吐き出される煙が、部屋を漂い、そして窓から抜けていく。

 煙草を吹かす燈子の目は窓の外を観ていた。

 

「――そこに何かを残すということは、何か思いがあってのことだ。

 それは未練だったり、メッセージだったりする。――式、お前はそれに気付いているのか?」

 

 

 燈子の吐く煙が、窓から外に抜け、そして消えた。

 

 

 

 

空の境界

=  血 流 残 置  =

/3

折り鶴

 

 

 

 

 朝の光が差し込む室内。

 そこには生活感、というものが感じられなかった。

 何もない。

 あるのは、本当に最小限の家具のみ。

 そんな中、唯一生活感を体現しているのがニュースを流し続けるテレビだった。

 そのテレビの前に、ひとりの男がいた。

 生気のない瞳で、虚ろに。

 

「―――」

 朝のテレビから流れてくる映像と音声は、まるで霧のよう。頭に入ってきても、それは薄れていて、認識できない。

 映し出されている光景は、あの路地裏。

 何もかもが深紅に染まった、あの異界と化した地。

 そして―――死神と出会った地。

 頭は認識できなくても、その記憶は確かに存在していた。悠然と歩んできたあの少女は、間違いなく死神だ。そう、記憶がどこかで直感していた。

 相変わらず、霧がかかっていて、テレビの言葉もボンヤリとしか認識できない。

 と、

『―――殺人鬼―――』

 テレビから流れてきたその言葉で、すべての霧が一斉に消え去った。

 意識は覚醒し、テレビの映像と音声が一方的に流れ込んでくる。

『またもや殺人鬼が――』

 テレビの報道は、一方的でそれでいて絶対的だ。世界中の人々がその報道により多大な影響をうける。良い意味でも、悪い意味でも。

 そして報道は時として残酷だ。この男にとっての報道は、精神を打ち砕こうとする悪魔に等しい。

 どこまでも、男の精神を追い詰めるのは自分自身の内面と、そしてこの報道だ。

 男は報道を聞きながら、呟いていた。

―――違う。

 と。

『被害者にはまたも共通点が見つからないとのことです。しかしその手口は同じで――』

―――違う…。

 繰り返される、そんな男の呟き。

 だが、無情にも男の呟きは届くことはない。

『いつもと同じように、折り鶴が置かれて―――』

 

「違うッ!!」

 

 バンッ、と手を叩きつけ立ち上がると、荒々しくテレビのコードを引き抜いた。

 それにより、テレビは電力の供給を受けられなくなり、その画面は黒くフェードアウトしていく。それに並行して音声も消えていった。

 

「ハァ、ハァ、ハ―――」

 男は荒れた呼吸を整えようと試みるが、うまくいかなかった。

「俺は、違う、んだ―――」

 嗚咽の混じった呟き。男は強く身体を抱き、嗚咽を漏らし続けた。

 自分は、そんな殺人鬼なんかじゃない。

 そう、言い聞かせて、今はただ、嗚咽を漏らし続けた。

 

 その小さな一室には、朝日に照らされる無数の――純白の折り鶴が散らばっていた―――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 燈子が受けた依頼は、殺人鬼の抹消だ。

 その依頼者と、この対象との関係は知らない。だが、おそらくは血縁者なのだろう。依頼者の声に浮かんでいたのは哀しみ≠セった。

 燈子はその依頼をあっさり受けた。

 深い理由はない。

 何より、実際に行動するのは燈子ではなく、式なのだから―――

 

 といった背景での依頼承諾だったのだが、実際は状況が違ってきていた。

 式が、この殺人鬼のことを「殺人対象にもならない」と言ったのだ。

 おそらく式も、何も気付いていないわけではないのだろう。

 そうでなければ、あの時点でキッパリとこの話を切っている。

 実際そうしなかったのが、その証拠だ。

 だが――

 

「さぁ、式。お前はどうする―――?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 折り鶴に込められるのは何かの想い、そして願い。

 男の想い、そして願いは何なのか。

 

―――そんなことは、知らない。

 

 呟き、哂う少女が、街を歩く―――

 

 

 

 

 

 

 中書き兼後書き その3

  今回は、繋ぎなだけです。

  本当に、読んでも面白くない。

  式の出番ないし。

  


 クリックだけでも嬉しいので、気軽に押してやってください。メールや掲示板に書き込むより断然お手軽です。
> 感想貰えると嬉しかったり >
おなまえ    めーる   ほむぺ 
メッセージ
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送