<< Back to Diary


■ 2006年 6月30日   気づけば
今日で今月終わりなんですね。
今月の日記をさらりと見返してみると、内容のほとんどが課題かプラモという。
…それだけしかない毎日を送ってたのか。
そしてこれからも送るんだろうなぁ。

あ、やっぱり今日も課題に追われたり、プラモを弄ってたりしてました。
本当にそんな毎日です。
■ 2006年 6月29日   暑い
最近は本当に暑くなって、苛々がおさまりません。
暑い。本当に、暑い。
いらいら。
いらいら。

でも扇風機もエアコンも使わない。
だってまだ6月だから!
まだ暑くなることを考えると、今から使うわけにはいかない……。
■ 2006年 6月28日   ノワール
HGストライクノワール買ってきました。
まだ組んではないのですが、取り敢えず初回得点のDVDだけ観てみた。
…え、コレだけ? というのが正直な感想。
良かった点は、まだ発表されていない機体のシルエットだけでも分かったことでしょうか。
シルエットではライディーンやラーゼフォンにしか見えないスターゲイザー。
エールを装備しているように見える、新しいダガー(名前忘れた)。
DSSDのアストレイ。

期待してるのは最後のアストレイですね。シルエットは普通のアストレイとも違うように見えたので、新規の機体みたいです。
これから商品化されることを願いつつ、とりあえずノワールを組むことにします。
■ 2006年 6月27日   発送準備中
オークションの代金が振り込まれていたので、ただいま発送準備中。
本当、梱包には気を遣う。
ヅダは折れやすいパーツがツノだけみたいなものなので楽ですが、ガンダム系は基本的にアンテナが平らじゃないので大変。厚紙で補強とかやり難いし。
ムラサメは問題だなぁ。アンテナをパテで延長する、なんてことをしているので強度的に不安すぎる。
何か良い方法を模索しないと。
■ 2006年 6月26日   課題とか
またまた課題がたんまりと。
今回はゲーム寄りですねぇ。半分くらいしかワカラナイので結構拙いかも。


ちょっと百均行っていろいろ物色してきました。
買ったのは、
・梱包材
・クリアパック(CD/DVD)
・ピンバイス(0.7ミリ)
くらい。
本当はもっといろいろ欲しいものがあるのだけど、いいものが見つからなかったので今回は保留に。
どこかに良い感じのボックス売ってないかねえ。塗料を詰め込むようなやつ。
■ 2006年 6月25日   ムラサメ出品
ムラサメ出品しました


かなりの時間を掛けて完成した割には、デキは微妙。
もうすこし煮詰めることもできたのではないか……という完成後にいつも思うことが、今回は多い。
まぁ完成しちゃったのでもうどうしようもないですが。

次はドムトルーパーかガブスレイの予定。
以前簡易フィニッシュで仕上げていたドムトルーパーを弄り直してます。
まずモノアイを可動化したりしましたが、こっちはそれなりに早く完成しそうですね。
ガブスレイは改修箇所が多くて結構大変そう。

まぁそこそこ早く作ります。
■ 2006年 6月24日   ムラサメ完成
ムラサメ完成しましたー。
色は結局一般機カラー。まだ写真を撮っていないので、今日明日中に写真を撮って、明日の夜のはオークションに出品します。

……で、次作るのはガブスレイとドムトルーパー。同時進行で行きます。
まぁ途中でどちらかに力を入れだして先に片方だけ完成するんだろうけど。
改修点ではドムトルの方が少なく、かわりに大掛かりな改修が必要。
ガブスレイは改修点は多いけど、改修自体はどれも難しくはない。

下手したらこのふたつでもない違うものが先に完成しそうで怖いなぁ。
■ 2006年 6月23日   特になく
今日は特にコレといった事件もなく。

現在出ている課題は全て完成して提出済みだし、問題もない。
でも何か忘れてる気がするんだよなぁ。
こういう、ワカラナイナニカ、ってのがかなりキライです。
ホント、何もなければいいのだけど。
■ 2006年 6月22日   そこかよ
昨日の日記にあるように、課題を作り直した。
結局どこが悪いのか分からなかったので、もうゼロから作り直す勢いで完成させたのだけど。
……そこで、先生に聞く。
「どこに問題があったんですか?」
返ってきた答えは自分の検討違いを思い知らされるものでした。
というかそこかよ。
修正箇所4行じゃん。しかも全部同じ…。
わざわざゼロから作り直した意味ない。そして作り直したくせにその問題の箇所は直ってなかったというダメさ。
まぁ修正して提出したけどさ。

もうちょっと考えて作らないとだめだなぁ。
■ 2006年 6月21日   あれー?
以前提出した課題に何らかの問題があったらしく。
再提出ということに。

……というか、どこが悪いのかワカラナイのだけど。
適当に直しておくか。むしろまったく違う方法でやってみるか。
どうしよう。
■ 2006年 6月20日   UO+
UO+買ってきたー。


取り敢えずサザビーとジム3。
いろいろと探し回って、最後とばかりに寄ったコンビニで発見。即購入しました。

で、出来ですが。
やっぱりこのシリーズは安定してる。
サザビーのシールドはプラ製です。折角だからライフルもそうしてほしかった。
ただサザビーは地上に立たせても違和感を感じるばかりのポーズなので、たまたま余ってたCM'Sの台座を使って浮かしてみました。こっちの方が安定してる感じがします。
ジム3は地味に出来が良くて書く事があまりないです。
強いて言うなら、ノーマルの盾も欲しかった、ということくらい。あと全然自立してくれません。

そんなわけでUO+。どこでも早く売れるのはサザビーっぽい。他はまぁ均等に。ジム3がチョット売れてるだろうか。ガザCは1BOXに一色ずつなので意外と早くなくなるかもです。
ZZは間違いなく最後まで残るので安心を。
■ 2006年 6月19日   徹夜塗り
いろいろな部分を妥協しつつ完成したムラサメの塗装に入りました。
折角なので徹夜気分で塗ろうかと。
……またいつ雨になるか分からないし。

昨日のヅダの台座、スペルが間違っていたので慌てて修正。
×DUDAH → ○ZUDAH
■ 2006年 6月18日   完成→出品
ヅダ完成しました。
早速出品中


かなり早く完成しました。
約1週間。そのうち数日は他が忙しくて作業してないので、実質4日ほどで作ったことになります。
……がんばればこんなに早く作れるのな。

次はずっと弄っているムラサメの予定。
途中で浮気しなければ、ですけど。
■ 2006年 6月17日   後はトップコート
ヅダは墨入れもデカール貼りも終え、後はトップコートを残すばかり。
完成間近です。


今晩はゆっくりプラモでも弄ろうかと思ってたのだけど、考えてみれば課題が終わってない。
……今日も課題地獄になりそうです。
■ 2006年 6月16日   幸運
幸運なことに雨が降っていなかったので、ヅダの塗装を一気に進めました。
あと二色です。
ガンメタと緑。

明日も晴れるといいなぁ。
■ 2006年 6月15日   片付けよう
昨日は結局雨が降ってきたので一色(薄青)しか塗れませんでした、と。
まだ濃青、黒、銀、ガンメタと残ってるのに!
次に晴れるのはいつかなぁ。


部屋が大分散らかっているので、いい加減片付けようかと思い、さっそく作業中。
モノのほとんどがプラモ関係なので、いらないランナーを纏めたり、工具をまとめなおしたりといろいろとやることが多そうです。
そして片付ければ片付けるほどに中途半端なところで放置してあるプラモを見つけるという。
いい加減ちゃんと完成させろと。
■ 2006年 6月14日   塗るか!
明日から本格的に梅雨入りするらしいので、今日はがんばって塗装中。
ヅダを出来れば今日中に塗り終えたいところ。
…ただ、迷彩塗装のためにマスキング地獄。時間がすごい勢いで消費されてます。
完成するかなぁ。
■ 2006年 6月13日   苛々
「ひとりじゃ大変だろうし、チームで役割分担したり話あったりした方が解決しやすいだろう?」
「そのチームのメンバーが揃いも揃って役立たずだから余計に苦労してるんだろうが!」

そんな感じで苛々しながら過ごしましたとさ。
結局全部ひとりでやってるし。
いろいろ面倒です。
■ 2006年 6月12日   続・分からない
今日も相変わらず分からない。
一箇所で躓いてそこから進めないという状況。
もちっと考えてみないとなぁ。

オークションで、その気はなかったのだけど結果少し値切ってしまった。
…あちゃーとか思いながら、自分は得なので良いことだけなので複雑です。
重量での送料の変動は大変だねぇ。思いがけず高かったりするから。
■ 2006年 6月11日   分からない
分からないー。
経度緯度ってのは、何ともまぁ、理解しにくい。
二点間の距離とかどうすればいいのか。というか球体での二点間距離ってどうやって計算するんだろう。

上のことを考えていた息抜きで作っていたヅダですが、すでに塗装前の作業は全部終了するという。
いや、ホントに良いキットだ。挟み込みの多さ以外は。
■ 2006年 6月10日   また買ってしまった
ただでさえ在庫が溜まっているというのに、また買ってしまった。
HGUC ヅダ HGUC ヅダ
安く売ってたので、つい。
で、さっそく作ってるわけですが。今回はさらりとストレートに組んで、塗装して終了という流れで行こうかと。というか修正する箇所がないというか。
基本的な作業は終わってるから、あとは接着した箇所の処理だけ、かな。
来週中の完成を目指して。
■ 2006年 6月9日   暑い
だんだん暑くなってきましたね。
梅雨入りしたらしいですね。「つゆいり」で変換したら「入梅」って出たことに少し驚いた。そんな風に書けるんだ……。

さて。梅雨です。雨降ります。湿度が上がります。というか下がらない。
プラモが、進まない。
湿度なんて嫌いです。だから夏も嫌いです。
そしてそんな状況なのに欲しいプラモが大量に発売するのはどういうことだ…!
■ 2006年 6月8日   雑談
先生達と雑談してたら授業終わっちゃったよ。
……課題進んでねぇ。
え、なに。これ罠?

土日での苦労が現実になりそうです。
■ 2006年 6月7日   VF-0S
WAVEのVF-0Sを組んで、その二色成型に唖然としつつもデカールと塗装で仕上がるから問題ないかと納得。
ところで誰かVF-0Sのアーマードの設定画持ってませんか?
作りたいのだけど資料がなくて。
VF-1のとでは形が違うんだよなぁ。
■ 2006年 6月6日   ニッパー行方不明
愛用のニッパーが行方不明……。
どこいったんだろう。


昨日日記に書いたプログラム、何故か完成した。
結構短かったなぁ。
■ 2006年 6月5日   新しい課題
学校にて、新しい課題が出された。
[25][52]の配列に、円周上に'*'を配置するというプログラム。
これを書く――のではなく、書かせるための資料を作れ、という課題。
自分達がやるのは、考え方・実現方法・フローなど。プログラムには関与しない。
これが、意外とキツイ。
自分の中で理解していても、相手にそれを伝えられるかといえば当然難しい。
……その相手の技量にもよるのだが、聞いた話では結構「できない」方らしく、不安がすごいことに。
最終的には資料+プログラムで提出になるだろうから、上手く伝えられないとこっちの評価も下がることになる。それは勘弁。
面倒だけど細かく資料を作っておかないと。
というかまずは自分が理解しないとなぁ。sin、cosとかほとんど覚えてないんだが……。
■ 2006年 6月4日   遅起き
早寝早起きどころか、遅寝遅起きでした。
就寝→3:30  起床→12:20
睡眠時間自体は多いんだけどね……。

一日の半分を浪費したので、午後からは、まぁ結局いつも通りの生活を。
■ 2006年 6月3日   結局
SSの新しい話を書ききれずに二週間経過、と。
ここまで書けなくなっているとは……。
もうね、本当に文章が浮かばない。浮かんで、書いてみても気に食わずに削除。そんなことを繰り返してたから結局全然進んでない。
一度いろいろと小説を読んで、感じを取り戻すかなぁ。
■ 2006年 6月2日   作業をしながら
いろいろな作業をしながら卯酉東海道を聴いてます。
今回は好きな曲が多く「彼岸帰航」「月まで届け不死の煙」「レトロスペクティブ京都」はかなり嬉しい。
オリジナルもやはり良いですね。
まったりまったり、作業のお供に卯酉東海道。

ところでブックレット。読めば読むほど、ZUN氏の胡散臭さを感じる。
どこか胡散臭い人ですよね(褒め言葉
■ 2006年 6月1日   迷ってます
どうにも効率の悪いプログラムしか思い浮かばず、かなり気分が悪い。
いらいらする。
誰か効率の良い方法教えて! ポリビウスの!
<< Back to Diary
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送