<< Back to Diary


■ 2006年 3月31日   ラスト
3月最終日です。相変わらず学校行ってプログラム組んで買い物して帰ってくるという生活でした。
……今日はメタス買った。ついつい、手が出た。

明日は月の初日ということで映画が安く観れるのでゼータ観てくる予定。
感想は――書けそうだったら書きます。
■ 2006年 3月30日   効率
どうにも効率の悪い処理しか思い浮かばないという。
回りくどい処理は嫌いだから出来れば避けたいのだけど、思いつかないことにはどうしようもない。
……プログラムの話ですよ?

そんなわけで新しい手法をいろいろ考えているわけですが、知識が伴っていないと言うか……。
出来そうな方法は考え付くのに、具体的にどういったプログラムを打ち込めばいいのかが分からない。
そんな感じでモヤモヤしてます。だるー。
■ 2006年 3月29日   お買い物
やっぱり東急ハンズはすごいわ。
欲しいものが「ほぼ」見つかる。今日は釘とかネジとか虫ピンとか買ってきました。
……プラモ用です。相変わらずです。
明日はつぶし玉とメタルビーズ探してきます……。
■ 2006年 3月28日   雨に打たれて
傘持っていけばよかった……。

傘を持っていかなかったが為に、帰りは雨に打たれながら走りました。
もう、冷たくて寒くて辛い。
鞄の中にはノートパソコン。こっちも濡れたりしないかと不安で仕方なかった。
何とか無事に帰れたものの、いろいろと辛かった。

次からはちゃんと傘持っていこう。
■ 2006年 3月27日   疲れたー
集中講座が今日からだったために久しぶりに学校へ。
勉強すること自体久しぶりだったから結構疲れた……。
Cに触れたのも久しぶりかも。ずっとJAVAとかVBとかばかりだったから。

……明日からも続くのか。疲れるなぁ。
むしろ時間を潰すのが大変だ。何でこうも交通機関との相性が悪いかね。
■ 2006年 3月26日   ヴァー
パーツが壊れたり無くなったり上手く加工できなかったり…!
ストレスが。趣味でやってるはずなのにストレスが。

気分転換に、適当に音楽を聴きつつ友人から戻ってきたばかりの漫画を読む。
俄然やる気が出てきた!
折角だから接着可能なパーツをいろいろと接着するとしよう。

ちなみに読んだのは『炎の転校生』
■ 2006年 3月25日   天気がいい、だが
やってることはいつもと変わらないと言う。

日差しが丁度いい感じで暖かくて気持ちよかったので、ごろごろしつつ、プラモ弄ったり本読んだり音楽聴いたりしてました。
気付いたら外が暗くて驚いたけど。
どれだけ集中して本読んでたんだ……。

後プラモ弄っててムラサメの足首関節破損。部品注文決定。
■ 2006年 3月24日   掃除
部屋の掃除。むしろ大掃除!
朝から昼過ぎまで掛けて掃除した……。
プラモ関係が本当に厄介。場所取りすぎ。

何にせよ。片付いたから良かった。
これでプラモ作る効率が上がればさらに良いのだけど。
■ 2006年 3月23日   新製品
早売り模型誌の情報がもう出回ってますね。
整理してみたところ、新製品情報は下記。
・MGギャン
・HGストライクノワール
・1/100インフィニットジャスティス
・SDデスティニー
それと前から情報の出ていた、
・HGUCガザC
・HGUCガザCハマーン機
・HGUC旧ザク
・EXマゼラアタック
の情報もあったらしい。

いまいち嬉しい情報がない。F91の情報もないし。
■ 2006年 3月22日   MG
ギャンがMG化だそうだ。
そのこと自体はガンプラ設計士のことをやってた番組を観た時から予想してた――番組内にギャンと表記のあるファイルが映ってた――けど、まさか本当に出るとは。
ちょうどHGUCのギャンを作ろうと思ってたところだからちょっと複雑な気分。
まぁ、MGはあまり買わないから、今回も買わないだろうけど。
MGは大きいから塗装することを考えるとどうにも……。弄りにくいし。

あぁ、F91は例外。もし出るならMGでも間違いなく買う。
■ 2006年 3月21日   ごろごろ
だってほら。寒いから、ね。
ちょっとひとやすみ
ごろごろ。
■ 2006年 3月20日   部屋を片付けないと
本格的に、部屋を片付けないといけないなぁ、と。
今日訪ねてきた友人にも言われてしまった。部屋片付けろ、みたいなことを。
いやまぁ、確かにすごくカオス状態の部屋なのですが。主にプラモ関係で。
資料やら材料やら道具やらが散らばってるのです。
……片付けるのもすごく労力掛かりそうで、どうにも手が出ないと言うか。

――片付けます。片付けますよ。少なくとも今月中にはっ。
■ 2006年 3月19日   そういえば花粉症シーズン
最近周りの人たちが段々と花粉症を訴えるように。
いやぁ、もうそんな時期ですか。見るからに大変そうなのでいろいろと思うところがあるのだけど、私は花粉症ではないので半分笑いながら見てます。
……嘘です。花粉症にはなります。ただ杉花粉じゃないだけで!
私は檜花粉に弱いのです。周りが花粉症から回復しだした頃にのた打ち回ってます。
――誰か花粉症対策を教えてください。掃除をするとか、ゴーグルだとかマスクだとかそういった基本的なのじゃなくて、裏技的なのを募集。
■ 2006年 3月18日   怪我が多い
プラモを作り出してからと言うもの、怪我が絶えない。
瞬間接着剤で指がくっつくなんてのは良い方。
デザインナイフで指切るわ、鉄やすりで皮膚まで削るわ、鋭いパーツが指に刺さるわ……。
もう、怪我だらけ。これでもか、というくらいに怪我をします。
……そんなこんなで今日も怪我。デザインナイフでスッパリと。今回は怪我自体は大した事ないから良かったものの、ここまで怪我するとチョットねぇ。
もう少し安全に作業したいものです。

あー…、一番危険なのはコロコロと転がるデザインナイフ自体かもしれない。
何か転がらないようにしてやらないと…。
■ 2006年 3月17日   アレ?
デスティニー制作のモチベが下がってきたので、回復のために種運命本編の第4クールを見直した。
余計にモチベ低下した。何で……。

変わりにストライクとブラストインパルスが作りたくなった。
いつか作ろうと思う。
■ 2006年 3月16日   脚イタイ
一日中、ほぼ歩き詰めだったから脚が痛い。明日には筋肉痛になってそうで嫌だ。
でもいろいろ買い物してこれたので良かったと言えば良かったのだけど。
メタルボールとかいろいろ使えそうなものを買い込んだ。他にも塗料を数色。

これでまた色々と作業が進みそうです。
■ 2006年 3月15日   つかれた
今日は疲れた。思った以上に疲れた。
そのせいかさっきまでグッスリでした。気付けば22時過ぎてましたよ。
今も眠い。

――寝ます。明日も割と疲れそうだし。
■ 2006年 3月14日   あー
明日はかなり忙しい。
めんどいなー。

インフィニットジャスティス、オークション出品しました。
■ 2006年 3月13日   結局
ダブルジョイントLはオンラインで買いましたとさ。

だって今日行ったところも売っていなかったもの。



外は雪が降ってます。
最悪だ。
■ 2006年 3月12日   デカール貼り→運命→オク
昨晩、午前3時まで起きてたせいか、今日起きたのは10時だった…。
しかも天気は生憎の雨。
大人しくインジャにデカール貼ったりしてました。
デカールを貼った後はデスティニーを弄ったり。
しかもこれから先はオークションでの取引とかあるわけですよ。

いろいろ大変だ。
■ 2006年 3月11日   晴れ=塗装可能
今日は晴れたので朝からインジャの塗装。
……気付けば23時過ぎてますが。やっと塗り終わったよ。
まだこれから墨入れ、デカール貼り、トップコートと残ってるけどな。

オークションで競り負けた。
自分のじゃないから(友人の代理)別にいいけどさ。なんかねぇ。
■ 2006年 3月10日   雨=塗装不可
本当なら昨日の晩から徹夜でインジャを塗るつもり――だったのだけど。
雨。
外見たら雨降ってるという。
お陰で今日はインジャまったく進んでない。仕方ないのでデスティニーを弄ってました。
休みのウチに在庫減らしておかないと…。
目標としては今月末までに3つ完成。
インジャ、デスティニー、ヘイズルの3つ。
■ 2006年 3月9日   郵便局→散髪→買い物
郵便局行ってきました。目的はグフの発送です。
最近喉の調子が悪くて、咳をコホコホとしてたら郵便局のおばちゃんが話しかけてきたり。

「薬とか飲んで治した方がいいよー。若いんだからすぐ治るでしょ?」
「いやー、でももう2,3週間ずっとこんな調子ですよ。何か咳だけ治らなくて」
「病院行ったの?」
「いえ。病院ってあの独特の空気が嫌いで」
「病院行って薬貰ってきたら、すぐに治るよー。まぁ、ちょっと値が張るけどね」
「そうですねー」

みたいな会話を。
というか、ずっと治らない私はもう年ですか。いやまぁ分からなくもないけどね…。生活が不規則すぎるからね…。

その後は定額小為替を買って、通帳に記帳して。
髪切りに行って。
本屋とヤマダ電機行ってきた。

本屋では『特ダネ三面キャプターズ(海藍)』を買って、
ヤマダ電機ではUOplus3の百式とギラドーガ、それからWAVEのディティールアップパーツをふたつほど購入。
……なんでダブルジョイントLだけ売り切れてるかな。


なんだかんだでいろいろ有意義な一日でした。
ちなみに帰ってきてからはずっとインジャを塗ってますよ。結局プラモですよ。
■ 2006年 3月8日   梱包
グフイグナイテッド発送のために、ただ今梱包中。
毎回少しずつ梱包の方法を考えながらやっているわけだけど、今回も少し新しい方法を取り入れてみたり。
今回導入したのは、小さいクリアパックと発砲ポリエチレンシート。
前者は細かいパーツを纏めるのに。後者は各部分の擦れるところなどに。
梱包はどれだけ丁寧にやっても不安が付き纏うので、これでもか、というくらいに気を使う。
今回の梱包は手順を写真付きで纏めるつもり。明日中にブログにて公開。
こうした方がいい、みたいなアドバイスがあると嬉しいです。
■ 2006年 3月7日   作業中
いろいろ作業してた。
いろいろやってたけどいまいちネタがない。

あー、作業の合間に菓子を食べていたために机の周りが菓子の袋ばかりに…。
まとめてゴミ箱にポイ。
気付けばチョコレート系ばかり。プッカとポッキー好き。手に持って汚れないのを好んで買います。
明日また補充してこよう。
■ 2006年 3月6日   買い物結果
いろいろ買ってきた。とは言っても予定にあったものよりは少ないけど。
・瞬間接着剤 WAVE ×3S ハイスピード
・瞬間エポキシ接着剤 WAVE
・ファントムグレー
・蛍光ブルー
・塗料皿
・万年塗料皿
なんで塗料皿を買ったのかがすごく謎。
しかも、MR.HOBBYの塗料皿は11枚入り84円で、よくわからないところの万年塗料皿が12枚入り78円。……23枚もどうする気だ。考えてみたらまだ手持ちに10枚ほどあるし。
ダブルジョイントLがすごく欲しかったのだけど、売ってなかった。ボールタイプと、サイズがSのしかなかったのです。残念。
まぁ瞬間接着剤が手に入ったから作業はまた進みそう。
明日あたりにインジャの工作が終わるといいな。


ストフリ出品しました。今回のは自信作です。
オークションのページはこちらから
■ 2006年 3月5日   買い物予定
明日は無駄に時間を浪費しなければならない時があるので、買い物をしてこようと計画中。
で。今必要なもの、欲しいものは何かないか――と考えてた。

必要な物
 ・瞬間接着剤
 ・エポキシ接着剤
 ・ダブルジョイントL
 ・ファントムグレー(塗料)
 ・蛍光ブルー(塗料)
 ・黄橙色(塗料)
欲しいもの
 ・漫画数冊
 ・小説数冊
 ・細かい金属パーツ数点
 ・オーロラフィルム

……プラモ中心ですね。
■ 2006年 3月4日   気紛れにラジオ
ずっとラジオ聴いてた。
いつも何らかの音楽を流しているのだけど、今日はどうにもコレといった聴きたいものが思いつかなかったので、気紛れにFMをずっと流してた。
あくまでBGM感覚だったからどんな内容だったのかなんて全く覚えてないけど、まぁこういうのも有りかなぁ、と。
■ 2006年 3月3日   すごく苦労させられたモノ
わざわざ模型用にブログつくったけど、今回はこっちにも貼る!

ストライクフリーダム


やっと、完成した。本当に苦労ばかりだった。改修しても改修してもカッコ悪い。
自分の納得できるところまで持って行くのに本当に苦労した。
そんなストフリもやっと完成。マスキング地獄で挫折しかけたけど、完成。
また今度ブログの方でちゃんと載せるつもりだけど、取り敢えず載せたかったから載せた。
さぁ、次はインジャだ。
■ 2006年 3月2日   バーゲスト迷彩が好きだった
昨日予告した通り、今日は最終ステージ突入時の構成を。

ウォルター アサルト
W/P:1639/1647
Body フロストHW Rank10
L.Arm ブリザイアL Rank10
R.Arm ブリザイアL Rank10
Legs ブリザイア Rank10
BP ターボアイテム Rank09
L.Hand ラプターEX Rank11
R.Hand ジリーノHC Rank10
へクター メカニック
W/P:1494/1512
Body フロストHW Rank10
L.Arm 強盾軽量型 Rank08
R.Arm フロスト Rank07
Legs エルドス Rank07
BP リペア Rank10
L.Hand ラプター Rank10
R.Hand SN-AMS Rank04
ルーカス ストライカー
W/P:907/1893
Body ブラックナイト Rank12
L.Arm フロスト Rank09
R.Arm エルドス Rank09
Legs ブリザイア Rank09
BP ターボ Rank11
L.Hand ラストステイク Rank12
R.Hand プレスニードル Rank11
ジェイミー ガンナー
W/P:1631/1647
Body フロストHW Rank10
L.Arm 強盾軽量型 Rank09
R.Arm レクソン Rank09
Legs フロスト Rank09
BP ターボアイテム Rank09
L.Hand イグチ5式 Rank11
ダリル ストライカー
W/P:1440/2889
Body ヴィーザフ Rank11
L.Arm フロスト Rank07
R.Arm フロスト Rank07
Legs ヴィーザフ Rank10
BP ターボ Rank11
L.Hand ラストステイク Rank11
R.Hand プレスニードル Rank11
ハーヴィー ガンナー
W/P:1826/1848
Body フロストHW Rank11
L.Arm 強盾軽量型 Rank09
R.Arm レクソン Rank09
Legs ゼニス Rank08
BP ターボアイテム Rank10
L.Hand グロウタスクAS Rank11

とまぁ、こんな感じ。……やけに縦長になったけど、気にしないで。
結構ランク下げて使ってたんだなぁ、と今更にように思ったり。この時点でRank12まで使えたしね。
そしてよく見れば回避のない機体もないのか。あー、へクターは避けないかもしれない。エルドスって回避あったっけ。あんまり覚えてないや。
ウォルターがオートリペアもついてて本当に役に立った。火力はなかったけど。
ストライカーに殴らせる為にいるような存在だった。ガンナーもまぁ、そんな感じではあったけど。
このメンツで、ラストステージ。リアクターが三射目を撃つ頃にクリアできる。厄介なのはガンナー集団+ランチャー集団。正直ボスよりも厄介だった。

まー、このメンツはストライカーをメインで組んでるから。参考になるかは分かりませんが、まぁ割と強いですよ。
■ 2006年 3月1日   フロントミッション
フロントミッション、やっとクリアしましたー。
大体50時間くらい掛かったかと。何回か寝堕ちしてるからもうちょっと短いのかな。
まぁそれはさておき。面白かった。難易度も丁度いい感じだったし。
ただなぁ、ラストが簡単すぎたかも。前作もそうだったけど、強いのが一体いる程度じゃ困らないんだけど。
最終的なメンバーは、アサルト1、メカニック1、ストライカー2、ガンナー2で。
ストライカーがやたらと強いので殴りまくり。一撃で400近く行くのはストライカ−だけ。……まぁ、重量が出力の半分以下だからダメージも2倍なんだけど。
結局ストライカー2機以外は全機フロストHW装備。bodyは、だけど。防御がやたら高くて強かった。

あー、アサルトは確か、
 body:フロストHW
 Larm:ブリザイアL
 Rarm:ブリザイアL
 leg:ブリザイア
だったと思う。武器はマシンガンとショットガン。何使ってたかは覚えてない。

ガンナーが、
 body:フロストHW
 Larm:強盾軽量型
 Rarm:レクソン
 leg:フロスト
だったと思う。legだけ自信ない。ゼニスかブリザイアだったかもしれん。武器はライフル。イグチとグロウタウロスだったような。

ストライカーとメカニックはよく覚えてない。
また明日あたりに最終装備を全部乗っけますよ。
<< Back to Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送