も少しは遠慮しろよな・・・」

 誰にも聞こえないくらいの小声で呟いた。秋子さんに苦労ばかりかけたくない。・・・まぁ、苦労とか思ってないだろうが。

 とりあえず、ゆっくりと夕食をとり、そそくさと自室に退散した。理由は・・・名雪がうるさかったから。

>>自室

「はぁ・・・」

 ベッドに腰掛け、溜息を深々と吐き出す。そりゃまぁ、この――

「財布の中身を見ちゃうとな・・・」

 財布。お金を入れ、携帯するための物・・・のはず。だがしかし!

「空だっての」

 祐一自身は燃え盛る四輪駆動車に乗ってる気分だった。

「金・・・かね・・・カネ・・・」

 何かに取り憑かれたかのように、ポツ、ポツ、と呟く。遠くから見たらかなりヤバイ人に見えるかもしれない。見えるというか、ヤバイ。

「・・・・・・はぁ」

 再び溜息。金がない。何に消えた?どうして消えた?・・・・・・あれだろう。

 ・・・・・・名雪。

 アイツだ。アイツのせいだ。俺に奢らせるからだ。イチゴサンデーばかりに消えている。そうだ。名雪が悪い。俺は悪くない。俺に汚点はない。全て名雪が悪い。・・・・・・・・・多分。

「もう・・・奢らない・・・」

 そう、名前も知らない、あまり輝いてもいない星に誓った祐一だった。

「そして制裁を・・・!」

 誓ったと同時にそんな殺気に似た感情が生まれたのだった・・・。

「くくく・・・見ておれ名雪・・・!この世のものとは思えない最凶の美味を味あわせてやろう・・・!!」

 かなり危険な状況になってきている。

 それを知るのは祐一。・・・と、もう一名。

「あらあら、危ないですね・・・」

 変わらぬ笑顔を浮かべる女性。最高に最凶の母君、水瀬秋子。

「どうしましょうか・・・?」

 『祐一の部屋』と書かれたプレートの貼られたドアを前にして考え込む。

「そうですね・・・」

 一人、あれやこれやと考えている・・・と思う。

「・・・・・・・なんかドアの向こうに誰かいるような・・・」

 急に祐一視点に戻ったりする。

 ドアの前・・・気配。誰かいる。名雪か?真琴?・・・秋子さんか?

 答えは3番。でも知ってるわけはない。

「誰だ・・・?」

 確かめてみるか・・・。

 ドアノブに手を掛け・・・一気に開け放つ!

「・・・?」

 誰もいない。最初から誰もいなかったかのようだ。

「あれ?気のせいだったか?」

 ま、気にしてもしょうがないか。

 そう言い聞かせることにした。むやみに詮索すると痛い目・・・で済むかわからないが、とにかく酷い目にあいそうだからやめておく。

「・・・危なかったですね・・・」

 またもや秋子さん視点に戻ってみる。

「それにしても祐一さん・・・何を考えているのかしら?」

 名雪が危ないわ。どうしましょう?

「・・・本人に聞いてみましょうか」

 本人=祐一。いいのか、それで? 「いいんですよ」

   コンコン――

「祐一さん?」

 ドアをノックして、名前を呼びます。いると思うのですが・・・。

「秋子さん?開いてますよ」

 ガチャッ

「おじゃましますね」

「そんな、別に普通に入ってくれてもいいですよ」

「あら?普通じゃありませんでしたか?」

「・・・まぁ、いいですけど」

 自覚ないのね、秋子さん・・・。   ココからは祐一視点に戻ってみたりする。

「それで秋子さん、どうしたんですか?」

 秋子さんが部屋までわざわざ来るなんて珍しい。二人分のコーヒーとなにかの入ったビン持参で。

「いえ、最近名雪とはどうかと思いまして・・・」

「名雪と?」

「えぇ」

 名雪と・・・?名雪・・・。名雪ィ・・・?・・・・・・許すまじ。

「別に普通ですけど?」

 ハッキリ言ったら死ぬ。この世界から抹消される。・・・そんな気がする。

「そうですか・・・?」

「どうしたんですか秋子さん?急にそんなこと・・・」

 かなり謎だ。

「・・・実はさっき偶々お話しを聞いてしまって・・・」

「話し?」

「はい。祐一さんが一人、誓っていたのを・・・」

 ・・・・!! 聞かれた!?あのコトを!!?

「あ、秋子さん・・・それは・・・・・・」

 誤魔化さなければ、誤魔化さなければ、誤魔化さなければ・・・死ぬ。

 新聞には『川底から謎の変死体発見!死因は毒物!!』とか載るんじゃないだろうか?しかも毒物は今までに発見されていない新型のはずだ。犯人もわからず迷宮入りか・・・?

「祐一さん、どうしました?」

 ・・・はっ!?自分の世界に閉じこもるところだった・・・。危ない危ない・・・って、今が一番危ないんじゃ!!?

「あの話しは冗談ですよ。そんなコトするわけないじゃないですか」

「そんなコト、って何ですか?私は話の内容まで言ってないと思いますけど」

 ・・・しまった!つい先読みしてしまった!!

「そんなに警戒してるということは、あれは本気だったんですね・・・?」

「そ、その・・・あの・・・えっと・・・。あ、あははーっ。そんなことあるわけないじゃないですかーっ」

「口調が倉田さんになってますよ?」

 ・・・ヤバし。ヤバイぞ・・・ヤバイぞ・・・どうすんだ・・・・・・?

「・・・それは別として。祐一さん、コーヒーを煎れたのですがどうですか?」

「・・・・・・え?」

「だからコーヒーですよ」

 こーひぃ?あ、コーヒー・・・。・・・・・・助かったのか?助かったんだ。助かったはずだ。助かったんならイイなぁ。

「じゃあいただきます」

「そうですか?それじゃあ砂糖を・・・」

   ポチャン

 ビンの中から固形の立方体の形をした砂糖の固まりを取り出し、それがコーヒーの中に入れられる。・・・すこしオレンジ色をしていたと思うのは気のせいか?

「はい、祐一さん」

「ありがとうございます」

 秋子さんから湯気の立つコーヒーを受け取り、そして飲む。

「!!!!!!」

 違う。コーヒーじゃない。味が違う。根本から違う。絶対に違う。味音痴な奴が飲んでも異変に気付くはずだ。この味はこのあじはコノアジハ・・・・!!!?

 『謎ジャム』

 何故だ?普通のコーヒーのはずだ。香りもコーヒーのソレだった。なら・・・!?あれか!?『砂糖』そう砂糖。微妙にオレンジ色の気がしたが、あれは目の錯覚でもなんでもなかったのか!?あれは謎ジャムを固形化したものだったのか!!?

「あ、秋子さん・・・。その砂糖もどきは一体・・・」

「これですか?私用の甘くないジャムを固めてみたものですが・・・合わなかったですか?」

 ・・・合うかよ。あうとすれば、あの世のじーさん、ばーさんに逢いそうだ。永遠の世界に旅立つぞ。

「それでは祐一さん。私の用事はこれだけですので行きますね?」

「は、はい・・・」

 開放されるのね・・・。良かったぁ・・・。

「あ、祐一さん」

「は、はい!?」

 な、なんだ今度は!!?

「名雪をいじめたりしないで下さいね」

「・・・・・・はい」

「ふふっ。それでは・・・」

 そう言って部屋を出て行く秋子さん。

 『名雪をいじめたりしないで下さいね』・・・出来るかよ。秋子さんの恨みを買ったら生きていけない。本気で永遠の世界に・・・。

 ・・・・・・考えるの止めとこ・・・。これ以上考えたらダメだ。

「はぁ・・・」

 今日何度目かの溜息。死期は近いかもしれない。

   コンコン・・・

「ん?また秋子さんかな・・・?」

 まだ何かあるのか・・・?

「祐一・・・?ちょっとイイ・・・?」

 秋子さんじゃないのか。えっと・・・名雪?

「どうした名雪?入ってこいよ」

   ガチャ

「祐一・・・」

「ん?一体どうした。まだ名雪が寝てないなんて珍しいな。明日槍でも降るか?」

「う〜。酷いよ祐一・・・」

「冗談だ。それで、用件は何だ?」

 このまま路線を脱線し続けて終わりそうだからな・・・。

「えっと・・・あのね・・・」

「なんだよ、早く言えって」

「その・・・今日はゴメンね・・・」

 ・・・はぁ?

「どうした名雪・・・急に謝って・・・なにか"よからぬコト"でも考えてるのか?」

「酷いよ・・・何も考えてないよ・・・」

 あ、落ち込んだ。なんだ?一体・・・。

「・・・で、なんで謝るんだ?」

「その・・・無理に付き合ってもらちゃって・・・その・・・」

「なんだ、そんなことか。イイって、気にしてない」

 何のことかと思えば、それだけか。あ〜あ、もっと面白いことかと思ったのに。

「本当?祐一・・・」

「あぁ、本当だって」

「よかったよ〜」

 一気に顔がふにゃける。いつもの名雪・・・というより、スリーパーモード。

「・・・名雪」

「なんだお〜」

「そこで寝るなよ」

「わかってるお〜」

 すでに最終奥義『だお〜』発動か。こうなったら寝るまで続く。いや、寝ても続く。完全に起きるまで継続的に発動・・・。手がつけられん。

「おやすみだお〜」

 『だお〜』か・・・。

「あぁ、おやすみ・・・」

 夜の挨拶を普通に交わし、名雪は部屋に戻った。

「・・・さて、明日も学校なわけだし、もう寝るか」

 決定したら、即行動に移すべし。というわけで寝る。

 ベッドに横になる。するとたちまち睡魔が襲ってきた。頭の中に『だお〜だお〜』という声が響く。・・・眠い。

「だおだお五月蝿いよ・・・」

 そう言いながらも、俺はまどろみの中に落ちていった・・・。

 明日の朝に起きるであろう事件に気付くはずもなく・・・。―――たんまり出た宿題のことにも気付くことなく・・・。

To Be Continued

 

‐あとがき‐

 どもです。

 いやはや、やっと『人生最大の危機!?』の続きですね。

 『後編』じゃなくなったのは・・・気にするな。些細なことだ。

 今回の内容としては・・・まだ名雪に事件は起きてません。だから人生最大の危機は次です。

 そして今回最も危険なモノは・・・『謎ジャム砂糖』ですな。

 『謎ジャム砂糖』・・・それは『謎ジャム』を粉状にし、立方体に固めたもの。それだけ。・・・それが危険なんだが。

 秋子さん曰く「私の手にかかればそれくらい朝飯前です」とのこと。一体何者なのか、謎は深まる。

 さてさて、次回『人生最大の危機!?』一体どうなることやら!!

 というより、いつ書くのか!!・・・分かりません。

 というわけで、気長にお待ちくださいィ〜。

<>back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送